現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 中嶋悟が語るアクティブサスペンション……500系新幹線とロータス99T夢の共演「F1も電車も、“進歩させようとしている”というのがすごいこと」

ここから本文です
中嶋悟が語るアクティブサスペンション……500系新幹線とロータス99T夢の共演「F1も電車も、“進歩させようとしている”というのがすごいこと」
写真を全て見る(1枚)

 中嶋悟が、京都鉄道博物館で行なわれているイベント「レーシング&レールウェイ ヒストリー」に登場。2日間にわたってトークショーを行なった。

 この日は大勢のファンが、中嶋の姿をひと目見ようと、博物館を訪れた。お召しになっているブルゾン、キャップを見ると、往年のファンの方が多かったような印象だ。しかしその人数たるや、現役ドライバーの野尻智紀&岩佐歩夢のトークショーの時を凌ぐ、そんな人気ぶりであった。

■ようこそ、F1と新幹線のディープな世界へ2:京都鉄道博物館のF1イベント。企画の発端となったのは実は500系「F1と似た部分がたくさんある!?」

 中嶋はF1に参戦していた頃には様々な場所でトークショーを行なったという。

記事全文を読む
文:motorsport.com 日本版 田中 健一
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ボッタス、走ってないけど存在感抜群!? レッドブルが角田に珍無線「走ってるなんて知らなかったよ!」
ボッタス、走ってないけど存在感抜群!? レッドブルが角田に珍無線「走ってるなんて知らなかったよ!」
motorsport.com 日本版
アントネッリはノリスに4位を譲った? レッドブル相談役マルコの指摘にメルセデス代表も激怒「頭がおかしくなりそうだ」
アントネッリはノリスに4位を譲った? レッドブル相談役マルコの指摘にメルセデス代表も激怒「頭がおかしくなりそうだ」
motorsport.com 日本版
ついに姿をみせたGR GT3。開発ドライバーたちが語るGT3としてのキャラクターは? モリゾウが語った誕生の原動力
ついに姿をみせたGR GT3。開発ドライバーたちが語るGT3としてのキャラクターは? モリゾウが語った誕生の原動力
AUTOSPORT web
「俺より先にロッシと走るなんて!」ノリス、ハミルトンに嫉妬もふたりでバイク走行を期待
「俺より先にロッシと走るなんて!」ノリス、ハミルトンに嫉妬もふたりでバイク走行を期待
motorsport.com 日本版
億超えハイパーカーたちが刻みつけた天使の音色!! 富士スピードウェイで密かに行われたドリームランの正体とは!?
億超えハイパーカーたちが刻みつけた天使の音色!! 富士スピードウェイで密かに行われたドリームランの正体とは!?
ベストカーWeb
アントネッリに殺到した誹謗中傷……”言い出しっぺ”のレッドブル・マルコ博士以外にも責任あり
アントネッリに殺到した誹謗中傷……”言い出しっぺ”のレッドブル・マルコ博士以外にも責任あり
motorsport.com 日本版
【コラム】角田裕毅のF1レギュラーシート喪失を考える
【コラム】角田裕毅のF1レギュラーシート喪失を考える
motorsport.com 日本版
フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ合同/ルーキーテストの暫定エントリー発表。なんとTEAM GOHが復活決定、テストにはブルツ息子起用
スーパーフォーミュラ合同/ルーキーテストの暫定エントリー発表。なんとTEAM GOHが復活決定、テストにはブルツ息子起用
motorsport.com 日本版
「みんなピットに入るとは思っていなかった」マクラーレンが痛恨の戦略ミスを説明。SC中のステイアウトで大きくタイムロス
「みんなピットに入るとは思っていなかった」マクラーレンが痛恨の戦略ミスを説明。SC中のステイアウトで大きくタイムロス
motorsport.com 日本版
トヨタ、フラッグシップスポーツを受け継ぐ「GR GT」「GR GT3」を発表。GT3登場は2027年? EVのLFAコンセプトも
トヨタ、フラッグシップスポーツを受け継ぐ「GR GT」「GR GT3」を発表。GT3登場は2027年? EVのLFAコンセプトも
motorsport.com 日本版
ラッセル最速、ノリス、フェルスタッペンが続く。角田裕毅はピットでまさかのもらい事故……最下位に終わる|F1アブダビGP FP3レポート
ラッセル最速、ノリス、フェルスタッペンが続く。角田裕毅はピットでまさかのもらい事故……最下位に終わる|F1アブダビGP FP3レポート
motorsport.com 日本版
海外F1記者の視点|マクラーレンはまたしても“やってしまった”のか? カタールGPでのステイアウト戦略を斬る
海外F1記者の視点|マクラーレンはまたしても“やってしまった”のか? カタールGPでのステイアウト戦略を斬る
motorsport.com 日本版
ダンロップ山本悟社長が中嶋悟監督に感謝を伝える。住友ゴムがブランド戦略発表会を開催
ダンロップ山本悟社長が中嶋悟監督に感謝を伝える。住友ゴムがブランド戦略発表会を開催
AUTOSPORT web
ノリス盤石か? 悲願のタイトル獲得へ向け速さ見せる。フェルスタッペン2番手……角田裕毅は17番手|F1アブダビGP FP2レポート
ノリス盤石か? 悲願のタイトル獲得へ向け速さ見せる。フェルスタッペン2番手……角田裕毅は17番手|F1アブダビGP FP2レポート
motorsport.com 日本版
海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
motorsport.com 日本版
想定よりもタイヤの劣化が激しいね……レッドブルのフェルスタッペン担当エンジニア、ランビアーゼ明かす「比較的単純な1ストップになると思っていたが……」
想定よりもタイヤの劣化が激しいね……レッドブルのフェルスタッペン担当エンジニア、ランビアーゼ明かす「比較的単純な1ストップになると思っていたが……」
motorsport.com 日本版
本田宗一郎が激しく反応?!──ヤマハ(YAMAHA)FZ250フェーザー[1985]【柏 秀樹の昭和~平成 カタログ蔵出しコラム Vol.25】
本田宗一郎が激しく反応?!──ヤマハ(YAMAHA)FZ250フェーザー[1985]【柏 秀樹の昭和~平成 カタログ蔵出しコラム Vol.25】
WEBヤングマシン

みんなのコメント

7件
  • nor********
    >その後はまた問題が起きた場合に備えて、バネ(コイルスプリング)を入れるようにしてもらった。最初からやっといてくれればよかったのにね

    1992年F1を席巻したウイリアムズのリアクティブサスペンションはそのバネなしで、引退後のパトレーゼが「怖くて思い切り走れなかった。マンセルとの差はそこだったと思う」って言ってたね。
    ちなみにベルガーも「89年の初めてのセミオートマは『6速でロックしたらどうするんだ』とこっちは不安だったが、マンセルは何も考えていないのかガンガンアクセル踏んでた」って話を残してるし、速さ=勇気だね。
  • jli********
    ロータスのアクティブサスは"一番アクティブ"なメカだった(市販車のアクティブサスは早い周期では追従しきれずにごまかしてた)けど、フルに油圧で動かしてたからかなりエンジンの出力を食ってたはず。
    そのロスで遅くなる分と車体制御で速くなった分でトータルどれくらい得してたんだろうか?昔から興味ある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村