日産は、新潟大学、北里大学、相模女子大学と連携し、ネットワーク上に『交通安全未来創造ラボ』を創設したと発表した。
『交通安全未来創造ラボ』(以下、本ラボ)は、交通死亡事故ゼロを目指し、交通社会におけるダイバーシティ(多様性)の実現に向けた研究を行う。
日産、高齢ドライバーの安全走行を促進・啓発する『ハンドルぐるぐる体操』を新潟大学と共同で創案
対象となるのは、高齢ドライバーや幼児・児童、訪日外国人、さらに過疎化による公共交通機関の縮小等で移動に不安や不自由を抱えている人など、一人ひとりに寄り添いながら、誰一人取り残すことのないように交通社会について考える。
本ラボでは、社会問題となっている高齢ドライバーの交通事故削減を優先課題として取り組む。これまでの先行研究により、高齢ドライバーの運転操作の誤りは、認知力や、筋力・視覚などの身体機能の低下が関連し合っていることが判明している。
この関連を正確に解明し、さらに、それらの低下を引き起こす背景要因として、生活習慣や文化、地域社会との繋がりまで遡って研究を進める。そして、その研究成果を活かして、高齢ドライバーが健康で長く、安全に運転できるような交通安全ソリューションの創出に向けてチャレンジすることが本ラボの目標だ。
ラボに参加する研究者は、生体医工学、医療衛生、生活・衣装デザイン、ソーシャルデザインなど多岐にわたる。さらに、自治体、研究教育機関、医療機関、まちおこし団体など、幅広い連携先からパートナーを発掘していく。このように、多様な専門分野、地域、世代やジェンダーを融合することにより、イノベーションを産み出す手法“Diversified innovational method”も本ラボの特徴だ。
現在計画している研究テーマは下記の通り、既に先行研究に着手している。
(1)身体機能測定、ドライビングシミュレータ、実車走行試験を組み合わせた、高齢ドライバーの運動・運転機能データの収集とその同期解析。2021年は、高齢ドライバーの運転時の視線解析、色彩反応解析を中心に取り組む。
(2)コンピュータグラフィックスを用いて、高齢ドライバーの視認性研究と、その自覚ツール及び交通安全ソリューションの開発。視認性については、最先端の有効視野研究*1に取り組む。
(3)生活・服飾文化研究、及び上記(1)(2)の研究成果を使った、高齢ドライバーにも目につきやすい歩行者側での交通安全ソリューションの開発。
(4)新潟大学と日産が共同創案した『ハンドルぐるぐる体操』*2の効果検証
(5)研究で開発した自覚ツール、交通安全ソリューションが社会に広まり定着していくためのソーシャルデザイン研究
それぞれの研究は、分野にまたがる横断チームを組んで活動する。また研究の成果は、次年度以降に、随時公開していく予定だ。
*1 有効視野研究
ドライバーが眼を使い、生理的視野(眼科で計測する視野)中心付近に固視点(注視点)を設けている際に、外界から有効に情報を得られる範囲を有効視野と呼ぶ。その有効視野範囲や視野内の反応時間を評価する仕組みを創る研究。
*2 ハンドルぐるぐる体操」実演映像
https://youtu.be/4hxe-z7WrFY
日産と新潟大学は、2018年に、まち・生活・交通を結び、安全な未来を目指す交通安全プロジェクト「トリトン・セーフティ・イニシアティブ*3」を立ち上げた。本ラボは、その活動を発展、拡大させるプロジェクトとなる。
また、本ラボは、日産が約60年継続して取り組む交通安全啓発活動「ハローセーフティキャンペーン」の一環として進めている。
「交通安全未来創造ラボ」 特設サイト
URL:https://www.nissan-global.com/JP/SAFETY/HELLOSAFETY/LAB
*3 ToLiTon (Town, Life and Transportation) Safety Initiative
従来の交通安全の枠にとどまらず、「まち・生活・交通」を結ぶ提案を目指すことから命名したプロジェクト。ギリシャ神話に登場し水害を鎮める海の神トリトン(Triton)がプロジェクトの目指す安全・安心な世界観をイメージでき、また太陽系でもっとも遠い惑星である海王星を周回する衛星トリトンがプロジェクトのサステナビリティ(持続可能性)をイメージ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?