現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「突っ込みどころ満載」が秘策? 名車エスティマHVで実感! CMで売れた車と販売現場で感じた絶大な影響

ここから本文です

「突っ込みどころ満載」が秘策? 名車エスティマHVで実感! CMで売れた車と販売現場で感じた絶大な影響

掲載 4
「突っ込みどころ満載」が秘策? 名車エスティマHVで実感! CMで売れた車と販売現場で感じた絶大な影響

 新車のPRにはさまざまな方法があるが、そのなかでもテレビCMの影響は大きい。ユーザーの印象に強く残り、クルマを購入するというところまで、心を動かすことも可能だ。

 そこで本稿では、自動車販売とCMの関係性について考えながら、筆者の経験の中で、テレビCMが大きな引き金となり、販売台数が伸びていったクルマを紹介していきたい。皆さんの記憶に刻まれているCMは登場するだろうか。

「突っ込みどころ満載」が秘策? 名車エスティマHVで実感! CMで売れた車と販売現場で感じた絶大な影響

文/佐々木亘、写真/ISUZU、TOYOTA、SUZUKI、MAZDA、DAIHATSU

クルマ中心のビジュアルから有名人の起用へ! そしてストーリー物が主流に?

 幼少期に何気なく見ていたCMが、何十年もたった現在も鮮明に思い出せることは多い。強烈なキャッチコピーや音楽、人物などの影響で、CMは人々の記憶に深く刻まれる。

 現在30代半ばの筆者が、幼少期に見ていて印象に残っているクルマのCMは、「いすゞ・ジェミニ」だ。「街の遊撃手」というコピーと、軽快な音楽に乗って、クルマが踊っているように走る映像は、今でも鮮明に思い出す。

 ギリギリの車間で並走したり、片輪走行で異国の道路を走行したりと、見ていて楽しいものだった。CMを見ただけでは、ジェミニというクルマがどういうものかは全く分からなかったが、今でもこのCMは複数パターン覚えているし、ジェミニに対する密かな憧れもある。

 クルマのカッコよさ、かわいらしさを全面に出した1980年代から90年代のCMは、さまざまな名コピーを生み出した。トヨタ・カリーナの「足のいいやつ」など、一言でそのクルマをPRできるCMが数多く流れている。

 1990年代後半から2000年代は、少しコミカルな装いだ。真面目に機能美を伝えるものもあったが、「パッソプチプチプチトヨタ」、「泣く子も黙る79万円」(スズキ・スイフト)といった、エンタメ要素が加わっている。

 2010年代以降になると、ベーシックなCMに加えて、ストーリー性のあるCMが増えた。有名芸能人が歴史上の人物に装いしたり、ネコ型ロボットの世界観をモチーフにクルマのCMを製作したりするなど、ドラマのような続き物のCMが話題となる。

CMで売れた! 人気に火が付いたクルマは何?

テレビCMの影響で商談数が大きく伸びたエスティマ・ハイブリッド

 CM放送後から、突如話題の中心に挙がったクルマはいくつかある。筆者の体験で最も印象的だったのはエスティマ・ハイブリッドだ。

「どんな未来をつくる?(CREATE THE FUTURE PROJECT)」のCMで、2013年から放送されていた。クルマを楽器にしようと、エスティマのAC100V/1500W給電の機能を使い、音を奏でるエスティマをつくるものだ。その他にもエスティマの給電機能を使った、さまざまな取り組みをCMで放映していた。

 東日本大震災のあとで、非常用電源としてクルマに注目が集まっていたこともあるが、CM放送以降、エスティマ・ハイブリッドの商談数が大きく伸びたのを覚えている。

 ガソリンモデルが手ごろで内容も良く人気だったエスティマで、給電機能を伝えるCMをきっかけにし、ハイブリッドの需要は大きく増えた。「あのCMを見て」と、お客さんが来店のきっかけを話してくれたのが印象的だ。

 また、CMで大きく名が知れ渡ったクルマとして語られるのが「イプサム」だ。イプーという可愛らしいキャラクターを子供が覚え、それに引っ張られるようにして、親世代がイプサムを購入検討する機会が増えたという。

 トヨタ以外のメーカー販売店で話を聞くと、初代デミオに対するCMの影響が大きかったと話す人が多かった。NBAプレーヤーのスコッティ・ピッペンを起用し、「小さく見えて大きく乗れる」というキャッチコピーを軸に、CMから知名度を上げ、販売に大きくつながったクルマである。

販売だけじゃない! さまざまな提案にも使われるテレビCM

 単純なクルマ本体の販売だけではなく、施策や仕組み、サービス内容などをCMで訴えかけ、慣れ親しんでもらう動きも多い。

 現在では当たり前のように使われている「残価設定ローン」は、トヨタのCMが普及に大きな影響を与えた。当時、話題となっていた、こども店長(加藤清史郎さん)や、嵐の櫻井翔さんを起用し、「トヨタ3年分ください」というワードで、新しい買い方を提案している。

 このCMの知名度は高く、筆者が商談中や、既存のユーザーへ買い方の提案をする際に、「トヨタ3年分くださいっていうCM見たことありますか」という文句を、残価設定ローンの説明の入り口として使用していたことがあるが、ほとんどの人が「あるよ、知ってるよ」と答えてくれた。

 さらに、爆笑問題の2人を起用したクルマ買取のT-UPのCMも、直接のクルマ販売には繋がらないが、トヨタでできることの一つとして「買取」を印象付けるものだっただろう。

今、見ることができる印象的なクルマのCM

説明もキャッチコピーもない印象的なCMで知名度を高めているムーヴキャンパス

 現在、クルマのCMは「先進性」や「未来感」を強く打ち出したものが多くなっている。時代を映す鏡として、その時々に制作されるCMを比べていくのは非常に興味深い。こうしたなかで、少々奇をてらった内容のCMが、多くの人の心に刻まれる。

「違和感」という新しい切り口で、ユーザーの印象に残るのが、ダイハツ・ムーヴキャンパスのCMだ。

 据え置きカメラで撮影され、映像にはカット割りなどの動きが全くない。BGMには「君は天然色」が流れ、肝心のムーヴキャンパスが走り出すこともないのだ。小さく映るムーヴキャンパスに人が近づき、スライドドアが開閉するだけという、とてもシンプルな内容である。

 説明もキャッチコピーもないこのCMは、見ている側に大きな違和感与え、結果としてムーヴキャンパスの知名度を高めている。

 クルマを販売する営業マンからすると、どのようなCMを流すのかというのは、とても気になるところだ。単純にカッコいい、スタイリッシュというよりも、どこかツッコミどころのあるCMの方が、お客様との話題にしやすいし、クルマの売れ行きも良いと思う。

 広告の力でクルマのイメージが決まってしまう。それだけに、CMの影響力は非常に大きい。今後も後世に語り継がれるようなクルマのCMが生まれるのか、各メーカーの広報の方々に、期待したいところだ。

こんな記事も読まれています

変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
マツダ、北京モーターショーで新型電動車2機種を初披露。2024年中に1車種を発売
driver@web
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web

みんなのコメント

4件
  • ベストカーさん、エスティマの復活スクープもあげてましたね!で、いつ出るの?
    ベストカーの無責任な嘘の記事のほうがよほど突っ込み所満載なんですが。
  • 騙されちゃいかんよ。
    これはエスティマを釣り針にした
    キャンバスの宣伝。だから文末にいきなり
    キャンバスの話をブッ込む。

    他のクルマを釣り針にしてダイハツのクルマを
    宣伝するのはよくやる手法。
    だってタフトのときに散々やってたじゃん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

327.1391.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.8353.1万円

中古車を検索
エスティマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

327.1391.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.8353.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村