現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1仕事の流儀:このスポーツの威厳を保ち、正確に……マスター・オブ・セレモニー

ここから本文です

F1仕事の流儀:このスポーツの威厳を保ち、正確に……マスター・オブ・セレモニー

掲載 1
F1仕事の流儀:このスポーツの威厳を保ち、正確に……マスター・オブ・セレモニー

 このシリーズでは、F1の世界で働いている人のうち、普段はテレビで見る機会のない人たちを紹介してきた。ただし今回は、各レースで必ずと言っても良いほど画面で見ることができる人物を紹介。表彰式進行役のアレクサンダー・モリーナである。

■私の仕事は……

■F1仕事の流儀:セーフティカードライバー編「“慣れ”は禁物。常に高い集中力が必要」

 私の仕事は、F1の表彰式の進行役です。マスター・オブ・セレモニーというのが、FIAでの呼び方になります。スーパーライセンスがドライバーに与えられるのを同じように、FIAの主要な人々にもそれを発行する。そして、マスター・オブ・セレモニーにもそれが発行されるのだ。

 私はほとんどの場合、F1マネジメント(FOM)で働いている。しかし表彰式に関してはFIAの役割なので、FIAスーパーライセンスを手にして、それを行なっている。つまりその10分間だけ、FIAで働いているんだ。

■週末のスケジュール……

 非常に忙しい。ふたつの業務の間でね。表彰式の部分についてだけ話すのなら、私のスケジュールは主に日曜日に集中している。その前に、その日曜日に何が起きているのかを確認する必要がある。だからまず第一に、どの要人が表彰式でプレゼンターを務めるのか、それを理解しようとするんだ。

 私はイベントの主催者のところへ行き、誰がイベントにやってくるのか、それを一緒に確認する。時々、ギリギリで変更があったりするので、それに適応する必要があるんだ。でも、ある時点で決定を下さなければいけない。その後、承認された方法で進んでいること、トロフィーを贈るための全員がそこにいることを確認する。それに加えて、トロフィーが我々が同意したモノと一致していることを確認するんだ。

 全てのことが、手順の中に留まっていることを確認する必要がある。F1より前に行なわれるサポートレースも、全て担当する。それは誰にとっても良い練習になるんだ。それは、ひとりでやる仕事ではない。我々にはチームがあり、誰もが、何をすべきか確実に知っていなければいけない。常に同じ手順だが、全てが正しく行なわれていることを、再確認する必要があるんだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
レスポンス
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
motorsport.com 日本版
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
AutoBild Japan
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
レスポンス
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
motorsport.com 日本版
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
AUTOSPORT web
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
グーネット
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
motorsport.com 日本版
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
Auto Messe Web
ホンダ 新型SUV「WR-V」車中泊仕様など4台出展 アウトドアデイジャパン名古屋2024
ホンダ 新型SUV「WR-V」車中泊仕様など4台出展 アウトドアデイジャパン名古屋2024
グーネット
マツダ新型「最上級3列SUV」世界初公開! 新型「CX-80」24年秋に欧州で発売! 日本導入も予定!
マツダ新型「最上級3列SUV」世界初公開! 新型「CX-80」24年秋に欧州で発売! 日本導入も予定!
くるまのニュース
マツダ、2024年のスーパー耐久 次世代バイオディーゼルやCN燃料で参戦
マツダ、2024年のスーパー耐久 次世代バイオディーゼルやCN燃料で参戦
日刊自動車新聞
1986年、国内でグループAレース人気が加速する【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(3)】
1986年、国内でグループAレース人気が加速する【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(3)】
Webモーターマガジン
アウディ「Q8スポーツバックe-tron」新パッケージ発表 一充電航続距離が619kmに
アウディ「Q8スポーツバックe-tron」新パッケージ発表 一充電航続距離が619kmに
グーネット
自然なフォルムで視認性アップ!トヨタ・スズキ純正用ワイドミラー5種発売 カーメイト
自然なフォルムで視認性アップ!トヨタ・スズキ純正用ワイドミラー5種発売 カーメイト
グーネット
MINI、「北京モーターショー2024」でMINIファミリー最新モデル「MINI エースマン」を発表
MINI、「北京モーターショー2024」でMINIファミリー最新モデル「MINI エースマン」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
将来のスポーツカー開発を視野に入れた取り組みも。マツダが2024年スーパー耐久参戦体制を発表
将来のスポーツカー開発を視野に入れた取り組みも。マツダが2024年スーパー耐久参戦体制を発表
AUTOSPORT web
「海外生産の日本車って大丈夫?」なんて心配いまは無用! それでも国内販売で苦戦する理由とは
「海外生産の日本車って大丈夫?」なんて心配いまは無用! それでも国内販売で苦戦する理由とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • 去年の鈴鹿1日開催が成功できたのは彼の尽力が大きかった。
    土曜夕方まではドライバーズパレードもキャンセルの予定でしたが、急遽行う事になり何とか行う事ができた。
    因みにドライバーズパレードはレースの前座として義務付けられています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村