F1イギリスGPを14位で終えたシャルル・ルクレール(フェラーリ)は、インターミディエイトタイヤに履き替えるタイミングが早すぎたことでポイント獲得のチャンスを失い、悪夢よりも酷いレースだったと語った。
11番手からスタートしたルクレールは、13周目にランス・ストロール(アストンマーティン)をパスし、7番手に浮上。雨が来る前はさらにポジションを上げていこうかという勢いがあった。
■久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
そんな中で雨がポツポツと落ち始め、滑りやすいコンディションに挙動を乱すドライバーも少なくなかったが、ほとんどのドライバーはピットインしてインターミディエイトタイヤに交換する必要性を感じていなかった。
19周目の終わりに、フェラーリはルクレールをピットに呼び込んだ。しかしすぐに、コンディションがインターミディエイトタイヤに適していないことが明らかとなり、ルクレールはバルテリ・ボッタス(ザウバー)に交わされてしまった。
さらに、その後雨脚が強くなった頃にはすでにインターミディエイトタイヤが激しく摩耗しており、ルクレールは再びピットストップせざるを得なかった。
「明らかに間違った戦略だった。見直してみるよ。僕がもらったメッセージとクルマの中で得られた情報から下した判断は、正しいものだと感じていたんだ」
そうルクレールは説明した。
「ターン15ではかなり雨が降っていた。雨がとても強くなると聞いていたから、その予測の下、ピットストップしたんだ」
「でも雨はその8周か9周後に降ってきた。明らかにその瞬間にレースが終わってしまった。とても悔しいし、忘れたい週末がまたひとつ増えてしまった」
「ここ数戦はとてもつらい。うまく説明できないけど、悪夢よりもひどい4レースだった。すぐにカムバックできることを願っている」
ルクレールの言うように、母国優勝を果たしたモナコGP後の4レース、彼のリザルトはまさに散々な結果となっている。4レースで12ポイントしか獲得できておらず、常に表彰台を争っていたシーズン序盤とはかけ離れている。
ルクレールは、レース結果を考えると3ポジションアップを果たしたオープニングラップをポジティブに捉えるのは難しいとし、チームと戦略判断を見直したいと付け加えた。
またフェラーリはスペインGPでアップデートを投入したが、高速コーナーでバウンシングが発生。イギリスGPにはマシンをより安定させるため、旧パッケージに”ロールバック”して臨んでいた。ルクレールは、これ自体は正しい判断だったと考えているようだ。
「このような日にポジティブに考えるのは本当に難しい。ただ、チームに戻って、僕側の判断や、なぜ今日は悪いほうにいってしまったのかについて分析したい」
「今の状況は厄介だ。アップデートは僕たちが期待していたような性能を達成したけど、同時に高速域でのバウンドも多くなった」
「こういうサーキットでは、パフォーマンスが少し落ちても一貫性が高いほうが良いと判断したんだ。僕はそれを正しい決断だと思う」
「この先、2つのパッケージでこれまで得たデータをすべて分析して、まだ理解していないことがあれば理解を深めようと思う」
「バウンシングは良くなった。安定性が増していたんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
既に 終わっている
正解は 無理に前(ストロールが落ちるのを待つ)を追わず、タイヤを温存して雨絡みの判断を ライバルと同じか、先に入るアンダーカットがマスト
それをやったのが サインツであり、マックス
サインツには無かったが、マックスは最後のハードが ウィンドウに入り力があった