現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 思わず2度見!? チェーンが無いのに走る「シャフトドライブ」方式の自転車とは!

ここから本文です

思わず2度見!? チェーンが無いのに走る「シャフトドライブ」方式の自転車とは!

掲載 17
思わず2度見!? チェーンが無いのに走る「シャフトドライブ」方式の自転車とは!

「自転車の絵を描いてみて」と言われたとき、どのように描き進めるでしょうか? 好みのフレームの形、タイヤをふたつ、ペダルにハンドル、サドルを描けばある程度自転車の形が見えてくると思います。そうやって完成した絵を見せたとき、意地悪な人は「チェーンがないから進まないよ」と野暮なツッコミを入れてくるかもしれません。でも、気にしないでください。世の中にはチェーンやベルトを使わない「シャフトドライブ」という駆動方式を採用した自転車もあるのです。

「シャフトドライブ」をざっくり説明すると、ペダルが取り付けられたクランクの中心から後輪の中心(ハブ芯)まで、一直線に鉄の棒やパイプ(シャフト)で繋がっている形状になっていて、クランクの歯車と後輪の歯車にシャフトの両端に取り付けられた歯車を噛み合わせることで駆動させる仕組みです。イメージとして「ミニ四駆」の、後輪の回転を歯車を使って前輪に伝える仕組みを思い浮かべてもらうと分かりやすいかもしれません。

38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?

「シャフトドライブ」は、チェーンのような長さは必要なく、またクランクの歯車の動きで後輪の歯車を引っ張る動きが必要ないので、ペダルを踏み込む力をロス無くダイレクトに伝えることができると言われています。

 また、チェーンのようにむき出しになる事がなく、フレームに内蔵することができるので、スカートやズボンの裾の巻き込みを心配する必要もありません。さらにカチャカチャ音もかなり軽減されるというメリットもあり、自転車の見た目はかなりスッキリしたものになります。

 構造的にもかなり頑丈なため、長期にわたって使い続けることができるというメリットもあります。雨などに濡れてサビてしまったり、経年劣化で伸びてしまうチェーンは定期的なメンテナンスが必要になりますが、「シャフトドライブ」に使われている部品は、基本的にフレームやカバーなどに覆われた内装式になっているので、雨だけでなく日光などの外的要因による劣化が軽減され、ほぼメンテナンスフリーで乗り続けることができます。

 良いことづくめに思える「シャフトドライブ」ですが、残念ながら巷では滅多に見かけないマイナーな存在になっています。その理由として、頑丈であるがゆえに「重い」というデメリットが挙げられます。

 また構造も複雑なため、故障した場合の修理は簡単とは言えません。自転車屋でも慣れた人でなければかなり苦戦することでしょう。

 そして何よりも「値段が高い」という点が普及を妨げているかもしれません。「シャフトドライブ」はかなり優秀な機構ですが、「手軽さ」と「安価」という性質が求められる日常使いの自転車には不向きなのかもしれません……。

 そんな「シャフトドライブ」の自転車ですが、近年再注目の動きもあります。そのきっかけと言えるのが、クラウドファンディングサイト『Makuake』で、応援購入総額6億円突破という実績も話題となった、完全内装式の「シャフトドライブ」を採用した折り畳み式電動アシスト自転車「HONBIKE(ホンバイク)」の出現です。

 ぱっと見では自転車とは思えないような、先進的で未来感を漂わせるデザインは「シャフトドライブ」ならでは。たとえ高価でもデザイン性を追求する、次世代のe-Bike(電動アシスト自転車)の世界に「シャフトドライブ」の生きる道があるのかもしれません。

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 顔が「斬新フェイス」にチェンジ! 「レクサス」級にカッコイイ「コンパクトSUV」約405万円から 比で登場
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 顔が「斬新フェイス」にチェンジ! 「レクサス」級にカッコイイ「コンパクトSUV」約405万円から 比で登場
くるまのニュース
見た目はほとんど同じ!?フレームが共通の兄弟バイク3ペア
見た目はほとんど同じ!?フレームが共通の兄弟バイク3ペア
バイクのニュース
スカイツリーと東京タワー、スズキの良心、ゴルフに追いつけない日本車に思うこと【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
スカイツリーと東京タワー、スズキの良心、ゴルフに追いつけない日本車に思うこと【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
3秒で体感マイナス9℃!CIEL の熱中症対策アイテム「冷却プレート&送風ネッククーラー」が発売
3秒で体感マイナス9℃!CIEL の熱中症対策アイテム「冷却プレート&送風ネッククーラー」が発売
バイクブロス
アバルト『クラシケ1300 OT』、5台限定で生産へ…アルファロメオ 4C ベース
アバルト『クラシケ1300 OT』、5台限定で生産へ…アルファロメオ 4C ベース
レスポンス
【MotoGP】マルティン、苦手COTAで”今季ワースト”の4位フィニッシュ「手札を使い果たしたし、結果には満足」
【MotoGP】マルティン、苦手COTAで”今季ワースト”の4位フィニッシュ「手札を使い果たしたし、結果には満足」
motorsport.com 日本版
ホンダ 新型商用EV「N-VAN e:」の販売を延期へ「生産体制の整備遅れのため」
ホンダ 新型商用EV「N-VAN e:」の販売を延期へ「生産体制の整備遅れのため」
乗りものニュース
ガードレールはクルマから歩行者を守るため……だけじゃない! 歩行者&自転車の飛び出しを防ぐ「防護柵」もあった
ガードレールはクルマから歩行者を守るため……だけじゃない! 歩行者&自転車の飛び出しを防ぐ「防護柵」もあった
WEB CARTOP
ハースF1小松代表、オーナーは投資に意欲的と明かす。ただ“無駄”にならないことが条件に「彼が億万長者なのは理由がある」
ハースF1小松代表、オーナーは投資に意欲的と明かす。ただ“無駄”にならないことが条件に「彼が億万長者なのは理由がある」
motorsport.com 日本版
ポルシェの「タマゴ型“ミニバン”」!? 運転席は“真ん中”&3ドア仕様!? もはや“ファミリーカー”じゃない斬新すぎる「レンディエンスト」 とは
ポルシェの「タマゴ型“ミニバン”」!? 運転席は“真ん中”&3ドア仕様!? もはや“ファミリーカー”じゃない斬新すぎる「レンディエンスト」 とは
くるまのニュース
【F1チーム代表の現場事情:メルセデス】2026年まで復活は困難か。衰退ムードに歯止めをかけるべく奮闘するウォルフ
【F1チーム代表の現場事情:メルセデス】2026年まで復活は困難か。衰退ムードに歯止めをかけるべく奮闘するウォルフ
AUTOSPORT web
【MotoGP】アメリカズ3位のバスティアニーニ、タイヤ温存戦略がハマる「今週末には満足。マルティンとも良いバトルだった」
【MotoGP】アメリカズ3位のバスティアニーニ、タイヤ温存戦略がハマる「今週末には満足。マルティンとも良いバトルだった」
motorsport.com 日本版
車屋の息子、痛車をつくる!──東方地霊殿「霊鳥路空」×ダットサン280Z【オレの痛車、見てください#02】
車屋の息子、痛車をつくる!──東方地霊殿「霊鳥路空」×ダットサン280Z【オレの痛車、見てください#02】
くるくら
広島駅を最強にする「駅直結高速」整備で周辺も大変化! 「ダブル立体の下」開通でJRの踏切廃止へ
広島駅を最強にする「駅直結高速」整備で周辺も大変化! 「ダブル立体の下」開通でJRの踏切廃止へ
乗りものニュース
日本車は中国車に勝てるのか? 東南アジアでシェア拡大を狙う中国企業の強かさ
日本車は中国車に勝てるのか? 東南アジアでシェア拡大を狙う中国企業の強かさ
くるくら
三菱ふそう、バス運転手の派遣を事業化 「2024年問題」にハードだけでなく人も
三菱ふそう、バス運転手の派遣を事業化 「2024年問題」にハードだけでなく人も
日刊自動車新聞
日産が新「エルグランド」発売! 刷新で何が変わった? さらなる「プレミアム&VIP仕様」も! 408万から、販売店への反響は?
日産が新「エルグランド」発売! 刷新で何が変わった? さらなる「プレミアム&VIP仕様」も! 408万から、販売店への反響は?
くるまのニュース
もうすぐ日本でも発売! トヨタ新型「ランドクルーザー250」気になるリアシートの座り心地は? 長距離ドライブを楽しめる?
もうすぐ日本でも発売! トヨタ新型「ランドクルーザー250」気になるリアシートの座り心地は? 長距離ドライブを楽しめる?
VAGUE

みんなのコメント

17件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村