この記事をまとめると
■2025年度の全日本ジムカーナのPE2クラスで「CP2」チームが活躍中
20代の女性ルーキー3人が全日本ジムカーナに参戦! いまオートマ車両が戦うクラスが熱い!!
■CP2チームではベテランのマスタードライバーとルーキードライバーがタッグを組む
■第3戦タマダでルーキードライバー3人にインタビューを敢行した
若手育成プロジェクトに抜擢された精鋭にクローズアップ
全日本ジムカーナ選手権の第3戦「マツダ・スピリット・レーシングカップinタマダ」が5月10~11日、広島県のスポーツランド・タマダを舞台に開催された。第1ヒートは曇り、第2ヒートは途中で雨が降り始めるなどコンディションが変化するなか、各クラスで激しいバトルが展開されたのだが、今回はPE2クラスに参戦したチャレンジPE2プログラム、通称「CP2」のメンバーにクローズアップする。
同チームは、2ペダル車両によるジムカーナ競技の普及と若手ドライバーの発掘・育成をターゲットに2024年に設立されたチームで、マツダ・ロードスターを駆る河本晃一選手、スバルBRZの高屋隆一選手、ミニ・クーパーSの高江淳選手らベテランが、若手女性ドライバーとダブルエントリーするというプログラムとなっている。コンビを組むルーキードライバーは、いずれもトライアウトで選出された精鋭で、土田美夢選手、瓜本琴葉選手、今西桜選手が2025年度から全日本ジムカーナ選手権にデビューしている。
まず、Team WESTのルーキードライバーとして、高屋選手とコンビを組む瓜本選手は大学の自動車部で活動する逸材で、開幕戦の筑波サーキットで3位入賞。デビュー戦でポディウムフィニッシュを果たしたほか、第2戦の名阪スポーツランドでも3位入賞を果たすなど2戦連続で表彰台を獲得している。
Team EASTで河本選手とコンビを組む土田選手はカート出身で、大学の自動車部で競技を行いながらも全日本ジムカーナ選手権にデビューしたのだが、開幕戦の筑波ではミスコース&パイロンペナルティで9位に終わったほか、第2戦の名阪スポーツランドでは車両の規定違反で失格となってしまった。
そして、Team CENTRALで高江選手とコンビを組む今西選手も、大学の自動車部出身のドライバーだ。開幕戦の筑波ではパイロンペナルティにより8位でデビュー戦を終え、第2戦の名阪では車両の規定違反で失格になってしまったのだが、その後も着実に練習を重ねているようで、第3戦のタマダでも素晴らしい走りを披露していた。
事実、第1ヒートからルーキードライバーは好タイムをマークし、ロードスターの土田選手が5位、ミニ・クーパーSの今西選手が6位完走。残念ながらBRZの瓜本選手は車両の規定違反で失格となったが、それでも3番手タイムをマークするなど、3戦連続で表彰台を獲得できるようなパフォーマンスを見せていた。
3名のルーキーはまさに驚異的なスキルアップを見せており、マスタードライバーに迫る走りを披露しつつあるのだが、そもそも彼女たちはどんな選手なのだろうか?
というわけで、第3戦のタマダで2025年度のルーキーズを直撃した。
今西選手は「チームCP2のビジュアル担当」
今西 桜選手(19号車:ミニ・クーパーS)
——まずはカーナンバー順で19号車の今西選手から質問したいのですが、いまの課題はなんですか?
今西選手:ようやくミニ・クーパーSというクルマの特性がわかってきたんですけど、その特性をどう活かしてタイムに繋げていくか、というところがいまのテーマです。
——なるほど。今後の目標は?
今西選手:当初は6戦だけの予定だったんですけど、なかなか全日本に出場できるチャンスはないので、フル参戦することにしました。なので、最終戦までに表彰台を狙っていきたいと思います。
——後半戦の活躍に期待しています。ところで、年齢はおいくつですか?
今西選手:先月、24歳になりました。
——いま職業は?
今西選手:大学生です。近畿大学に通っています。
——いまジムカーナに参戦していますが、モータースポーツ以外のスポーツ経験はあるんでしょうか?
今西選手:中学生のときは陸上の砲丸投げをやっていました。高校生のときはバスケットボールを少しやっていました。
——モータースポーツ以外の趣味はあるんでしょうか?
今西選手:もともとはバイクが好きですね。大型のバイクを買ったんですけど、CP2の選考会でドライバーに選ばれてからはジムカーナに全力を出したいのであまり乗っていません。ガソリン代も高いですしね。あとは中学生のときからゴルフもやっていて、運動を兼ねてときどき打ちっぱなしで練習しています。
——好きな食べ物は?
今西選手:オムライスです。
——好きな有名人は?
今西選手:昨年までモトGPで活躍していたヤマハのライダーの岡本裕生選手です。年齢がそんなに離れていないんですけど、若いときから活躍しているので、自分もあんな風にジムカーナで活躍できるようになりたいと思います。
——将来の夢は?
今西選手:いまモータースポーツの魅力に全力で触れているので、なにかしらの形でモータースポーツに携われるような仕事がしたいですね。
——なるほど。ちなみに、ホワイトボードにチャームポイントを書いてもらったのですが、「ビジュアル担当」なんですね?
今西選手:トークショーがあって、「チームCP2のビジュアル担当」といったんですけど、あくまでもミニ・クーパーがかわいい、ということですよ(笑)
BRZに乗る瓜本選手はピアノの経験を活かしたペダルワーク!
瓜本琴葉選手(21号車:スバルBRZ)
——では、続いて21号車の瓜本選手です。2戦連続で表彰台を獲得するなど順調なイメージですが、課題はあるんでしょうか?
瓜本選手:大きなコーナーはリズムに乗って走れるんですけど、細かいコーナーになるとどんな感じで走ればいいのかわからなくなるので、落ち着いて走れるようになることが課題です。あとは楽しむことを忘れがちなので、タイムよりも楽しんで走るようにしたいと思います。
——最終戦までに達成したい目標は?
瓜本選手:マスタードライバーの高屋選手に近づきたいですね。あとは自動車部でも活動しているので、ほかの大学との交流にも力を入れていきたいと思います。
——ところで、ちょっとプライベートな質問なんですけど、年齢はおいくつですか?
瓜本選手:20歳です。
——自動車部ということは大学生なんですよね?
瓜本選手:兵庫県立大学です。
——モータースポーツ以外に何か部活でスポーツをやっていましたか?
瓜本選手:中学・高校は吹奏楽部でトランペットをやっていました。なので、野球部などの応援をすることが多くて、選手として活動することはありませんでした。
——なるほど。いまも演奏することはあるんですか?
瓜本選手:もともと音楽が好きですし、ピアノを弾くことは昔から好きでした。いまもピアノを弾くんですけど、意外とモータースポーツとピアノは似ています。ピアノでは柔らかく弾いたりする部分があって、手で強弱をつけるんですけど、モータースポーツもブレーキの操作で強弱とかが必要になるので、ピアノをやっていてよかったです。
——興味深い理論ですね。ところで、好きな食べ物は?
瓜本選手:日本食が好きですね。とくに納豆と白ごはん。あとキムチとか、「ご飯のお供」が好きです。
——いいですね。好きな有名人は?
瓜本選手:音楽が好きなので、歌手としては竹内まりやさんです。
——きっと、ご両親の影響ですよね。ところで将来の夢は?
瓜本選手:いま教職課程を取っているので、将来的には教師になろうと思っていますが、教師になるまでの間で社会を経験したい。クルマ関係や音楽関係に興味があるので、その方向に進みたいと思います。
——チャームポイントを書いてもらいましたが、“めっちゃポジティブ”なんですね。
瓜本選手:なんでもポジティブに明るく考えられます。
リケジョの土田選手はアイドル好きの体育会系!
土田美夢選手(22号車:マツダ・ロードスターRF)
——最後は22号車の土田選手です。いまの課題はなんですか?
土田選手:開幕戦の筑波も第2戦の名阪も、実力を出し切れないまま終わっています。タイムがよいだけに悔しさがあるので、まずはやり切ったぞと思えるような走りをすることがいまの課題ですね。
——残りのラウンドでの目標は?
土田選手:やっぱり表彰台に乗ることです。
——ところで、年齢はおいくつですか? たしか大学生でしたよね?
土田選手:20歳です。兵庫県立大学です。
——瓜本選手と同じ学校なんですね。ところでモータースポーツ以外のスポーツキャリアはありますか?
土田選手:小学校の1年生のときにサッカーを始めて、中学生のときは男子に混じって本格的にやっていました。
——体育会系なんですね。体力には自信がある?
土田選手:タイヤ交換とかの力仕事も大丈夫です。
——趣味はなんですか?
土田選手:アイドルが好きで、ライブに行ったり動画を見たりしています。
——ちなみに好きなアイドルは?
土田選手:≠ME(ノット・イコール・ミー)とか櫻坂46とかが好きで、ライブを見に行ったりします。
——好きな食べ物は?
土田選手:担々麺とか、辛い食べ物が好きですね。ご飯屋さんに行っても香辛料をかけちゃいます。
——将来の夢は?
土田選手:大学は機械工学部工学科なので、自動車に関することに携われるような仕事に就きたいと思います。
——理系女子なんですね。ところで、チャームポイントは「負けず嫌い」になっていますが、競技活動にも出ていますよね?
土田選手:コンマ何秒でもタイムで負けたら悔しいので、カートをやっているころからかなり負けず嫌いだと思います。
以上、ルーキーズにインタビューしてみたが、全日本選手権という大人の世界に接しているだけあって、3名ともに礼儀正しくしっかりしていて、タマダ大会でもファンサービスに熱心に取り組むなど、なかなかの好印象だ。
スタート前はかなり集中しているし、ドライビングテクニックも着実にスキルアップしているが、その一方で、普段は年相応かつしっかりした女性でもある。まだまだドライバーとして伸びしろがあるだけに、今後もCP2のルーキーズの動向に注目したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?