現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 予選レコード連発の裏にあった低気温と風向き。4メーカーの実力は「かなり近い」【デイトナ24時間勢力図】

ここから本文です

予選レコード連発の裏にあった低気温と風向き。4メーカーの実力は「かなり近い」【デイトナ24時間勢力図】

掲載
予選レコード連発の裏にあった低気温と風向き。4メーカーの実力は「かなり近い」【デイトナ24時間勢力図】

 ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのニック・タンディは、キャデラック勢が1月21日の予選で見せたアドバンテージを週末のデイトナ24時間レースにも引き継ぐことができると予想しているが、GTPクラスの4つのマニュファクチャラーのポテンシャルは「かなり近い」と述べている。

■「ブレーキングが最悪」だった6号車ポルシェ

キャデラックが新レコードで予選1-2。GTDでは宮田組レクサスがクラス最速に【デイトナ24時間】

 この英国人ドライバーは、プロトン・コンペティションを除くすべての車両がオリバー・ジャービスの2019年のラップレコードを塗り替えたハイペースな予選セッションで、ペンスキーの6号車ポルシェ963をドライブし7番手となった。

 キャデラックVシリーズ.Rは、ピポ・デラーニとセバスチャン・ブルデーによるフロントロウ・ロックアウトで予選ワン・ツー。タンディの姉妹車である7号車のフェリペ・ナッセが3番手、BMW Mチーム RLLの25号車BMW Mハイブリッド V8を駆るコナー・デ・フィリッピが予選4番手となり、その後ろには2台のアキュラARX-06が続いた。

 タンディは、首位と9番手の差が1秒未満だった予選の接戦具合が、現在のクラスの勢力図を反映していると指摘した。

「正直に言うと、かなり近いように見える」とタンディは語った。

「特定のクルマが良くなったり悪くなったりするさまざまな状況があった。僕らは全員が、戦いのフィールドにいると思う」

「現時点で僕らが24時間全体にわたってベストな状態にあるとは思えないが、昨年のようにテスト全体を通して圧倒的なシャシーが見られたわけではないので、楽観視しているよ」

 4つのGTPマニュファクチャラーのうち、レーストリムで優位に立っているのはどこかとの質問に、タンディは「昼夜を含む幅広い条件で、キャデラックだ」と答えた。

 タンディは21日の予選セッションでも2台のキャデラックが「一歩先を行っていた」と認めたが、6号車ポルシェ963についてはセットアップの方向性を失っていたことが、さらに状況を悪化させたという。

「僕らにとって、それは困難なものだった」とタンディは振り返った。

「インフィールドでは良かったけど、高速のところではまったくマシンをウインドウに入れることができなかった。ターン1と(バックストレートエンドの)バスストップでのブレーキングが最悪だったんだ」

「ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの2台両方の良い部分を組み合わせていたら、予選で良いクルマができたかもしれない。けど、昨年のここ以来、デイトナの予選トリムでマシンをテストしたことは一度もなかったので、最善の推測を立てて最善の結果を期待する必要があった」

「今回はうまくいかなかったけど、レースペースはかなり良くなったように見えるね。今週は全体的にハッピーだったよ」

■「12カ月前よりもはるかに優れたチームになった」AXR

 ポールポジションを獲得したアクション・エクスプレス・レーシングのデラーニは、予選でのキャデラックのパフォーマンスについて、2年目のシーズンに向けてダラーラ・シャシーをベースとするキャデラックVシリーズ.Rに対する理解レベルが高まった結果だと述べている。

「明らかにコンディションが助けになったが、例年通り、この時期のデイトナはかなり寒いので、多かれ少なかれ予選には完璧なコンディションだ」とデラーニは語った。

「だけど、他のみんなはそれぞれのツールと、このような難しいマシンからラップタイムを引き出す方法を、もっと理解していると思う」

「少なくとも僕らの側では、エレクトロニクスとハイブリッド・レースカーの複雑さに関して、12カ月前よりもはるかに優れたチームになったと言える」

「正直に言うと、僕らは何が可能なのかについてはあまり話し合っていなかった。僕らはただ、自分たちが持っているツールを最大限に活用しようとしていたんだ」

「プラクティスで(予選)シミュレーションを行ったとき、ほぼ目標に到達していることが分かった。だけど、以前のプラクティスよりも1秒近く速かったのには正直かなり驚いた」

「でも、コンディションも完璧だったと思う。寒かった。タイヤはうまく機能していた。もちろん、予選では(プラクティスより)燃料も少ない状態だったりするしね」

「ラップタイムには、ちょっと驚いたよ」

■「風向きが逆だったらもっと酷かった」とデ・フィリッピ

 予選4番手となったBMWのデ・フィリッピは、これまでのラップレコードが破られたことに驚きの反応を見せたが、新たなベンチマークタイムが出る可能性は高かったと付け加えた。

「明らかに、誰もが昨年よりも少しパワーを持っているので、(レコードが)破られることはある程度予想していたけど、そのギャップはとても印象的だった」とデ・フィリッピは述べている。

「これは、どのメーカーもクルマやシステム、セットアップなどにおいて大きな進歩を遂げたことを示していると思う」

「僕は間違いなく、僕らのスタッフたちを誇りに思っている。パーセンテージ的に見ても、ライバルとの差を縮めることができた。これは素晴らしいことだ」

 デラーニと同様、デ・フィリッピも予選中のコンディション、とくに気温と強風が重要な役割を果たしたと指摘した。

「バスストップの終わりで向かい風が吹いている方が、追い風よりもずっと助けになるのは明らかだ」と彼は言う。

「風向きが逆だったら、おそらくもっとひどい状況だったと思う。この涼しいコンディションは、タイヤにとって最適とは言えなかったかもしれないが、全員がタイヤを作動させることはできたようだね」

「もう少し暖かかったら、おそらくもう少しペースが上がっていたと思うけど、全体的にはかなり理想的なコンディションだった」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村