首都高速道路株式会社(以下:首都高)は、2022年6月24日に、2021年5月10日午前0時に廃止した江戸橋出入口の撤去現場をメディアに公開しました。
日本橋川周辺では多くの再開発計画が立ち上がり新しいまちづくりが始まっていますが、1963 年の開通から半世紀以上が経過している日本橋川上空の首都高速道路は、構造物の損傷が激しく更新が必要となっています。
その一環として行われている日本橋区間地下化事業は、これらのまちづくりと一体となって取り組まれるもので、自動車専用道路の地下化と合わせて構造物の更新を行うものです。
同計画は大きく分けて3つの段階に分かれており、PHASE(フェイズ)01では江戸橋・呉服橋出入口の撤去、地下埋設物移設、PHASE 02では開削トンネル工事、河川内工事、シールドトンネル工事、擁壁・堀割・工事、高架橋工事、PHASE 03(2035年から2040年 ※予定)では撤去工事が行われます。
PHASE 01に含まれる江戸橋・呉服橋出入口の撤去においては、(1)舗装の撤去、(2)高欄、床版の撤去、(3)橋桁撤去工の順番で進められており、今回メディアに公開されたのが(3)の橋桁撤去工の現場です。
なお、現在行われている(3)橋桁撤去工では1 .撤去する1径間分の橋桁を、ジャッキ・鋼棒で吊りながら両端部を切断2 .切断した橋桁を河川上の台船に降下3 .台船上でブロック状に切断し、ブロック状の部材を陸上部のクレーンにより吊上げ、車両に積込み陸上搬出の手順で作業がすすめられていますが、降下している桁は1本あたり長さ約32m、重さ約35t (銀座線の車両の長さ約2両分、重さ約1両分と概ね同等)、2本降下後、台船上で1本あたり6分割し、トラックで搬出されます。
なお、首都高によると出入口撤去工事により、日本橋区間地下化事業で撤去予定の高架橋のうちの約1割が撤去される予定といいますが、日本橋川の景観にどれほどの変化がうまれるのか注目したいところです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
名古屋~岡崎に“第二伊勢湾岸道”計画が進行中!? 「名古屋三河道路」概略ルート一部決定は「最終段階」へ 空港アクセスにも期待
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
みんなのコメント
こういう長期に渡る工事をする人は自分がプロジェクトの最初から最後までを担当することもないのかな。
全てが終わるとき僕は何歳になってて何をしているんだろうな。