現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿8耐:Taira Promote Racingが3度目の挑戦。柴田義将、樽見隼、川﨑祥吾の3名起用でSSTトップ5目指す

ここから本文です

鈴鹿8耐:Taira Promote Racingが3度目の挑戦。柴田義将、樽見隼、川﨑祥吾の3名起用でSSTトップ5目指す

掲載 2
鈴鹿8耐:Taira Promote Racingが3度目の挑戦。柴田義将、樽見隼、川﨑祥吾の3名起用でSSTトップ5目指す

 6月10日、Taira Promote Racingは『2025 FIM 世界耐久選手権”コカ·コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第46回大会』のチーム体制を発表した。ライダーは柴田義将、樽見隼に加え、イタリア選手権に参戦している川﨑祥吾を起用する。

 平知恭氏がオーナーを務めるTaira Promote Racingは、株式会社TPFS(Taira Promote Field Service)を母体とし、2020年から活動を開始。若手を中心に活動しており、全日本ロードレース選手権や、鈴鹿サンデーロードレースを始めとした各地方の選手権に参戦。レース以外にも、サーキットサポートやライディングアドバイザーなども行っており、2輪・4輪問わず幅広く活動している。

鈴鹿8耐:オートレース宇部、ロリス・バズとハネス・ソーマーを招聘。浦本と表彰台を狙う

 そんなTaira Promote Racingは2023年の鈴鹿8耐に初挑戦し、初出場ながらも見事なチームワークで総合25位、NSTクラスとしては6位を獲得して完走を果たした。

 昨年の鈴鹿8耐では、レースウイーク前の事前走行で柴田が転倒によって怪我を負ったため急きょ三上真矢へのライダー変更があったが、決勝レースは鈴鹿8耐初参戦の阿部恵斗と西村硝のふたりで戦うことに。過酷な状況下でもチーム一丸となってふたりは戦い抜き、ダンロップタイヤのワンメイクで争われたSSTクラスで3位を獲得し初の表彰台を獲得した。

 2位獲得も垣間見えていただけに、ライダーたちは悔しさも滲ませていたが、チームは出場するごとにステップアップを見せているだけに、注目が集まる。そんなTaira Promote Racingはさらなる飛躍を目指し、シード権を行使して3度目の鈴鹿8耐へと挑む。今年もマシンはヤマハYZF-R1を使用してSSTクラスにエントリーする。

 ライダーは柴田、樽見、川﨑の3名体制が敷かれる。川崎は過去にFIMスーパースポーツ世界選⼿権やCIVイタリア選⼿権のSS600に参戦しており、海外での活躍を活かして戦うこととなる。柴田は鈴鹿8耐や全日本ロードで蓄えた経験ライダー兼監督としてチームを支えていく。

 また、樽見はTaira Promote Racingより鈴鹿サンデーロードレースのインターST1000クラスで活躍するライダー。バイクレースを始めるきっかけになった鈴鹿8耐への出場を目指していたが、今年はひとつの夢が叶うことになりそうだ。

 SSTクラス5位以内を目標にしているというが、強力な布陣で挑む3度目の鈴鹿8耐で、Taira Promote Racingがどのような快進撃を見せるのか注目が集まるチームなだけに、期待していきたいところだ。

[オートスポーツweb 2025年06月10日]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

鈴鹿8耐に初参戦のアンドレア・ロカテッリ「以前から出場したいと思っていた。自分にとって新たなチャンス」
鈴鹿8耐に初参戦のアンドレア・ロカテッリ「以前から出場したいと思っていた。自分にとって新たなチャンス」
AUTOSPORT web
Team HRCの主砲、高橋巧が明かすザルコの人物像「分析して乗り方を合わせてくれる勤勉さがある」/2025鈴鹿8耐テスト
Team HRCの主砲、高橋巧が明かすザルコの人物像「分析して乗り方を合わせてくれる勤勉さがある」/2025鈴鹿8耐テスト
AUTOSPORT web
Honda HRCがワン・ツー独占。EWCフル参戦組はYARTヤマハを筆頭に夜間走行で速さ見せる/鈴鹿8耐テスト 1日目
Honda HRCがワン・ツー独占。EWCフル参戦組はYARTヤマハを筆頭に夜間走行で速さ見せる/鈴鹿8耐テスト 1日目
AUTOSPORT web
ホンダ、2025鈴鹿8耐への体制発表。EWCフル参戦組を含め8チームがエントリー
ホンダ、2025鈴鹿8耐への体制発表。EWCフル参戦組を含め8チームがエントリー
AUTOSPORT web
鈴鹿8耐参加に意欲的なマリーニとの間に生じた問題「身長が10cm以上違うので……」と高橋巧/合同テスト
鈴鹿8耐参加に意欲的なマリーニとの間に生じた問題「身長が10cm以上違うので……」と高橋巧/合同テスト
AUTOSPORT web
4連覇狙うHonda HRC、2025年も最多優勝誇る高橋巧に加えてヨハン・ザルコの鈴鹿8耐参戦が決定!
4連覇狙うHonda HRC、2025年も最多優勝誇る高橋巧に加えてヨハン・ザルコの鈴鹿8耐参戦が決定!
AUTOSPORT web
SROジャパンカップSUGOはTEAM UPGARAGE with ACRとBINGO RACING with LM corsaがポールを分け合う
SROジャパンカップSUGOはTEAM UPGARAGE with ACRとBINGO RACING with LM corsaがポールを分け合う
AUTOSPORT web
SDG HARC-PRO.の國井勇輝がハイペースで走行「Moto2で抱えている課題が分かったかもしれない」/鈴鹿8耐合同テスト
SDG HARC-PRO.の國井勇輝がハイペースで走行「Moto2で抱えている課題が分かったかもしれない」/鈴鹿8耐合同テスト
AUTOSPORT web
ヤマハ、鈴鹿8耐3人目のライダーにWSBKアンドレア・ロカテッリを起用。ミラー、中須賀とチーム組む
ヤマハ、鈴鹿8耐3人目のライダーにWSBKアンドレア・ロカテッリを起用。ミラー、中須賀とチーム組む
motorsport.com 日本版
アンドレア・ロカテッリ、鈴鹿8耐に初見参! 復活のヤマハ・レーシーングは体制固まる
アンドレア・ロカテッリ、鈴鹿8耐に初見参! 復活のヤマハ・レーシーングは体制固まる
AUTOSPORT web
スーパーGT第3戦セパンのエントリーリスト発表。GT300は特別参加の2台を加えた19台が名を連ねる
スーパーGT第3戦セパンのエントリーリスト発表。GT300は特別参加の2台を加えた19台が名を連ねる
AUTOSPORT web
2025年も実施! トヨタGR、WRC育成ドライバー5期生を募集へ「モータースポーツの経験は不要」
2025年も実施! トヨタGR、WRC育成ドライバー5期生を募集へ「モータースポーツの経験は不要」
AUTOSPORT web
初合流のHonda HRCレクオーナが2番手に0.6秒差の好発進。BMW勢も強さ誇示しトップ3入り/鈴鹿8耐テスト 2日目
初合流のHonda HRCレクオーナが2番手に0.6秒差の好発進。BMW勢も強さ誇示しトップ3入り/鈴鹿8耐テスト 2日目
AUTOSPORT web
「ただ悔しい。もう少しやれたかな」木村武史、初出場以来の一桁順位も胸中複雑
「ただ悔しい。もう少しやれたかな」木村武史、初出場以来の一桁順位も胸中複雑
AUTOSPORT web
中上貴晶、まさかの形でワークスチームデビュー。負傷マリーニの代役参戦/第9戦イタリアGP
中上貴晶、まさかの形でワークスチームデビュー。負傷マリーニの代役参戦/第9戦イタリアGP
AUTOSPORT web
FIA-F4、FRJで活躍する鈴木斗輝哉と梅垣清が5月のGTEテストで初のGT300ドライブ。みせたスピードと自信
FIA-F4、FRJで活躍する鈴木斗輝哉と梅垣清が5月のGTEテストで初のGT300ドライブ。みせたスピードと自信
AUTOSPORT web
【ホンダ】2025 鈴鹿8耐の参戦体制を発表!
【ホンダ】2025 鈴鹿8耐の参戦体制を発表!
バイクブロス
Honda HRCチーム連覇なるか?ホンダが鈴鹿8時間耐久ロードレース参戦体制を発表
Honda HRCチーム連覇なるか?ホンダが鈴鹿8時間耐久ロードレース参戦体制を発表
モーサイ

みんなのコメント

2件
  • ae7********
    近頃の2輪レース事情には全く疎い者なのでタイトルの8耐とTairaの文字で平忠彦のレーシングチームだと思ってしまった
  • YAMATO 2199
    私も平忠彦氏関連のチームなのかと思ってしまいました。(・・;)

    昔はよくレースを観に行った鈴鹿サーキットですが、現在の8耐はサッパリわかりません。(^_^;)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村