現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUVブームには共通点が存在? 平成の終始にあったクルマのブームが似て非なる理由とは

ここから本文です

SUVブームには共通点が存在? 平成の終始にあったクルマのブームが似て非なる理由とは

掲載 更新
SUVブームには共通点が存在? 平成の終始にあったクルマのブームが似て非なる理由とは

■人々の「自然回帰」が両ブームの陰にあり

 日本の市場では、軽自動車、コンパクトカー、ミニバンが人気です。それらを追いかけるように、SUVも年々販売台数を伸ばしています。

リッター30キロ超えもある! 最新SUV燃費ランキングTOP5

 巷では、「SUVブーム」などといわれ、世界中の自動車メーカーから多様なSUVモデルが登場しています。しかし、約30年前にも同じような「四駆ブーム(RVブーム)」というものがありました。当時と今ではブームに、どんな共通点と違いがあるのでしょうか。

 最近は、街中のいたるところで「SUV」を見かけ、国内ではミニバンに続く販売台数を記録。世界の市場を見ても、SUVは非常に好調です。

 そんな好調な「SUVブーム」から約30年前の80年代から90年代初頭。バブル期の日本で巻き起こったのが「四駆ブーム」です。日産「サファリ」や三菱「パジェロ」、トヨタ「ランドクルーザー」、いすゞ「ビッグホーン」といったクロスカントリー4WDに乗ることがステイタスとなり、日本市場はさまざまな四輪駆動車で溢れかえりました。

 このブームをけん引したのは、「パリ・ダカールラリー(現ダカールラリー)」と「オートキャンプ」でした。世はバブルの真っ只中。いかに人と違うライフスタイルを送るか、お金では買えない価値を得るかというユーザーのニーズにおいて、冒険や自然回帰といったイメージがマッチングしたのだと思います。

 四輪駆動車はもともと作業車でしたが、この頃から急速に乗用車化の道を進みます。当時一大ブームを起こしたパジェロやランドクルーザーもそうしたクルマで、1・4ナンバーのバンから3・5ナンバーのワゴンへと進化。また、節税目的の8ナンバーベッドキットなども流行しました。

 悪路走破性に特化し、舗装路では運転しづらさもあった四駆は、動力性能や操縦安定性の向上も追求され始め、やがてトヨタ「ハイラックスサーフ」や日産「テラノ」のようなSUVや、ホンダ「CR-V」を代表とするライトクロカンが生まれます。

 よく「憎まれっ子世にはばかる」といいますが、四輪駆動車は傍若無人な走行による環境破壊やディーゼルの黒煙(Nox)問題、さらにはバブルの崩壊が要因となり、ブームの主役をステーションワゴンやミニバンへバトンタッチ。「四駆ブーム」は「RVブーム」へと看板を掲げ直し、90年代半ば頃まで続きます。

 その後、2000年代には四輪駆動車やSUVは影の薄い存在となっていましたが、そのなかでいくつかモデルがその灯を次世代に繋ぎます。それは、トヨタ「ハリアー(RX300)」、BMW「X5」、ポルシェ「カイエン」です。

 高級SUVというキャラクターは、経済が上向きだった北米で人気を博し、アッパークラスのユーザーに支持され続けました。セダンやステーションワゴンの後部座席よりも快適な居住性を持つSUVは、こうした富裕層の足として人気を博し、次第に復権していきます。

 さらには、フォルクスワーゲン「クロスポロ」やスバル「レガシィ アウトバック」といったクロスオーバー車にもスポットが当たり、再び十分なロードクリアランスを持つクルマが人気をえます。近年では、高級車ブランドからも続々とSUVが登場するなど、かつては「異端児」的な扱いだったSUVは、スタンダードなカテゴリーになっていくのです。

 その後もマツダなどは、セダンやミニバンなどのラインナップを大胆に整理し、SUV中心の戦略に舵を切り直しました。マツダの関係者は、今回のSUVブームについて、次のように説明しています。

「かつての四駆ブームがそうであったように、今回もアメリカからの影響が強く見られます。アメリカではかつての四駆ブームのときに子どもあった人が大人になり、楽しく過ごした四駆との思い出を再現すべく、またSUVに乗る人が多いと聞きます。

 日本でもこれと似ており、昔四駆に乗っていた方やそのお子さんだった方が、SUVでアウトドアレジャーを楽しんでいるようです」

■同じアウトドアブームでも昔と今では質が違う?

 現在のSUVと並行してムーブメントになっているのが、グランピング。またしてもアウトドアレジャーです。グランピングは、10年ほど前からイギリス発祥で流行しているライフスタイルで、世界の情勢不安や景気後退が原因で海外を旅しなくなった人たちが、家の近所で充実したアウトドアライフを楽しむのがきっかけといわれています。

 しかし、四駆ブームの頃に流行したオートキャンプなどとは、ブームの質が違うという人もいます。SUV用パーツメーカー・JAOS(ジャオス)社長の赤星大二郎氏は次のように話します。

「かつてのアウトドアブームは、とりあえず人がやっているのだからやってみようという受動的な部分があり、不便さを我慢しながらやるという面もありました。

 しかし、現在のグランピングに代表されるアウトドアスタイルは、自分らしく生きるために選ぶ能動的なライフスタイルのひとつ。そのため、豪華で快適、清潔です。これはかつての四駆と、現在のSUVの関係に非常に似ています」

 また、昨今のSUVブームについても、次のように分析しています。

「10年ほど前からSUVという大きな流れがありますが、この2年ほどはSUVなら何でもいいというわけではなく、どちらかというとスズキ『ジムニー』やメルセデス・ベンツ『Gクラス』、ジープの各モデルといった本格派四駆の車種が好まれる傾向なのではないでしょうか。

 これは、2006年のトヨタ「FJクルーザー」誕生がきっかけだと思います。北米西海岸のファッション感度の高いユーザーを中心にFJクルーザーが非常にウケて、キャラクターがファジーな乗用車系SUVよりもクロスカントリー系SUVの方が、自分の生活様式が反映しやすいライフスタイルカーだということになりました。これはまさに今の日本のSUV市場だと思います」

※ ※ ※

 赤星氏によれば、ランドクルーザープラドは一時的にはいかにSUV化するかを模索していましたが、昨今では逆に優れた悪路走破性を持つ『クロカン四駆』であることをアピールする戦略に変わったといい、そのイメージ変更とともに、販売実績が回復しているのは確かです。

 こうしたオフロードテイストを前面に押し出すイメージ戦略は、CR-Vやトヨタ「RAV4」といったライトなSUVにも見られます。

 RAV4の開発者は「優れたオフロード性能を100%活用するシーンは、先進国ではほとんどありません。でも、そういう性能も持っているという多様性が、これからのSUVを選択する理由になっていくと思います」と語っています。

 かつての四駆は、オンロードでの進化を標榜し続けて、現在のSUVに昇華しました。ですが、そのSUVは再び悪路走破性というベクトルに戻り始めています。

 もちろん乗用車ライクなSUVが今後無くなることはありませんが、より多様性のあるクルマへと変化していくことは間違いありません。同時に、SUVはブームという一過性のものではなく、セダンやワゴン、ミニバンといったカテゴリーと同線上に並んだことは、もはや否定しようがないのです。

こんな記事も読まれています

乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
Auto Messe Web
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
GQ JAPAN
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
GQ JAPAN
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
くるまのニュース
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
motorsport.com 日本版
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
driver@web
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
バイクのニュース
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
motorsport.com 日本版
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
レスポンス
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
くるまのニュース
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.0251.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.9590.0万円

中古車を検索
RAV4 Jの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.0251.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.9590.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村