スイスポは走りにこだわったコンパクトハッチ代表。軽さの美点が光る
歴代スイフトは、「走りにこだわる」コンパクトハッチの代表。標準モデルもスポーティだが、真骨頂はスイフトスポーツ(以下スイスポ)だ。販売もスイスポが主力である。
日本のコンパクトハッチは、「前席優先のパーソナルモデル」、「ファミリーユースも担うオールラウンダー」に分かれるが、スイスポは前者、ノートは後者だ。スイスポの全長×全幅×全高は 3890×1735×1500 mm。旧型に対して全長を短縮。よりスポーティなフォルムになった。全幅は3ナンバー規格。これが安定感を生み出す源泉だ。3ナンバーだが、取り回し性はいい。
居住性はノートの圧勝。ただしスイスポも前席優先モデルの中では、パッケージングは優秀。欧州を含めたグローバルモデルだけのことはある。
スズキ・ソリオ/ソリオ バンディットがフルモデルチェンジ。パワーユニットにはマイルドハイブリッドと1.2Lガソリンエンジンの2機種を設定
スイスポのパワートレーンは 1.4リッター直噴ターボ(140ps/230Nm)。トランスミッションは6速MT/6速ATを用意。力強さ/トルク感はeパワーに引けを取らない。しかもエンジンを回す楽しみが存分に味わえる。スポーツを名乗るにふさわしい。エンジンサウンドも刺激的だ。
スイスポのフットワークは素晴らしい。新プラットフォーム(ハーテクト)と欧州仕込みのサスペンションの効果で、ハンドリングはクラストップ級。しかも車重は1トンを切る。ノートもプラットフォーム刷新で基本性能が大きくアップしたが、スイスポとの重量差は230kgに達する。
スイスポは「軽さの美点」が実感できる実力派。走り好きを魅了してやまない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
たまにepowerとか片落ちリ-フとかバトルしてくるが
加速自慢したいのかアホちゃう?