サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【マイルドハイブリッド】マツダ2 1.5スカイアクティブGに英国で試乗

ここから本文です

【マイルドハイブリッド】マツダ2 1.5スカイアクティブGに英国で試乗

スターター・ジェネレーターを追加

text:James Attwood(ジェームス・アトウッド)

【画像】比較 2とフォード/ルノーの競合 全85枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


現行のマツダ2、もとデミオが登場したのは2014年。競争の激しい中にあって、新鮮味が薄れてきた時期となった。そこで要所に手直しを加えることでエイジングケアを施し、モデルライフの延長が図られた。

マツダが2020年に向けて施したフェイスリフトの内容は比較的幅広い。その中でも目立つのが、ベルト駆動されるスターター・ジェネレーターが追加され、マイルドハイブリッド化された1.5Lのガソリンエンジンだろう。

2019年まで、このエンジンはハイブリッド化されておらず、英国ではマツダ2唯一のパワートレインだった。ステアリングとダンパーにも改良を与え、本来良かったドライビング・ダイナミクスを向上。ボディデザインも、マツダ3などの新しいモデルに合わせて変更を受けている。

しかしこのコンパクト・ハッチバックというカテゴリーは、欧州では競争激戦区。フォード・フィエスタやプジョー208、ルノー・クリオ(ルーテシア)にセアト・イビザなど、新しいモデルで溢れている。ささやかな電動化技術の投入とお化粧直しで、競争力は維持できるのだろうか。

マイナーチェンジを受けたマツダ2のスタイリングは、刷新とはいえない内容でも、筆者の目には良く写っている。清楚で明快な、心地よいデザインは変わっていない。

低速域で上質さを増したエンジン

清楚で明快という修飾語は、インテリアにも適用できる。機能の操作系のレイアウトは適切で、操作しやすい。全方向で視界も良好で、車内は比較的広く快適に過ごせるだろう。

ダッシュボードに乗せられたタッチモニターのサイズは7.0インチ。このクラスでは最大というわけではないが、システムの動作は良好。アップル・カープレイとアンドロイド・オートにも対応する。スマートフォンから音楽の再生も可能だ。

ただし、インフォテインメント・システムには従来的なCDプレイヤーが残されていたり、物理的なスイッチも並び、どこかレトロさも漂う。これまでの操作感に慣れていた人にとっては、悪いことではないけれど。

マツダが欧州向け2に採用したのが、Mハイブリッドと呼ばれるシステム。ベルト駆動によるスターター・ジェネレーターによって、減速時に運動エネルギーを電気エネルギーとして回収。エンジンの効率を高めることを目指している。

システムとしては小さく、1.5Lエンジンの最高出力などに変更はない。英国では、75psと90psの設定が用意されている。今回の試乗車は90ps版。

ドライビング体験として、Mハイブリッドが劇的な変化を生んでいるわけではない。それでも低速域でのスムーズな加速で、効果は実感できる。エンジンは上質さを増したように感じられ、このサイズとしては不満のない動力性能を得ている。

経済性と環境負荷へのメリットは明確。マツダによれば90psの場合、WLTP値での燃費は18.8km/Lで、二酸化炭素の排出量は94g/km。今回の試乗テストでも17.7km/L程度は出ていた。

マツダ2自慢の磨き上げられたシャシー

エンジンと6速マニュアルとの相性は良いとはいえないようだ。ギア比が長く、エンジンのパワーを有効に引き出すには頻繁なシフトチェンジが必要となる。

英国の高速道路でも、6速に入れたままで済む時間は短い。郊外の流れの速い道で加速しようとすると、4速へ落とす必要もしばしばある。パワートレインの良い面を感じられにくく、少々残念に感じた。

そのかわり、マツダ2には磨き上げられたシャシーがある。良好な乗り心地と、ハンドリング性能を楽しむことは充分にできる。

マツダ2の長所は少なくない。目新しさでは新登場のライバルに敵わないとはいえ、気取らず扱いやすい。シンプルで爽やかさを感じるスタイリングは魅力的。ハンドリングとエネルギー効率でも優れている。

惜しまれるのは、マイルドハイブリッドのメリットを、6速MTが弱めているところ。また、新世代のライバルモデルと、試乗車の1万7495ポンド(248万円)という価格設定が近すぎるのも気になるところだ。

マツダ2 1.5スカイアクティブG スポーツ・ナビのスペック

価格:1万7495ポンド(248万円)
全長:4070mm
全幅:1695mm
全高:1495mm
最高速度:183km/h
0-96km/h加速:9.7秒
燃費:18.8km/L
CO2排出量:94g/km
乾燥重量:1141kg
パワートレイン:直列4気筒1496cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:90ps/6000rpm
最大トルク:15.0kg-m/4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します