いまや日本独自のカテゴリーとなってしまった400ccスポーツクラスを長年にわたって牽引してきたロングセラーがCB400スーパーフォアとスーパーボルドール。優美なスタイリングと爽快なパフォーマンスは、デビューから27年目を迎えても色褪せることはない。
いつの時代も愛され続け、27年目を迎えた永遠の定番
1992年、CB1000スーパーフォアとともに「プロジェクトBIG‐1」コンセプトの下で登場したのがCB400スーパーフォア。
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堂々たるスタイリングと高性能と扱いやすさを兼ね備えたパフォーマンスで爆発的なヒットを記録し、瞬く間に400スポーツクラスの頂点に君臨した。
その後もたゆまぬ改良を続け、1999年には革新的なバルブ数切替機構「ハイパーVTEC」を搭載、2007年からはFI化も施され、この年同時にハーフカウル装備のボルドールも登場。進化と熟成を重ねながら、常に時代の最先端を走り続けてきた。
常にクラスをリードする存在であり続けたということは、常に多くのライダーから愛されてきたということ。
クラストップの高性能ながら、従順で優しいパワーフィールで、ビギナーからベテランまで、幅広い層のライダーを常に惹きつけながら、CB400スーパーフォアはいつの時代も「ニッポンのヨンヒャク」を代表する存在となっている。このバイクがあったから、400スポーツが今でも楽しめるのだ。
最新モデルの走行インプレッション
2018年から発売されている最新のCB400スーパーフォアは、FIのスロットルボディとマフラーの変更で3馬力アップし、サスペンションセッティングを変更。
走り出して気づくのは排気音の変化で、前モデルのくぐもった音質に対し、4気筒の集合マフラーらしい図太くて張りのあるサウンドで、つい吹かしてみたくなる。
エンジンはパワー/トルク共にアップしているが、パワフルというより、前モデルまでの「足かせ」が外れて本来の性能を取り戻したような印象だ。
個人的にはCB400SF/SB最大の魅力はハンドリングだと思う。
どんなペースでも前後タイヤの接地感がしっかり感じられ、一定の手応えのまま素直に旋回してフルバンク中の安定性も抜群。それでいて、サーキットでも弱アンダーステア傾向を保つので攻めやすい。
トータルバランスの良さは世界でもトップレベル。大型車オーナーも一度乗れば、オートバイの楽しさと排気量は関係ないことを実感させられるはずだ。
文:太田安治/写真:森 浩輔
Honda CB400 SUPER FOUR/SUPER BOL D'OR 主なスペックと価格
※( )内はSUPER BOL D'OR
全長x全幅×全高:2080x745x1080(1160)mm
ホイールベース:1410mm
シート高:755mm
車両重量:201(206)kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:399cc
ボア×ストローク:55x42mm
圧縮比:11.3
最高出力:56PS/11000rpm
最大トルク:4.0kg-m/9500rpm
燃料供給方式:PGM-FI
燃料タンク容量:18L
キャスター角/トレール:25度5分/90mm
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:φ296mmダブルディスク・φ240mmディスク
タイヤサイズ 前・後:120/60ZR17・160/60ZR17
税込価格:86万8320円/91万1520円(SF)102万1680円/106万4880円(SB)
熟成を重ね、各部に磨きがかかっている!
足つき性&ライディングポジションをチェック
身長:176cm/体重:62kg
SBはSFより上体の前傾度が少しだけ強く、カウル/スクリーンとの相乗効果で高速道路走行が快適。人車一体感も高く、足着き性も上々だ。
最新カラーバリエーションは、CB400SF/SBともに3色展開
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