■かつて存在したじゃじゃ馬ミッドシップを振り返る
エンジンをボディの中央に近いところに配置し、リアタイヤを駆動するミッドシップ・リアドライブ(MR)は、レーシングカーから誕生した駆動方式です。
打倒「GT-R」! バブルが生んだ三菱の「リーサル・ウェポン」
MRは重量物を車体の重心付近に置くことで前後重量配分を最適化でき、運動性能とトラクション性能が高められるため、これまでスーパーカーを中心に市販車にも採用されています。
一方で、エンジンの出力特性やサスペンションのセッティングによっては、クルマの挙動が神経質になることもあり、速く走らせるにはドライバーの腕次第というMR車も存在。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
伊豆縦貫道「最南端区間」開通で「25分短縮」も!? 全通まで大詰め 河津~下田の「危険な山道」解消から1年「驚きの効果」とは
日産が“新”「エルグランド」発表! 超豪華「4人乗り仕様」もアリ! 価格は408万円から 何が変わった?
ついにマイナス金利が解除! このままだと銀行のマイカーローンが上がるかも……実は知らない銀行金利の秘密
みんなのコメント
実際NSX-Rとか5型のSWとかMR-S、S660みたいなバランス取れてる車はアンダー傾向で、荷重コントロールさえできればFRよりコントロールしやすいし。
おかげでリヤの踏ん張りが効かず素人には危険な車だった
評論家でも乗りこなせず危険な欠陥車の烙印をこぞって押されてしまった