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【F1】王者になった唯一のV12……アイルトン・セナ&マクラーレン・ホンダMP4/6の物語(後編)

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【F1】王者になった唯一のV12……アイルトン・セナ&マクラーレン・ホンダMP4/6の物語(後編)

 多くのF1ファンは、V12エンジンに今も幻想を抱いている。しかし実は、V12エンジンを駆るドライバーがチャンピオンを獲得したのは、過去ひとりだけ。1991年にマクラーレンMP4/6・ホンダを走らせたアイルトン・セナだけだ。

  その1991年シーズン、フェラーリは開幕前のテストで不気味な速さを示していた。しかしいざシーズンが開幕すると、新車642のパフォーマンスは期待されたほどのものではなく、シーズン後半にはさらなるニューマシン643を投入するに至った。

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 マクラーレンにとって最大の敵はウイリアムズだった。彼らはエイドリアン・ニューウェイが設計したFW14に、ルノーの新しいV10エンジンRS3を搭載。優れたエアロダイナミクスとバランスに優れたエンジン、そしてセミオートマチックギヤボックスなどのハイテクデバイスを組み合わせ、速さを見せた。ただ初期トラブルが頻発し、シーズン序盤はナイジェル・マンセルとリカルド・パトレーゼの足を引っ張った。

 結果としてセナは、開幕4連勝。これには、ブラジルでの自身初の母国優勝も含まれていた。最後マシンはギヤボックスのトラブルに見舞われ、6速にスタックしてしまっていた。そんな状況でレースを走り切ったセナは体力を使い果たし、表彰台でトロフィーを掲げるのも身体中の力を振り絞らねばならなかった。

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みんなのコメント

2件
  • ホンダは撤退が決定してたからV12を投入したと聞いた事がある
    実際にはコンパクトで高出力なV10で充分だったのに と
  • セナの先見性「このままではいづれ勝てなくなる※V12出た頃、MP4/6が出て間も無く」と言っててその通りに。他にも色んなテスト等で様々な逸話。破壊寸前のエンジン止め「これもうすぐ壊れる」持ち帰り確かめたら本当で再スタートさせたらブッ壊れた話とか、初代NSXもセナが試乗する前は出来が悪くて色々ちゅうもん出されて手直ししたとか※この頃からホンダ内部は良い人材しなくなって、それまでは良い人材が居たが、その境は初代トゥデイまでは腕よければ峠でGT-Rより速かったが初代ビートからアンダー強くてタイヤ肩ベリ酷い等、この頃がホンダの分岐点。この頃からホンダは色んな面でイマイチの状況が続く。社内の色んな面を見直す必要ある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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