1月9日(木)より予約受注スタート
新型の「992.2」ポルシェ911カレラSが発表された。そのルックスは最上級モデルのターボを模しており、従来型よりも大幅にパワーアップしている。
【画像】アグレッシブな外観でリフレッシュ! 出力アップも実現【改良型ポルシェ911カレラSを写真で見る】 全7枚
カレラTと新型GTS Tハイブリッドの中間に位置する改良型カレラSは、先代のGTSと同等の性能を発揮するとされている。
ターボチャージャー付きの3.0Lフラット6エンジンは、最高出力が450psから480psに向上。0-100km/h加速タイムは0.4秒短縮して3.3秒となり、最高速度は307km/hに達する。
このパワーアップは、新しいターボチャージャーと「徹底的に最適化」されたという冷却システムによるものだ。
カレラSの希望小売価格(消費税込み)はクーペが2203万円から、カブリオレが2457万円からで、標準装備が以前よりも「大幅」に増えている。特筆すべきは、20インチと21インチのアルミホイール、シルバーチップ付きスポーツエグゾーストシステム、標準のカレラには装備されていないポルシェ・トルクベクタリング・プラス(PTV+)などである。
また、新型GTSハイブリッドと同じ改良型ブレーキシステムも搭載されており、フロントには408mm、リアには380mmのディスクが採用され、「卓越した制動」を実現しているという。
オプションとしてセラミックブレーキディスクのほか、車高を10mm下げ、後輪操舵を追加するスポーツ・サスペンション・パッケージも用意される。ポルシェは、油圧ダンパーの最適化により、正確なレスポンスが得られるようになったと述べている。また、ステアリングの調整により、「さらに俊敏でダイレクト」なハンドリングを実現したという。
性能向上に伴い、外観もよりアグレッシブな装いとなり、911ターボと同じリアフェンダーと大型インテークを装着している。911ターボはまだアップデートされておらず、GTSに続いてハイブリッド化すると予想されている。
他の992.2世代911と同様に、インテリアは劇的な変更は加えられていないが、新たにグローブボックス、サイドパネル、シート座面をレザーとするオプションが追加された。
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みんなのコメント
ただしお値段。
中身は992.1のGTSとほぼ同等なんだから値段としては妥当か。乗り出し2500〜2700ってとこかな。