’60年代と’70年代のフェチに捧ぐ 古き良き内外装を振り返ってみた
“スカイアクティブ・テクノロジー”のシャーシやエンジンだけでなく、”魂動デザイン”によるエクステリアなど、マツダは本当にいいクルマを作っている。少し前までは、一体どうしたの!?と心配になる時代もあったが、今やじつに洗練されているとつくづく思う。 しかし、昔のマツダ(東洋工業時代)は違った意味でいいクルマがあった。現代のような魂動デザインで統一といったブランドアイデンティティがないぶん、車種ごとのキャラクターがじつに明確。そんな違いが分かる内外装について触れてみたい。
サバンナGT(1972y)
1971年に”ロータリースペシャリティ”のキャッチコピーで登場した初代『サバンナ』。 翌年、パワフルな12A型ロータリーエンジンを搭載した最上位機種として登場したのが、”GT”だ。 RX-7の前身にあたる『サバンナ(輸出名:RX-3)』には、ボンネットやリヤウインドウ横のピラーにスリットダクトを設けるなど、流麗なボディに機能性を持たせたアクセントが備えられた。 当然ながらトランスミッションはフロア5速。1972年の日本グランプリにて、日産スカイラインGT-R(ハコスカ)の50連勝を食い止めたことは有名な話だ。
黒を基調としたインテリアも個性的な仕立て。 例えばシートには座面と背もたれのセンターには、編み上げが施されている。 広島県「マツダミュージアム」に展示されていたサバンナのヘッドレストには、ロータリーエンジンを主張するローターデザインをエンボス加工。このアイコンは、近年ではRX-8のシートにもホールデザインで採用された。
コスモスポーツ(1967y)
1967年、世界初の量産型2ローター・ロータリーエンジン(10A型)を搭載した2ドアクーペ。 写真は、300台余りしか販売されなかったデビューイヤーモデルで、148万円という価格も当時としてはかなりの高額車だった。1972年までの累計販売台数は、1100台あまりという希少車。 ちなみに「帰ってきたウルトラマン」の劇中車としても使用された。
フェンダーサイドのスリットダクト。路面と平行に走るボデイ側面のプレスラインなど、いま見てもカッコいい。 ウインドウモールやピラーのダクトなどのメッキ処理など、高級感の演出もうまい。
千鳥が連なって飛んでいるような千鳥格子柄をセンターに与えたモダンなシート。 室内のドア取っ手部分にもメッキモールのような処理を投入。水温、油温、タコメーターなど、高性能を主張する7連メーターも特徴的だった。
ルーチェ・ロータリークーペ(1969y)
初代ルーチェ・ロータリークーペは、マツダ初のFF車(フロントエンジン/フロンドドライブ)。 エンジンは大径ローターを持つ13A型(655cc×2ローター)を搭載。後にも先にも他のマツダ車には積まれることはなかった、幻のエンジンである。 というのもトラブルが多かったうえ、他車種と互換性のない複雑なメカニズムにより、維持するのは難しかったようだ。生産台数は1000台にも満たず、わずか4年という儚い命だった。 とはいえ、日本車らしからぬじつに美しい2ドアハードトップである。
ラグジュアリークープにふさわしいレザーファントムトップ。 短パンで乗れば、太もも裏に跡形が付きそうな個性的デザインを与えたシートも特徴的だ。
コスモAP(1975y)
コスモスポーツの生産終了から3年後の1975年。 オイルショック直後に、高い動力性能と低燃費を実現させて『コスモAP』というネーミングで復活を遂げた。他メーカーに先駆けて(昭和)51年排ガス規制をクリアさせたことなどから”AP(アンチ・ポリューション=公害対策)”と付けられた。 エンジンは、おなじみの13B型ロータリーエンジンを筆頭に、レシプロエンジン搭載車も設定。丸目4灯の流麗な2ドアクーペは、コスモ・スポーツの2シーターではなく5人乗りだったのも特徴だ。
まるでアフター品のようなスクエア形状を持つマフラーのテールエンド。当時としては、ココ(マフラーエンド)までデザインされることは希少で、細部までコダワリが感じられる。 また、懐かしいベルベットのようなシート表皮や、バンジョー風スポークを持つステアリングなど、内装の色使いや質感も絶妙。凝ってます!!
車種ごとのキャラクターが明確だった、当時の古き良きデザイン美学。
現代のようにひと目で「マツダ車」と分かるイメージ作りもいいと思う。それだけ”魂動デザイン”はすごく完成されていると感心させられる。 それだけに、また新たな”マツダデザイン”を見てみたいと思ってしまった。
サバンナRX-7(1978y)
ファミリアプレスト・ロータリークーペ(1970y)
協力:マツダミュージアム TEL082-252-5050 *見学には予約が必要です
(レポート:ちんサブ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?