パーツがなかったゆえにカスタムらしさも強まる
「サンクチュアリーによるRCM=リアル・コンプリート・マシンのホンダCB-F」。
こう聞けば車両の素性は何となく伝わってくるだろう。前後17インチ化に始まる車体アップグレードと、それにふさわしい細部の仕上がりを持ったカスタムコンプリート車両である。
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」を徹底検証!
だが、この車両の場合は少し事情が異なった。オーナーが長年所有していたフルノーマル車を、運動性能を高めたいと同店に持ち込んだ……というところは他のRCM同様。
ここでZ系やNinja系ならば、17インチ化のための最適数値を持った同店のスカルプチャーステムやスイングアーム等が使用パーツに挙がってくる。
ところがこれらはCB-F用にラインナップがない。そのためにZ用を用意し、CB-Fにきちんとフィッティングさせるという作業を介して装着した。
こうした“元々合わない”パーツを合わせるには当然車体側にも合うような加工が、パーツ側にもサイズ感や形状などを合わせる作業が必要になる。
もうひとつ、旧車で現行ハイスペックラジアルタイヤを履くためのホイールセンター出しやチェーンラインオフセット(リヤ130幅が180~190クラスに拡大するので、その分チェーンラインを外に出す必要がある)にリヤサスのレイダウンといった、これも他機種では当然となった加工を改めて施していく。
図らずも専用パーツがなかった時代の作り込みを、ここでは純正でこそないが既存のアフターパーツに手を入れるという内容で行った。
車体側でも、寸法取りを行い、狙うディメンションをまず検討してかかったという部分も、カスタム黎明期の手法を踏襲したと感がある。そうして出来上がったこの姿は、紛れもなく17インチ適合(走って良し、所有して良しとも同店では言う)のRCMでありつつ、ちょっと独得のカスタムらしさにもあふれる。
同時にショップ側にはCB-FへのRCM製作ノウハウの蓄積ともなった。こうした製作例があれば、今後CB-FでRCMを作りたいというユーザーにも手早く対応が出来る。
コンプリートカスタムと言えども、初めから見本やデータがあってハイ完成車、となるものではないのだ。そんな製作バックグラウンドも合わせて、新鮮味のある仕上がりとなった。
Detailed Description 詳細説明
取材協力:サンクチュアリー本店
記事協力:ヘリテイジ&レジェンズ
カスタムとメンテナンスのことならおまかせ!
Heritage&Legendsが取材した、いま話題のザ・グッドルッキン・バイク
月刊『ヘリテイジ&レジェンズ』最新号情報
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【超速報】ランクル250は520万円スタート濃厚!! 「価格も原点回帰」って聞いたけどやっぱり気になる最新情報
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 斬新「レクサス顔!?」が超カッコイイ! もはや“小さな高級車”な550万円仕様もある「コンパクトSUV」越で登場へ
免許の「更新講習」がオンライン化! 「ゴールド免許」以外でも対象、エリアは? 反響は? 24年末にエリア拡大へ
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超え&ド迫力ボディの「Hフォース」! 新たなコンセプトカーとともに中国登場へ
あっと驚く5000万円車もあった! かと思えば200万円台が最高のメーカーも! 日本車の各ブランド「最高額車」を調べてみた
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超え&ド迫力ボディの「Hフォース」! 新たなコンセプトカーとともに中国登場へ
スバルが「新型SUV」公開! 迫力エアロで“めちゃ速そう”な「GTエディション」! 2リッター水平対向エンジン搭載の「新クロストレック」比に登場
メルセデスAMG "1000馬力" の「スーパーSUV」開発スタート 完全独自設計で2026年導入か
テスラ、EV販売低下で人員削減へ 約1万4000人に影響か マスクCEO「コスト削減と生産性向上のため」
KTMからダニ・ペドロサが第4戦スペインGP、ポル・エスパルガロが第7戦イタリアGPにワイルドカード参戦が決定
みんなのコメント
オレ好みの仕上がり^^
どっから(ャ)が出て来るのか聞いてみたいです。