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キア・プロシード 1.5 T-GDi GTラインへ試乗 もっと運転を楽しめるハズ 小変更

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キア・プロシード 1.5 T-GDi GTラインへ試乗 もっと運転を楽しめるハズ 小変更

カローラのライバルがフェイスリフト

数年前のキアなら、スリークなシューティングブレークであったとしても、あまりカッコイイとは感じられなかっただろう。だが、最新のスタイリングは違う。欲しいと思わせるのに充分な仕上がりにある。

【画像】キア・プロシード  欧州のファミリーカーの定番 中型ステーションワゴンと比較 全102枚

しかもキアには、スティンガーやEV 6、ソレントなど、より訴求力の高いモデルが揃っている。ロゴも一新され、韓国ブランドへのイメージも変わりつつある。

トヨタ・カローラのライバルに当たる、Cセグメントに属する現行のプロシードは、2018年に発売が始まった。モデル中期を迎えてフェイスリフトを受け、ガソリンエンジンのみの仕様で英国へ届けられている。

エンジンには2種類あり、今回試乗したのは1.5L 4気筒のターボガソリンを搭載する1.5 T-GDi。6速MTのほかに、7速デュアルクラッチATも選択できる。

プロシードのトップグレードに与えられるのは、最高出力203psを発揮する1.6L ターボガソリン。ホットハッチのヒュンダイi20 Nにも積まれるユニットで、こちらではMTが選べない。

1.5Lエンジンのプロシードは、1.6L版よりスポーティ度が低い。そのかわり、典型的なファミリーカーとして運転しやすく、日常的な使い勝手も良い。見た目と同じように優しいクルマだ。

軽快なシャシーながら活気不足のエンジン

運転した印象は快適そのもの。丁度いい運転姿勢を取りやすく、スリムな窓ガラスの形状にも関わらず、運転席からの視認性も良好。後ろ側も。主要な操作系の重み付けは丁度良く、ロジカルに妥当な位置へレイアウトされている。

特に気持ちを高ぶらせるような個性はないものの、むしろ長時間穏やかに運転するうえでは、重要な特徴でもある。だが、運転がつまらないわけではない。軽快なシャシーが、楽しさを与えてくれる。

サスペンションがタイヤをしっかり路面へ追従させ、ドライバーのステアリング操作に合わせて、積極的にフロントノーズが向きを変える。それでいて硬すぎず、快適性が犠牲になっていない。

適度に快適で洗練された乗り心地と、爽快な操縦性が、使い勝手の良い中型のワゴンボディへ上手に組み合わされている。いうなれば、フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアントのようなまとまりだ。

ただし、1.5Lエンジンは少し期待はずれ。最高出力159psと最大トルク25.8kg-mは、このクラスのMT車なら充分活発に感じられるはず。だが実際はそこまでではなく、改めてスペック表を見直したほど。パワー感が足りず、盛り上がりに欠ける印象だった。

慣らし運転が充分に終わっていなかったことも、影響はしていそうだ。試乗車の走行距離は数kmという浅さだった。最近のエンジンは高効率を求めがち。ドライバビリティより、CO2削減の方に軸足が置かれているのだろう。

欧州ではファミリーカーのド直球

欧州では、ファミリーカーのド直球といえるシューティングブレークのキア・プロシード。このクラスとしては、最も走り応えのあるシャシーを備えた1台といえる。

それゆえに、活気に欠ける1.5Lの4気筒ガソリンターボが残念。エンジン次第では、もっと運転を楽しめるクルマにもなり得る。そのかわり燃費は良好で、現実環境でも16.0km/L近くまでは伸ばせるはず。

シューティングブレークのシルエットで、ステーションワゴンに迫る実用性も備わっている。キア・プロシードの優れた点は非常に多く、ドライバーの気持ちもほどほどに掴んでくれる。好印象なファミリーカーだといえるだろう。

キア・プロシード 1.5 T-GDi GTライン(英国仕様)のスペック

英国価格:2万5480ポンド(約387万円)
全長:4605mm
全幅:1800mm
全高:1442mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:8.6秒(予想)
燃費:17.2km/L
CO2排出量:131g/km
車両重量:1398kg
パワートレイン:直列4気筒1482ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:159ps/5500rpm
最大トルク:25.8kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

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みんなのコメント

8件
  • 欧州は知らないが日本では韓国車など話にもならない
    もし入って来たとしてもわざわざ金出して韓国製品買う奴などいるのか
  • この記事書くといくら貰えるの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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