EVは長く使うのが得策だ
電気自動車は、購入して数年後に売却するときの価値が低いといわれる。その理由は、中古車市場での人気によるものだ。中古車の人気が低いと、中古車の販売価格も下げねばならず、ユーザーが売却するときの金額も連動して安くなる。
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電気自動車が売却時に不利になることは、残価設定ローンの残価率(新車価格に占める数年後の残存価値の割合)を見るとわかりやすい。中古車市場で高値で売却できる人気車は、数年後の残価率も高く、安くしないと売れない不人気車は残価率も下がるからだ。
たとえば日産セレナe-POWERハイウェイスターV(価格は373万5600円)で残価設定ローンを組むと、5年後の残価は212万9000円だ。新車価格に占める残価の割合、つまり残価率は57%になる。
電気自動車の日産リーフG(価格は444万8400円)で同様に残価設定ローンを組むと、5年後の残価は88万9000円で、残価率は20%と低い。
仮に国から交付される補助金額の85万円を予めリーフGの価格から差し引き、実質価格の359万8400円で計算しても、5年後の残価が88万9000円であれば残価率は25%に留まる。
このように、電気自動車は補助金の交付を前提にしても、資産価値が下がりやすい。購入したら、不利な条件で売却することは考えず、長く使うのが得策だ。
EVのなかで残価率が高いのはサクラ
買い方は現金購入がベスト。残価設定ローンは、前述のとおり残価率が低く、月々の返済額を抑えにくい。セレナのように残価率の高い車種なら、残価設定ローンを使うと月々の返済額を安くできるメリットが生じるが、電気自動車では利用価値が低い。
それでもオトクに乗りたいなら、なるべく残価率の高い人気車を選ぶ。この代表は日産サクラだ。2024年には、国内で販売された電気自動車の38%をサクラが占めた。自宅で充電できる代わりに、1回の充電で長い距離を走るのが苦手な電気自動車は、買い物などに使う軽自動車のカテゴリーと親和性が高い。そこで電気自動車であり軽自動車のサクラが人気を得た。
サクラX(価格は259万9300円)を残価設定ローンで契約した場合、5年後の残価は90万9000円で残価率は35%だ。リーフの20%に比べると大幅に高い。さらに、新車価格から国が交付する補助金額の55万円を差し引くと204万9300円になり、この実質価格で計算すると、5年後の残価率は44%になって不利は解消される。サクラの場合、車両価格の割に補助金額が多く、購入しやすくなっている。
また、リーフは前述のとおり中古車人気が低いため、7年落ちの現行型が120万円前後で販売されているが、これを乗り継ぐのはあまり推奨はできない。駆動用電池の劣化も心配されるからだ。
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みんなのコメント
ただでさえ不便で人気が無いEVなんだからバッテリーの劣化もあるが不便で不人気だからリセールが悪いんでしょ?
新車だと多額な補助金あるのにわざわざ中古ってのも無いと思う