現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜナンバー角度は1度傾いたらダメ? 新基準延期は救済措置? 国交省の意外な回答とは

ここから本文です

なぜナンバー角度は1度傾いたらダメ? 新基準延期は救済措置? 国交省の意外な回答とは

掲載 更新 30
なぜナンバー角度は1度傾いたらダメ? 新基準延期は救済措置? 国交省の意外な回答とは

■右側への傾きは「1度たりともダメ」な新基準

 2021年3月9日、国土交通省はクルマのナンバープレート表示に関する新基準の適応時期について、当初予定していた同年4月1日から半年間延期して、10月1日からとすることを公表。これは、初めての登録や検査を受けるクルマが対象です。

増えすぎた軽の白ナンバー! 今後は白が不可になる!?

 理由として新型コロナウイルスの感染拡大による影響を挙げていますが、具体的にはどのような理由で延期が決まったのでしょうか。

 ナンバープレートは表示方法にも明確なルールがあり、「日本で現在使用中のクルマ」(既に登録されているクルマ、以下使用過程車)と、「日本で初めて登録や検査を受けるクルマ」(いわゆる「新車」)という、登録の時期によって2種類に分かれます。

 現在使用中のクルマとは、すでにナンバーが付いているか、ついていたことがあるクルマという意味です。

 現在、違反対象となるのは「カバー」「回転」「被覆」「折り返し」の4種に代表される「ナンバープレートの文字が瞬時に明確に読み取れない、読みにくくする」といった行為です。

 使用過程車のナンバー表示方法に関する新基準は、2016年4月1日から禁止とされています。

 一方、初めて登録や検査を受けるクルマについて、これらのクルマはほとんどの場合「新車」となりますが、海外で中古車として販売されていたクルマを日本へ並行輸入(=中古並行)した場合は、日本においては「初めて登録や検査を受けるクルマ」となるため、新車と同じ扱いになります。

 この新車では前出の4種に加えて「角度」(前面・後面のナンバープレートに対して、それぞれ上下・左右の角度に関する規制)、「フレーム」、「ボルトカバー」についてもそれぞれ細かい基準が設けられています。

 ただし追加されるこれらの基準は、ユーザーが購入する前の「新車」に関するものとなるので、原則として新基準に適用させるための作業は自動車メーカーや輸入業者が担当することになります。

 ナンバープレートがバンパーのなかに埋め込まれていたり、ナンバーを固定させるためのステーが装着されていたりするクルマもあるため、ナンバープレートの表示に関しては外観デザインの設計段階から対応する必要があるからです。

 新車に関する新基準は2016年から5年間の猶予期間を経て2021年4月1日から全面適用となる予定でしたが、前述のとおり2021年3月9日に国土交通省は猶予期間を半年延長することを発表しました。

 国土交通省が延長を決めた理由は「新型コロナウイルスの感染拡大により、国内の自動車購入需要が停滞したことなどを踏まえ、この猶予期間を延長した」とのことです。

 新型コロナウイルスの感染拡大を理由に新車販売が停滞したため、新基準に対応していない未登録新車の在庫があり、当初の基準適用となる4月1日より前、つまり3月31日までに登録できないクルマが発生したといいます。

 それらのクルマを「救済」する目的で適用開始を半年間延長の2021年10月1日とした経緯があります。

 国土交通省 自動車局 自動車情報課に対象となる具体的な車種について聞いたところ、乗用車の場合はホンダ「N-BOX」(2020年12月のマイナーチェンジ前のモデル)とのことでした。

 そして、もうひとつのN-BOXですが、こちらはマイナーチェンジ前のモデルのフロントナンバープレートに関して左右方向の角度が新基準に対応できていないということでした。

 しかし実際にN-BOXのナンバーを見ても、どこがどう傾いているのかも、何がダメなのかまったくわかりません。

 ホンダ広報部に確認したところ、「N-BOXはナンバープレートの取り付け位置がバンパー中心より右側についているため、バランスをとるために右に傾く取り付け角度となっていたのですが、法規変更を受けてマイナーモデルチェンジで対応済となっております」といいます。

 これまでのナンバープレートでは、左は0-10度までOKですが、右は0度、つまり1度たりとも傾いてはダメという基準になっています。

 改めて対象となるN-BOXを真上から見てみると、確かにわずかですが右側(外側)傾いています。

 確認したクルマすべてにナンバーフレームが付いていたため、少しわかりにくいのですが、確かにいわれてみるとホントにわずか、1度から2度ほど右側に傾いているように見えます。

 なぜ、わずかな傾きで登録できなくなるのでしょうか。再度、国土交通省に確認したところ「右側には1度たりとも傾いてはだめです。新基準を満たしません」とのことでした。

 なお、2020年12月24日にマイナーチェンジしたN-BOXは当然ですが全車新基準に対応しています。

■新基準はどのようにして決まったのか

 上下や左右に細かい基準が設けられた今回のナンバー表示基準ですが、何を基準にどのようにして決まったのでしょうか?

 国土交通省 自動車局 自動車情報課は次のように説明しています。

「これまでナンバープレート表示の角度に関しては明確な基準がなかったので、新基準を定めるにあたっては時間をかけて審議されました。

 新基準について審議していた当時(平成27年頃)に販売されていたいくつかの車種のナンバープレートを実際に目視で確認したり、角度を測ったりしながら、ナンバープレートの見えやすさなどを検討し、新基準を適用するための角度や表示方法などについて協議して決定しました」

 このように、当時販売されていた実車をもとに新基準の内容が決められたそうです。

 ところで輸入車のなかには、メーカー純正であってもフロントナンバーが湾曲しているモデルもあります。

 このようなナンバーについては今回のナンバー表示の新基準において問題はないのでしょうか。

 いくつかの輸入車ブランドに聞いたところ、いずれも「ナンバープレート表示の新しい基準には全車対応済み」とのことでした。

 左右どちらかに傾いているのではなく、車体やバンパーの形状に沿って左右対称に湾曲している表示方法であれば新表示規制の基準にはそもそも抵触しないようです。

※ ※ ※

 前述のとおり、現在使用中のクルマのナンバー表示方法に関する新たなルールはいまから5年前にすでに禁止とされています。

 前述の4種となる「カバー」「回転」「被覆」「折り返し」とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

●カバー

 無色透明であっても装着禁止です。かつて、速度違反の取締まりでナンバープレートを撮影できないようにするなどの目的で特殊なカバーをつけているクルマも見られましたが、カバー装着は一切禁止されています。

●被覆(ひふく)

 規定サイズ以外のナンバーフレームやシールを張り付けるなどしてナンバーの文字が見えない、判読しづらい状態になることを「被覆』といいます。

●回転

 ハーレーなど大型バイクで見られたナンバーカスタムの一種としても知られる「サイドナンバー」が該当します。

 海外ではメーカー純正のバイクであっても回転が認められている例もありますが、日本ではバイクもクルマも回転装着は全面的に禁止されています。

●折り曲げ

 ナンバープレートの下半分を跳ね上げる形に折り曲げる行為は違反です。

 ナンバー判読をしづらくするなどの違法性が高い目的で、フロントナンバーを斜め下向きに取り付けることや、フロントナンバーを外してダッシュボードに置くなどの行為も現在は厳禁。

 違反の内容によっては、懲役刑として最大3年以下、罰金刑では最大100万円以下という非常に厳しい措置が取られる可能性もあります。

※ ※ ※

 ナンバープレートは、個々の車両を識別する役割があるのはもちろん、車両が保安基準に適合し、正式に登録されていることを示す重要な役目を担っています。

 犯罪や事故への迅速な対応にも役立つため、正しく表示させることは自動車メーカーとユーザーそれぞれの義務でもあります。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「地方食材を買うなら → やっぱり駅でしょ」 乗り物の空きスペース使った「貨客混載」で、こんな時代がやってくるのか
「地方食材を買うなら → やっぱり駅でしょ」 乗り物の空きスペース使った「貨客混載」で、こんな時代がやってくるのか
Merkmal
ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
レスポンス
ボルボカーズ、ディーゼル車の生産を終了…2030年にEVメーカーへ
ボルボカーズ、ディーゼル車の生産を終了…2030年にEVメーカーへ
レスポンス
東京海上日動、2024年度の指数対応単価 3.98%の引き上げ 正式決定は大手損保初
東京海上日動、2024年度の指数対応単価 3.98%の引き上げ 正式決定は大手損保初
日刊自動車新聞
参加条件はダイハツ車ユーザー! SPK&ダイハツが「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024 富士」を4月14日に開催!
参加条件はダイハツ車ユーザー! SPK&ダイハツが「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024 富士」を4月14日に開催!
くるまのニュース
Juju(野田樹潤)選手がDHLのフォーミュラEアンバサダーに就任。日本初開催のフォーミュラEを盛り上げる
Juju(野田樹潤)選手がDHLのフォーミュラEアンバサダーに就任。日本初開催のフォーミュラEを盛り上げる
カー・アンド・ドライバー
いすゞ新型「D-MAX」初公開! 全長5mボディ&精悍グリルの“超エコ”仕様!? 新たな「マイルドモデル」泰で登場
いすゞ新型「D-MAX」初公開! 全長5mボディ&精悍グリルの“超エコ”仕様!? 新たな「マイルドモデル」泰で登場
くるまのニュース
ネンオシャ・チエブク・トウバシメ…この呪文はいったい何!?
ネンオシャ・チエブク・トウバシメ…この呪文はいったい何!?
バイクのニュース
東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE
東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE
レスポンス
電動『ラングラー』、ビンテージスタイルでカスタム…民生ジープのノスタルジーを呼び起こす
電動『ラングラー』、ビンテージスタイルでカスタム…民生ジープのノスタルジーを呼び起こす
レスポンス
三菱が新型「爆速SUV」初公開!「パジェロ エボリューション」彷彿させる“鮮烈レッド”採用!「加速力×走破性」極めたモデルで参戦発表
三菱が新型「爆速SUV」初公開!「パジェロ エボリューション」彷彿させる“鮮烈レッド”採用!「加速力×走破性」極めたモデルで参戦発表
くるまのニュース
AT車ならドライブモードで簡単に燃費向上できるけど…… ガソリンがまだまだ高いいま「MT車」で燃料を節約するコツ5つを紹介!
AT車ならドライブモードで簡単に燃費向上できるけど…… ガソリンがまだまだ高いいま「MT車」で燃料を節約するコツ5つを紹介!
WEB CARTOP
ジープ コンパスの黒い鮫!? 限定車「ジープ コンパス ブラックシャーク」が登場
ジープ コンパスの黒い鮫!? 限定車「ジープ コンパス ブラックシャーク」が登場
月刊自家用車WEB
【MotoGP】ドゥカティに乗り換えたモルビデリ、テスト欠場の影響で“本能的”に走れず「それでもリズムは良い。ポテンシャルを感じる」
【MotoGP】ドゥカティに乗り換えたモルビデリ、テスト欠場の影響で“本能的”に走れず「それでもリズムは良い。ポテンシャルを感じる」
motorsport.com 日本版
「パンダトレノ」復活!? “AE86風”の最新トヨタ「スポーツカー」に乗れるチャンス! 特別な「ハチロク」とは?
「パンダトレノ」復活!? “AE86風”の最新トヨタ「スポーツカー」に乗れるチャンス! 特別な「ハチロク」とは?
くるまのニュース
シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
レスポンス
ヤマハ ローラ社のテクニカルパートナーとなり、フォーミュラEへ電動パワートレインの供給を目指す
ヤマハ ローラ社のテクニカルパートナーとなり、フォーミュラEへ電動パワートレインの供給を目指す
Auto Prove
ヤマハと共にフォーミュラEを目指すローラ……率いるのは元スーパーアグリF1のプレストン「チームを運営するつもりはない」
ヤマハと共にフォーミュラEを目指すローラ……率いるのは元スーパーアグリF1のプレストン「チームを運営するつもりはない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

30件
  • 左側はOKで右側がNGの理由が書いて無いよ。
  • 数年前から告知されてるのに、猶予期間延長は、コロナと関係ない。
    バンパーに沿って湾曲はOKって、外車位しか無いだろう。
    困った時は、伝家の宝刀「特例」で対応ですか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村