現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「伝説の難工事」に…? 首都高「日本橋区間の地下化」現場を公開 聞けば聞くほど“条件キビしすぎる!”

ここから本文です

「伝説の難工事」に…? 首都高「日本橋区間の地下化」現場を公開 聞けば聞くほど“条件キビしすぎる!”

掲載 更新 1
「伝説の難工事」に…? 首都高「日本橋区間の地下化」現場を公開 聞けば聞くほど“条件キビしすぎる!”

通行止めから20日後の「八重洲線」が工事の舞台

 首都高速道路は2025年4月25日、C1都心環状線「日本橋区間」の地下化に伴う工事の現場を報道陣へ公開しました。日本橋に“青空”を取り戻す工事は、首都高を作った時よりも、はるかに複雑な工事となりそうです。

【マジすげえ…】この記事の写真をもっともっと見る(写真41枚)

 報道陣が案内されたのは、4月5日に「KK線」の廃止とともに約10年間の長期通行止めとなった「八重洲線」の八重洲トンネルです。休止前の「丸の内出口」を“逆走”する形で進入したトンネル内は、クルマが走らなくなって20日間経ち、すっかり冷え切っていました。実はここが様々な工事の拠点にもなります。

 日本橋区間の地下化は、C1の神田橋JCT-江戸橋JCT間を地下化し、日本橋川を覆っている現在の高架線を撤去するものです。この地下化に伴い江戸橋JCTのC1のランプが一部撤去されることから、“環状”機能の代替として、銀座付近と八重洲線をつなぐ新トンネル「新京橋連結路」を建設し、八重洲線とつなぎます。

 日本橋区間の地下新線と、新京橋連結路経由の地下新線は、この八重洲トンネルの中で接続します。

 八重洲トンネルから神田橋JCT方面の地上(掘割部)に出ると、その上空には首都高C1の高架2本をビル群が取り囲み、近くをJR線の電車がひっきりなしに行き交うという、“まさに東京”な光景がありました。

 ただ、これらの建物も今後、一新されます。「この周りで5地区の再開発事業が同時進行で動いています」(首都高速道路 更新・建設副局長 日隈宏治さん)。日本橋区間の地下化は、単に日本橋に“空を取り戻す”、あるいは老朽化した首都高の更新というだけでなく、周辺の街全体をアップデートしていく一環として行われるのです。

 そうした周辺の「取り壊し」という絶好の機会に合わせたものだとしても、首都高の地下化工事にかかる条件は、「ちょっと厳しすぎるのでは……」と思わざるを得ないものでした。

川は使っちゃダメです!?

 今回公開された現場「常盤橋地区トンネル工事」は、八重洲トンネルに日本橋区間の新トンネルが地下で合流する箇所。一連の改築・新設工事のなかで「最も複雑な工事が行われる場所」だそうです。

 日隈さんは「3つの“止めない”を掲げて工事を行います」と話します。すなわち、「交通を止めない」=八重洲線以外の首都高や周辺の鉄道などを通行止めしない、地域の「歴史を止めない」=常盤橋などの重要な史跡を守る、「川を止めない」=日本橋川をせき止めない、の3つです。

 特に3つ目は、地下に八重洲線が通る日本橋川の「水面の高さを一切変えてはならない」との条件。このため、日本橋川を浚渫し、そこに鋼製の床を埋め込む「鉄樋工法」によって河床と地下を遮断、八重洲トンネルの壁から地下を掘り広げていくというアプローチをとります。

 また、常盤橋などの重要な文化財は、橋脚の基礎を一時的に別の場所へ受け換える「アンダーピニング工法」によって保護したうえで、同じく既存の八重洲トンネルから地下空間を構築していきます。

 さらに、日本橋区間の新トンネルは「シールド工法」で掘り進めますが、複数の地下鉄トンネルの間を縫っていくような線形に。特に都営浅草線トンネルとの離隔は、わずか1mしかない場所もあるといいます。

「シールドマシンの精度管理が非常に重要」と日隈さん。同様の工事はすでにC2中央環状線の「山手トンネル」などで実績があるものの、それでも厳しいものになるとのこと。

 周辺の地上では再開発が進みますが、首都高の工事を地上で行うのは、川の浚渫やシールドマシンの立坑工事くらいだそう。ほとんどの工事を「非開削」で行うことで、河川や史跡を護りながら進めていくといいます。

 日本橋区間および新京橋連結路を含めた地下ルートの開業は2035年度を予定。むこう10年間、首都高を建設した時よりはるかに複雑な工事が、この地域の地下で繰り広げられる見込みです。その後に日本橋川を覆う高架線を撤去し、2040年度、日本橋に“空”が戻ります。

【動画】これが「超難工事の全貌」&「地下の“都環”走行イメージ」です!

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
乗りものニュース
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
乗りものニュース
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
乗りものニュース
環八通りに「新しい交差点」完成! いまだ“空地だらけの駅前”激変の序章?
環八通りに「新しい交差点」完成! いまだ“空地だらけの駅前”激変の序章?
乗りものニュース
池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】
池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】
くるくら
東京屈指の「サグラダ・ファミリア駅」ついに工事が最終章へ 見えてきた全貌 完成はいつ?
東京屈指の「サグラダ・ファミリア駅」ついに工事が最終章へ 見えてきた全貌 完成はいつ?
乗りものニュース
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
乗りものニュース
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」ついに6月つながる!“阪急またぐ橋”26年越し開通 移動が格段にスムーズに!?
乗りものニュース
うぉぉぉ西武の「赤電」健在! 黄色の食パン顔も超懐かしい! 「え、もうすぐ全部いなくなるの!?」
うぉぉぉ西武の「赤電」健在! 黄色の食パン顔も超懐かしい! 「え、もうすぐ全部いなくなるの!?」
乗りものニュース
引退した後も臨時で走りまくっていた「最後の国鉄形特急電車」はどこへ? 姿を見せなくなったワケ
引退した後も臨時で走りまくっていた「最後の国鉄形特急電車」はどこへ? 姿を見せなくなったワケ
乗りものニュース
東武の特急が「JR上野駅」まで乗り入れへ!なぜ東京駅や品川駅まで行かない?今後どうなる
東武の特急が「JR上野駅」まで乗り入れへ!なぜ東京駅や品川駅まで行かない?今後どうなる
乗りものニュース
北陸新幹線の「ポツンと単独駅」には何があるのか? ある意味“最強の立地?”
北陸新幹線の「ポツンと単独駅」には何があるのか? ある意味“最強の立地?”
乗りものニュース
「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
乗りものニュース
万博会場まで“あっという間”! 暫定開通した「作りかけ高速道路」で行われている“日本初”とは? 実道路にフィードバックへ 阪神高速
万博会場まで“あっという間”! 暫定開通した「作りかけ高速道路」で行われている“日本初”とは? 実道路にフィードバックへ 阪神高速
乗りものニュース
「神奈川随一の観光地」から京急バス撤退! 並行して“モノレールあるからいいじゃん”なのか? 廃止前に乗ってきた
「神奈川随一の観光地」から京急バス撤退! 並行して“モノレールあるからいいじゃん”なのか? 廃止前に乗ってきた
乗りものニュース
名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
名神を“たった3km”延ばすと全て変わる!? 「名神湾岸連絡線」どこまで進んだ? 阪高神戸線“最凶渋滞”の特効薬
乗りものニュース
広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
乗りものニュース
「古い鉄道車両の天国」から異例の「客車売ります」 元JRの由緒ある車両 移籍7年でなぜ? 大井川鐡道
「古い鉄道車両の天国」から異例の「客車売ります」 元JRの由緒ある車両 移籍7年でなぜ? 大井川鐡道
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • ivq********
    KK線下に作ってます
    羽田アクセス線後廻しで良いんだよ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村