現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > KTMファン必見。マッティヒホーフェン『KTM Motohall』でKTMがたどってきた歴史物語とバイクに浸る

ここから本文です

KTMファン必見。マッティヒホーフェン『KTM Motohall』でKTMがたどってきた歴史物語とバイクに浸る

掲載 更新 2
KTMファン必見。マッティヒホーフェン『KTM Motohall』でKTMがたどってきた歴史物語とバイクに浸る

KTMの歴代モデルに浸ることができる

 KTMのミュージアム「KTM Motohall」は、オーストリアのマッティヒホーヘンという街にあります。ザルツブルクから電車でもクルマでも約1時間、北上したところにある小さな街です。

【画像】ここでしか見られない!? KTMの歴史をたどるミュージアムならではの展示が楽しめる「KTM Motohall」を見る

 この街にはKTM Motohallだけではなく、R&Dや主要な生産工場、ロジスティクス・センター、KTMのレース部門であるファクトリー・レーシングの機能も集約されています。

 KTM Motohallのチケットはホームページから事前購入することもできますが、当日の購入も可能です。チケット代は15ユーロ(約2600円)で、自分のスマートフォンで聞くことができるオーディオガイドは5ユーロ(約865円)となります。オーディオガイドの購入は任意です。

 展示フロアは特別展示のある地下、レセプションのある1階、そして展示フロアが3つに分かれています。

 KTMのヒストリーを展示するフロアでは、KTM最初のバイクである「R 100」(1953年)を皮切りに、歴代のKTMバイクがずらりと並んでいます。バイクを眺めながらKTMの歴史を知ることができるのは、ミュージアムならではです。

 KTMのルーツは1934年、ハンス・トルンケンポルツによって開設された「ツム・シュヴァルツェン・アドラー」という宿屋の中の修理工場でした。工場は発展しましたが、第2次世界大戦後から1950年代にかけて修理が激減したことで、モーターサイクル事業への転換が模索されたということです。なお、1948年から1953年までは、法的理由から会社名は「Moser&Co.」だったということです。

 KTMの社名の由来については、KTMのホームページによると、トルンケンポルツと1950年代に共同経営者として加わったエルンスト・クローンライフ、マッティヒホーフェンの頭文字をとった「Kraftfahrzeuge Trunkenpolz Mattighofen」とする説と、「Kussin」、「Trunkenpolz」、「Moser」の頭文字から来ている、とする説があるそうです。

 Kussinというのは、オーストリアのバイクメーカー「HMW」のレーサーで販売部長だったエルンスト・クッシンで、「R 100」の開発・製造にも関わりました。

 当時のKTMは自社エンジンではなく、ドイツのエンジンメーカーSACHSやRotaxのエンジンが搭載されていました。KTMエンジンが最初に搭載されたバイクは、「MECKY 50」(1957年)でした。

 その先に進むと、1991年の破産申請と営業停止のこと、そしてクロス・ホールディングAGが事業を継承して1992年始めに営業を再開したことも書かれています。KTMが掲げる「READY TO RACE」は、このとき誕生しました。競技水準のスポーツ・モーターサイクルの開発が始まったのです。

 1994年には最初の「DUKE(デューク)」が誕生し、1995年にオランダのサスペンションメーカーである「WP」が傘下となり、1996年にKTMモトラッド・ホールディングがウィーン証券取引所に上場している模様も、写真とともに知ることができます。破産から一転、上昇の勢いを感じる時代です。

 こうして見ていくと、バイクメーカーのミュージアムというのは、そのメーカーの歴代のモデルを見ることができるだけではなく、歴史を知ることなのだと感じます。

 KTMのミュージアムではバイクだけではなく、その時代がKTMにとってどんな時代だったのか、どのような人々が貢献したのか、といったことも写真とともに紹介されており、充実した内容となっています。

 2024年11月26日、KTMは「自主管理による法的再建手続き」を開始すると発表しました。そして現在、その再建が進んでいます。数年後か数十年後には、KTM Motohallのヒストリーに、この出来事も「KTMが乗り越えてきた歴史」として加わるのかもしれません。

子供向けの仕掛けに富んだミュージアム

 また、このミュージアムでは子供向けの仕掛けが多い、とも感じました。オーディオガイドは「ドイツ語」と「英語」から選ぶことができるのですが、さらに「ドイツ語子供向け」「英語子供向け」のガイドも用意されています。

 ミュージアム内の説明や展示でも、パネルを押したり、ゲーム感覚でバイクの仕組みを知ることができる仕掛けが多く用意されていました。ミュージアムというと「展示」というイメージですが、KTM Motohallでは実際にまたがって写真を撮ることができるバイクが何台も用意されているのも、いいなと思ったところです。

 その中には最近のバイクだけではなく、「R-125 TOURIST」(1955年)や、MotoGPマシン「RC16」といった貴重なバイクもありました。こうした経験が、未来のバイク好きを生むのかもしれません。

 筆者(伊藤英里)はゆっくりと、4時間ほどかけてミュージアムを堪能しました。KTMのバイクの世界に身を浸すことができる時間だったと思います。(伊藤英里)

文:バイクのニュース 伊藤英里
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
Merkmal
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
VAGUE
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
VAGUE
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
ベストカーWeb
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
くるまのニュース
多忙なツアー中も、がっつりショッピング! ──連載:JP THE WAVYの散財“THE”月報
多忙なツアー中も、がっつりショッピング! ──連載:JP THE WAVYの散財“THE”月報
GQ JAPAN
デュルクセンが今季2勝目。インビクタがFIA F2史上2チーム目のタイトル連覇果たす/第14戦レース2
デュルクセンが今季2勝目。インビクタがFIA F2史上2チーム目のタイトル連覇果たす/第14戦レース2
AUTOSPORT web
デュルクセンが昨年に続きアブダビ制す! 宮田莉朋は8位入賞でランキング17位|FIA F2ヤス・マリーナ フィーチャーレース
デュルクセンが昨年に続きアブダビ制す! 宮田莉朋は8位入賞でランキング17位|FIA F2ヤス・マリーナ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
<新連載>[カー用音響機材・チョイスの極意…スピーカー編]機材を変えれば世界が変わる! まずは“セパレート”か“一体型”かを検討
<新連載>[カー用音響機材・チョイスの極意…スピーカー編]機材を変えれば世界が変わる! まずは“セパレート”か“一体型”かを検討
レスポンス
“スーパーハイブリッドSUV”を謳うBYDのプラグインハイブリッド車「シーライオン6」が日本発売。車両価格はFWDモデルで400万円を切る価格帯に設定
“スーパーハイブリッドSUV”を謳うBYDのプラグインハイブリッド車「シーライオン6」が日本発売。車両価格はFWDモデルで400万円を切る価格帯に設定
カー・アンド・ドライバー
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
乗りものニュース
ノリス、初タイトルかかるレース戦略は表彰台確保……じゃない! 「リスクを取る必要がないと思われてるのを利用したい」|F1アブダビGP
ノリス、初タイトルかかるレース戦略は表彰台確保……じゃない! 「リスクを取る必要がないと思われてるのを利用したい」|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
くるまのニュース
スタンレー電気が新型リアランプ開発! “粒状面発光”で視認性2秒向上の理由
スタンレー電気が新型リアランプ開発! “粒状面発光”で視認性2秒向上の理由
ベストカーWeb
ブガッティ最後の16気筒エンジンモデルが誕生! ワンオフ製作された「ブリュイヤール」とは
ブガッティ最後の16気筒エンジンモデルが誕生! ワンオフ製作された「ブリュイヤール」とは
WEB CARTOP
BYDが100kmのEV走行が可能なプラグインハイブリッドSUV「シーライオン6」を発売
BYDが100kmのEV走行が可能なプラグインハイブリッドSUV「シーライオン6」を発売
@DIME
アロンソ、予選6番手に満面の笑み。タイトル争いはコース脇のスクリーンで”見守る”姿勢「月曜日のニュースになりたくないからね!」
アロンソ、予選6番手に満面の笑み。タイトル争いはコース脇のスクリーンで”見守る”姿勢「月曜日のニュースになりたくないからね!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • tor********
    KTMの歴史を説明する時、エンデューロ競技は必要な要素。なのにすっ飛ばしてるな。とくに1970代からISDT(現在のISDE)での完走とメダル取得率。台頭してきた日本のメーカーが敵わなかった分野の一つ(基本的に国別対抗、競技期間中はマシンはライダー自身がメンテ・トラブル克服しなければならないISDT/ISDEの場合、ワークスという規模は意味がないく、市販車の性能・耐久性が重要)。
    日本では、単独での参加が認められた西山俊樹氏(トシ・ニシヤマ)がKTMで出場し、国内での販売を手掛けた。
    84年、88年、92年の2stエンデューロモデルに乗ったが、センタースタンドを標準装備し、部品交換の手間まで考えられたレイアウトや、重めのフライホイールで(モトクロッサーと比べて)過剰な吹け上りを抑え、まるでトライアル車の様な低速性能を秘めたエンジン、がっしりしたフレーム剛性は本場のホンモノでした。
  • nt
    下手くそなレポート…。小学生の絵日記レベルの幼稚な文章と言ったら、小学生に失礼かも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村