■2025年度内に日本市場デビューへ!
スズキは2024年11月、新型「e VITARA(eビターラ)」をイタリアで発表。
【画像】超カッコイイ! これがスズキの「新型コンパクトSUV」です! 画像で見る(77枚)
2025年夏ごろから欧州、インド、日本など世界各国で順次発売開始することを明らかにしました。
一体どのようなクルマなのでしょうか。
新型eビターラは、スズキのBEV(バッテリーEV)として世界戦略車第1弾となるモデルです。
もともとコンセプトカー「eVX」として、2023年1月にインドで開催の「オートエキスポ」で披露され、また同年10月に日本で開催の「ジャパンモビリティショー2023」でも公開されていましたが、念願の市販化モデルが、このeビターラです。
2025年2月に発表された新中期経営計画「By Your Side」では、2025年度中の投入が明言されています。
ビターラという名称は、海外展開されるSUVモデルから引き継がれたもの。このSUVは日本で「エスクード」として販売されていました。
とはいえ、新型eビターラはBEV専用の新開発プラットフォーム「HEARTECT-e」を採用し、さらにパワフルな走りの電動4WD「ALLGRIP-e」を搭載予定となるなど、完全新規開発のニューモデルとなります。
デザインテーマは「High-Tech & Adventure(ハイテク アンド アドベンチャー)」。BEVの先進感にSUVの力強さを合わせ持ったスタイルです。
ボディサイズは、全長4275mm×全幅1800mm×全高1635mm、ホイールベース2700mm。最低地上高180mmを確保して悪路走行にも対応します。
外装は、精悍なヘッドライトやブラックの樹脂パーツを組み合わせ、さらに大径タイヤとロングホイールベースが存在感を発揮します。
内装は先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネルやセンターコンソールを採用。カラーにはシックなブラック×ブラウンも用意し、上質な印象をもたらします。
パワートレインは、モーターとインバータを一体化した電動ユニット eアクスルに「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」を組み合わせます。駆動方式は2WDと4WDどちらも用意します。
2WDモデルでは、最高出力106kW(約144馬力)・最大トルク189Nmを発揮するモーター+49kWhのバッテリーの標準タイプと、128kW(約174馬力)・189Nmのモーター+61kWhの大容量バッテリーを組み合わせる高性能タイプを設定。
4WDモデルはシステム合計135kW(約183馬力)・合計最大トルク300Nmを発揮する前後2モーター+61kWhバッテリーのみとなります(以上いずれも欧州向け仕様)。
一充電の航続可能距離は、ベースとなったeVXコンセプトを参考にすれば、60kWhのバッテリー搭載で550km(インドMIDCモード)ですが、実際の詳細は後日明らかになる予定です。
電動4WDのALLGRIP-eは、スズキが培ってきた四輪駆動の技術を駆使し、前後独立のeアクスルを配置したもので、パワフルな走りだけではなくレスポンスに優れた緻密なコントロールを可能としています。
走行性能としては、片側タイヤが浮いてタイヤが空転した場合、ブレーキをかけ反対側のタイヤに駆動トルクを配分する「Trailモード」が各グレードに備わっています。
参考までにドイツ仕様では、基本グレード「Club」、バッテリー容量やヒーター設備などを強化した「Comfort」、最上級グレード「Comfort+」の3種類を展開。ボディカラーはツートーン仕様含む全11色となっています。
日本展開モデルの詳細はまだ明らかになっていませんが、10月に開催される「ジャパンモビリティショー2025」で正式発表される可能性も。今後の動向に注目です。(くるまのニュース編集部)
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みんなのコメント
SUZUKIが400万円前後で乗り出しで420万円以下に抑えて出したら売れる可能性はある
だが、充電施設の不足と充電時間の問題
急速充電のバッテリー劣化問題の解決が出来ているか気になるところ
リーフやサクラが売れてない現状を見ると
ハイブリッドの方が売れるのが現状だと思います