2025年7月に行われたWRC第8戦、ラリー・エストニア。オジエの欠場でトヨタのラリー1シートを得たオリバー・ソルベルグが見事にWRC初優勝を成し遂げた。父であるペター・ソルベルグ譲りのアグレッシブな走りが奇跡を起こした!!
※本稿は2025年8月のものです
文:国沢光宏/写真:Red Bull、TOYOTA GAZOO Racing
初出:『ベストカー』2025年9月10日号
初のGRヤリス ラリー1で初優勝!! 誰もが驚いた「オリバー・ソルベルグ劇場」
【画像ギャラリー】不安定だった若手ドライバーが強さを見せつけた!! WRC第8戦ラリー・エストニアを制したのはオリバー・ソルベルグ!!(16枚)
伸び悩み続けた2世ドライバーが悲願の初優勝
WRC第8戦、ラリー・エストニアを制したのはオリバー・ソルベルグ。父親譲りのアグレッシブな走りが最後まで途切れなかったのが勝因。トヨタのWRC100勝という記念の優勝となった
オリバー・ソルベルグは今まで「速いけれど勝つのが難しいドライバー」だと思われてきた。
15歳でラトビアのジュニアラリー選手権から参戦を開始。欧州ラリーなどで好成績を残し20歳でヒョンデのワークスドライバーとなったのだけれど、リタイアも多数。安定して速く走ることができないという評価になってしまう。
結果、ヒョンデのワークスドライバーは1シーズン限り。その後ラリー2で修行を続けてきた。
説明するまでもなく、オリバーのパパであるペター・ソルベルグは、おそらく日本で一番人気のあるラリードライバーである。
そんなことからラリーデビューの時からオリバーを追いかけてきたファンも多いことだろう。そしてリタイアする度に心を痛めてきたんじゃなかろうか。
オリバーはSS1でコースアウトするなど救いようがないリタイアも多く、加えて感情的になりがち。デビュー後、素直に伸びたロバンペラとは対照的だった。
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多くのラリー関係者は「メンタルのコントロールができていない。よい指導者に巡り会えば……」と感じていた。そんなオリバーはシュコダのラリー2に乗っていたのだけれど、今シーズンからトヨタのGRヤリスラリー2のハンドルを握っている。
後出しジャンケンだと思われるのを承知で書くと、私は2021年からトヨタのチームに入ればいいのに、と思っていた。するとどうよ。安定して速い。スウェーデン、ポルトガル、アクロポリスと3連勝!
当然ながらトヨタもオリバーに注目していたんだろう。突如ラリー1のシートを用意したのだった。オリバーからすれば夢のような話だったに違いない。
というのもオリバーはラリーを始めた時から2025年のトヨタWRCチームの代表代行であるカンクネンの大ファン。オリバーにとって父親より素直に話を聞ける存在なことは想像に難くない。カンクネンの言葉は副作用がまったくない精神安定剤のようなものか?
初めてハンドルを握ったGRヤリスラリー1の試走はわずか2日間。迎えた本番が衝撃的だった。木曜日夜に行われたスーパーSSこそ7位だったものの、金曜日から本格的なラリーが始まると、朝イチのSS2でベストタイム!
まぐれかと思った人も多かったようだけれど、SS3でタナックに続く2位。SS4では再びベストタイムを刻む。とはいえ金曜日の午前中はポイント上位のドライバーが「路面掃除」で不利。同じSSを使う午後は厳しいと思われた。
どっこい! 「路面掃除」が終わりイコールコンディションになった午後もベストタイムを叩き出し、金曜日が終わって1位! カンクネンを慕う若手のイキオイ止まらず。土曜日は2位を引き離し、余裕のリードを作った日曜日も抑えることなく好タイムを連発。
最終SSは途中までペースダウンしていたが、徐々にペースアップし3番手タイム! 関係者びっくり。親父もびっくり。本人もびっくり! 私も含めラリーファン大喜びでした。
トヨタ&ソルベルグの2026年シーズンはどうなる?
2024年シュコダでWRC2を戦いパヤリに逆転を喫し2位に終わるも、今季はGRヤリスラリー2に乗り換え3勝を挙げランキングトップ
相当気が早い話になるけれど、来シーズンはどうなるだろう?
すでにトヨタのオリバーのシートは決まったようなもの。何よりモリゾウさんが手放しの大喜びようである。オリバー自身「最高の環境でラリーを楽しめました」とコメントしている。
2026年シーズンは今年と同じラリー1車両になるか、それともラリー2ベースになるか正式なアナウンスはないけれど、いずれにしろトヨタに乗ることになりそう。
トヨタはロバンペラとソルベルグという最高の若手を2人擁すことになる。ここまで強い2人を揃えたチームは記憶にない。当然ながらチャンピオン争いをするに違いない。
どちらが速いか? エストニアを見る限り、条件的にはロバンペラが圧倒的に有利だった。ソルベルグはGRヤリスラリー1に乗るのが初めて。というかラリー1に乗るのだって久しぶり。それでいて圧倒的に速かった。
ただロバンペラのコンディションは本調子といえない。軽いイップスと考えていい。ロバンペラが全盛期の速さを取り戻せば、ガチの勝負になるんじゃなかろうか。
いずれにしろ来シーズンの楽しみが増えたことは間違いなし。できれば今シーズンもう1戦くらいラリー1で走るソルベルグが見たい。
●オリバー・ソルベルグ(Oliver Solberg)プロフィール
2001年9月23日スウェーデン生まれ。2017年15歳でラトビアのジュニアラリー選手権に参戦しラリーデビュー。2019年のラリーGBがWRCデビューで、同じラリーGBで父のペターが現役引退している。
2021年フィンランドでi20クーペWRCを初ドライブ。2022年ヒョンデのワークスドライバーになるも表彰台はかなわず1年で契約解除。2023年からはWRC2を主戦場とし、2023年ランキング6位、2024年はランキング2位。
GRヤリスラリー2にマシンを変えて戦う2025年は3勝を飾るなか、エストニアでGRヤリスラリー1のドライブを許され、見事優勝。ちなみにテストは2日間だったという。
父子でWRC優勝を飾ったのはオリバー、ペターのソルベルグ父子とカッレ、ハリのロバンペラ父子だけだ。過去には亡くなったケン・ブロックが大好きと語っていた。
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