現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「安全は当然」サイズと見た目のバランスが重要! 高齢者がいま買うならオススメの新車3選

ここから本文です

「安全は当然」サイズと見た目のバランスが重要! 高齢者がいま買うならオススメの新車3選

掲載 更新 28
「安全は当然」サイズと見た目のバランスが重要! 高齢者がいま買うならオススメの新車3選

安心して両親に勧められる「バランス型」3台を選定

 安全や安心という視点で、いま注目している新車はこの3台。高齢者が運転することを前提に、比較的小さめな車種でもある。というのも、日本の道路や駐車場の事情は、昭和40年代に発展した国内のモータリゼーションの当時と変わらないところが多いためだ。それは、道幅や、駐車場枠の大きさである。

乳幼児だけじゃなく高齢者にも重要! 夏の車内温度を下げる「日よけグッズ」の重要性

 国内の路地も道幅を4m以上にすることはすでに定められているが、現実的には旧家が残る住宅街などでは3.6mほどの道幅のまま変わらないところがまだある。単にすれ違いや、曲がり角の窮屈さだけでなく、車庫の前の道幅が狭ければそこに駐車するにも切り返しを何度も行わなければならない。

 さらには、新築の戸建て住宅でも、ことに都市部は土地の価格や地代が高いので、敷地ぎりぎりに家屋を建てる例が多く、そこに設けられた車庫も、部屋数や部屋の広さが優先されるので、3ナンバー車が多くなった今日においても5ナンバー車に適当な広さしか確保されていない例が多い。そこへ3ナンバー車を止めたら、クルマから降りにくくなったり、玄関への出入りも窮屈になったりする。

1)ホンダ・N-WGN

 経済的にも車両寸法的にも、軽自動車で一番のお薦めは、ホンダN-WGNだ。 なぜ人気ナンバーワンのN-BOXではないのかというと、高齢者にとってスーパーハイトワゴンのような天井の高さは日常的に必要ないのではないかと思うからだ。背が高すぎることにより、走行安定性も不安定になりがちになる。現行の2代目N-BOXは乗り心地を優先した結果、角を曲がるなどの際にややふらつく傾向がある。

 N-WGNもハイトワゴンであり、スーパーハイトワゴンよりは背が低いが、室内は十分な広さがある。

 そのうえで、何より肝心なのは、軽自動車で唯一、ハンドル位置の前後調節ができるテレスコピックを備えることだ。この調節機構があることにより、より正しい運転姿勢をとることができる。

 なおかつ、ペダル配置もN-WGNはN-BOXより改良されており、ハンドルのテレスコピック機構の装備と合わせ、ペダル踏み間違いや踏み損ないによる事故の誘発を予防できる。

 また、ホンダの運転支援機能である「ホンダ・センシング」がクルマが新しくなるほど進化しており、N-WGNの性能は高い水準にある。

 基本となる運転姿勢が正しく取れること、そのうえで、クルマが運転を助けてくれる支援機構が進化し、高度化していることを含めると、軽自動車ではホンダN-WGN以外に薦められる車種はないのである。

2)ホンダ・フィット

 登録車のコンパクトカーではホンダの新型フィットだ。

 新型フィットの最大の利点は、前方の視界に優れ、よく見えることである。これまで衝突安全性能を高めるため、フロントウィンドウを支える支柱(ピラー)が太くなり、前方視界を妨げてきた。各自動車メーカーとも、形状の工夫などで改善は試みてきたが、十分ではない。

 その点、新型フィットはフロントウィンドウを支える支柱と、前面衝突安全に対して客室を守る支柱との機能を分け、運転者の前方視界を確保するためのフロントピラーを細くした。そして前面衝突安全のための客室保護は、フロントピラーの後ろの支柱で確保する構造を採ったのである。

 またダッシュボードを低く、そして左右へ平らな造形とすることでも視界が開け、なおかつ車幅感覚もつかみやすくしている。5ナンバーのコンパクトカーであっても、フロントピラーやダッシュボードの造形などにより、視界が悪かったり車幅感覚がつかみ難かったりするクルマがあるが、新型フィットは、そうした不安や懸念を技術や新発想の造形で見事に解消しているのである。

 そのうえでN-WGNでも紹介した「ホンダ・センシング」という運転支援機能は、N-WGNより新しく生まれたクルマだけに、さらに進化している。より上級のアコードと比べても優れているのではないかという仕上がりだ。

 室内も、グレードによる上下ではなく、用途に応じた感触の違いという新しい空間づくりになっている。クルマ歴の終着点として、いまの生活感に近い雰囲気を持つ内装で車種選びをする面白さもあるのではないか。

3)日産・キックス

 最後は、3ナンバー車となるが、いま人気のSUV(スポーツ多目的車)のなかから、日産キックスを選んだ。

 キックスは、3ナンバーといっても全長が約4.3mで、それほど大柄なわけではない。全幅が1.7mを6cm超えて5ナンバーではなくなっている。実車を見ると、それほど大柄なクルマとは感じず、威圧感もない。訴求色はオレンジ色だが、白のモノトーンも清楚な印象で好感が持てた。

 特徴は、日産のハイブリッドシステムであるe-Powerを採用することだ。これによって、ワンペダル操作(e-Powerドライブ)が可能になる。もちろん、ワンペダルでない普通の運転もできるが、万一の事故を避けるうえでもワンペダルを愛用することを薦めたい。しかも、このワンペダル操作は、EV以外では、日産のe-Powerでしか経験できない。

 ワンペダル操作がなぜよいかというと、これを使うことにより、アクセルからブレーキへのペダル踏み替えを7割ほど減らすことができると日産はいっている。使い慣れた人なら、9割近く減らせられるという声もある。

 高齢者の交通事故で注目を集めているペダル踏み間違い事故は、関節の動きや筋力の低下から、普段は普通にできていたペダル操作が、緊急時には間に合わないことによって生じる。それでも、アッと思った瞬間、一旦アクセルペダルから足は離しているのは間違いない。

 このとき、ワンペダル操作であれば、アクセルペダルから足を離した瞬間に回生が強く働き、減速がはじまる。それによって、やむをえず衝突するとしても、初期速度を落とすことができ、傷害を軽減できる可能性を高める。

 エンジン車でば、ペダルを踏み替えないと十分な減速は期待できず、また踏み替えるまでの1秒ほどは、何のペダル操作もない空走時間となってしまい、たとえば時速30kmからでも1秒間に8.3m前へ進んでしまうのである。ここで回生が働き、減速できるかどうかによる被害の差は大きいだろう

 日産のワンペダル操作はEVのリーフはもちろん、e-Powerを採用したノートで採り入れられ、セレナでも採用されてきた。だがキックスの操作具合がもっとも自然になっている。多くの人が扱いやすい操作性へ進歩しているのだ。全体的な静粛性や乗り心地も改善され、充電のいらない電気自動車といった乗り味でもある。

 最後の選択肢としてEVも薦めたいが、より身近な車種として、キックスはお薦めなのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP

みんなのコメント

28件
  • 高齢者が車を買う場合には、それまで乗っていた車と操作があまり変わらない車をお勧めしたいですね。今までずっとガソリン車に乗っていて高齢者になっちゃった人がそれからHVとかにするのは止めた方がいい。
  • 年寄りなんてトヨタしか買わんだろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村