2021年F1トルコGPの土曜予選で、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は第9戦オーストリアGP以来のQ3進出を果たし、10番手を獲得した。決勝はソフトタイヤでスタート、ルイス・ハミルトン(メルセデス)のグリッド降格により9番グリッドに繰り上がる。
チーフレースエンジニアのジョナサン・エドルズは、FP2の後にバランス改善のためにマシンに大きな変更を加え、これがうまく機能したと述べている。また、予選Q2で、ピエール・ガスリーと角田を異なる戦略で走らせたことについて次のように説明した。
ハミルトンが最速もグリッド降格、ボッタスがポールへ。角田は7戦ぶりのQ3進出で10番手【予選レポート/F1第16戦】
「予選に向けて、ふたりを少し異なるタイヤプランで走らせることに決めた。裕毅には、できる限り上位のスターティンググリッドを獲得させたかったので、ソフトタイヤで走らせ、ピエールには、レース戦略を最適化するためにQ2ではミディアムタイヤのみを使わせた」
「裕毅は今週末、しっかり進歩している。彼が再びQ3に進出することができてよかった」
■角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ)
FP3 8番手(1分31秒981:インターミディエイトタイヤ/21周)
予選 10番手(Q1=10番手1分25秒409:ソフトタイヤ/Q2=8番手1分24秒054:ソフトタイヤ/:Q3=10番手1分24秒368:ソフトタイヤ)
今日のパフォーマンスにはがっかりしていると言わざるを得ません。マシンのペースはいいと思うので、もっと上位からスタートできるはずでした。チームは素晴らしい仕事ぶりでしたが、僕がQ3でうまくまとめきれませんでした。
明日はソフトタイヤでのスタートになり、周りのマシンとは異なる戦略になるので、チャンスを生かしきれるように、今夜しっかりと準備をしなければなりません。ただ、予選でトップ10入りできたことはポジティブですし、今週末の目標はポイント圏内でフィニッシュすることなので、明日の好位置からのスタートでそれを達成できればと思います。
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