現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポルシェ、今季限りでWEC電撃撤退! 「現状を鑑みた結果」と説明……一方IMSAは参戦継続へ

ここから本文です
ポルシェ、今季限りでWEC電撃撤退! 「現状を鑑みた結果」と説明……一方IMSAは参戦継続へ
写真を全て見る(1枚)

 ポルシェが世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラスへの参戦を今季限りで終了することを発表。一方でIMSAスポーツカー選手権への参戦は継続する。

 2023年シーズンからLMDhマシンの『ポルシェ963』を投入し、WECとIMSAを戦ってきたポルシェ。昨年はポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ(PPM)6号車のケビン・エストレ、ローレンス・ヴァントール、アンドレ・ロッテラー組がWECドライバーズタイトルを獲得するなど、耐久レースの最高峰で輝きを放ってきたが、WECでの活動は終了することになった。

記事全文を読む
文:motorsport.com 日本版 Gary Watkins
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

アルピーヌ、ミック・シューマッハーのWEC残留にラブコール「決断すべき時が来ている」
アルピーヌ、ミック・シューマッハーのWEC残留にラブコール「決断すべき時が来ている」
motorsport.com 日本版
ポルシェ963は“完全撤退”が濃厚か「人材もインフラも不足している」とカスタマーのプロトン
ポルシェ963は“完全撤退”が濃厚か「人材もインフラも不足している」とカスタマーのプロトン
AUTOSPORT web
チーム単独で963を走らせるという噂をペンスキー社長が否定。ル・マン出場に向けた交渉は認める
チーム単独で963を走らせるという噂をペンスキー社長が否定。ル・マン出場に向けた交渉は認める
AUTOSPORT web
ライバル陣営入りが頓挫? プジョーのハイパーカー人事が一転、バンドーンは来季も残留へ
ライバル陣営入りが頓挫? プジョーのハイパーカー人事が一転、バンドーンは来季も残留へ
AUTOSPORT web
アストンマーティンの2026年に向けた取り組みにオーナー満足。ニューウェイ獲得やホンダとのタッグで「規則変更が楽しみ」
アストンマーティンの2026年に向けた取り組みにオーナー満足。ニューウェイ獲得やホンダとのタッグで「規則変更が楽しみ」
motorsport.com 日本版
アストンF1オーナーのストロール、ホンダと組む2026年以降のミッションは”ワールドチャンピオン”と宣言「達成するまで諦めない。私は容赦ないよ」
アストンF1オーナーのストロール、ホンダと組む2026年以降のミッションは”ワールドチャンピオン”と宣言「達成するまで諦めない。私は容赦ないよ」
motorsport.com 日本版
F2挑戦のハータは、F1シートを確約されている? オワードの予想「そうじゃないなら、インディカーが恋しくなるだろう」
F2挑戦のハータは、F1シートを確約されている? オワードの予想「そうじゃないなら、インディカーが恋しくなるだろう」
motorsport.com 日本版
大幅パワーアップのフォーミュラE次世代車両『Gen4』。足元支えるブリヂストンタイヤ、将来的にスリック化の可能性も?
大幅パワーアップのフォーミュラE次世代車両『Gen4』。足元支えるブリヂストンタイヤ、将来的にスリック化の可能性も?
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、最大7人のスタッフがチーム離脱? ニューウェイらのアドバイス参考に再編か
アストンマーティン、最大7人のスタッフがチーム離脱? ニューウェイらのアドバイス参考に再編か
motorsport.com 日本版
DRSがなくなっても、2026年マシンはオーバーテイクが増えるはず。ラッセル自信「これまでとは違ったコーナーでのバトル……かもしれないけどね」
DRSがなくなっても、2026年マシンはオーバーテイクが増えるはず。ラッセル自信「これまでとは違ったコーナーでのバトル……かもしれないけどね」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】移籍もほのめかすファビオ・クアルタラロ、実は苦しい立場? ヤマハ上層部の姿勢に変化の兆し
【MotoGP】移籍もほのめかすファビオ・クアルタラロ、実は苦しい立場? ヤマハ上層部の姿勢に変化の兆し
motorsport.com 日本版
BMWと離別したRLLの新たな提携先はマクラーレン! 2026年IMSA・GTDプロ参戦を発表
BMWと離別したRLLの新たな提携先はマクラーレン! 2026年IMSA・GTDプロ参戦を発表
AUTOSPORT web
フォーミュラE、次世代車両『Gen4』発表! 常時四輪駆動で800馬力超えのマシンで激しいバトルを約束
フォーミュラE、次世代車両『Gen4』発表! 常時四輪駆動で800馬力超えのマシンで激しいバトルを約束
motorsport.com 日本版
【MotoGP】2026年にヤマハは「99%でV4になる」とクアルタラロ確信。懸念の競争力不足にはやや冷たい姿勢
【MotoGP】2026年にヤマハは「99%でV4になる」とクアルタラロ確信。懸念の競争力不足にはやや冷たい姿勢
motorsport.com 日本版
「速すぎる」トヨタが跳ね馬の利益に/バトンの後任決定/“BoPの父”が亡くなるetc.【第8戦予選日Topics】
「速すぎる」トヨタが跳ね馬の利益に/バトンの後任決定/“BoPの父”が亡くなるetc.【第8戦予選日Topics】
AUTOSPORT web
“おかわりテスト”でアルピーヌA424にジョーカー投入の可能性。ダ・コスタにシートを明け渡すのは誰か
“おかわりテスト”でアルピーヌA424にジョーカー投入の可能性。ダ・コスタにシートを明け渡すのは誰か
AUTOSPORT web
【F1より速い】フォーミュラE『第4世代』技術概要が明らかに!開発中ポルシェ・カイエンEVに大きな影響も
【F1より速い】フォーミュラE『第4世代』技術概要が明らかに!開発中ポルシェ・カイエンEVに大きな影響も
AUTOCAR JAPAN
ホーナーは”チーム代表での復帰”望んでいない? 元F1ドライバーのブランドル「今はニュータイプが登場してるから」
ホーナーは”チーム代表での復帰”望んでいない? 元F1ドライバーのブランドル「今はニュータイプが登場してるから」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

63件
  • よしたろう
    頑張ってもその頑張りを簡単に帳消しにされるんだもんなぁ。トヨタももう良いんじゃないかと思う。
    WRCはまだいいにしろWECの偏向はあかんレベルだと思う。
  • すーんんん
    WEC出たとて今更ポルシェのブランドイメージ変わらないし勿論売上も変わらない。
    勝ってもBoPと言われ蔑まれる。そりゃ辞めるよね、やる意味ない。
    またWECから撤退するメーカー増えるやろね。観戦側の感性が今と同じままなら。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村