このシリーズでは、F1の世界で働いている人のうち、普段はテレビで見る機会のない人たちを紹介してきた。ただし今回は、各レースで必ずと言っても良いほど画面で見ることができる人物を紹介。表彰式進行役のアレクサンダー・モリーナである。
■私の仕事は……
■F1仕事の流儀:セーフティカードライバー編「“慣れ”は禁物。常に高い集中力が必要」
私の仕事は、F1の表彰式の進行役です。マスター・オブ・セレモニーというのが、FIAでの呼び方になります。スーパーライセンスがドライバーに与えられるのを同じように、FIAの主要な人々にもそれを発行する。そして、マスター・オブ・セレモニーにもそれが発行されるのだ。
私はほとんどの場合、F1マネジメント(FOM)で働いている。しかし表彰式に関してはFIAの役割なので、FIAスーパーライセンスを手にして、それを行なっている。つまりその10分間だけ、FIAで働いているんだ。
■週末のスケジュール……
非常に忙しい。ふたつの業務の間でね。表彰式の部分についてだけ話すのなら、私のスケジュールは主に日曜日に集中している。その前に、その日曜日に何が起きているのかを確認する必要がある。だからまず第一に、どの要人が表彰式でプレゼンターを務めるのか、それを理解しようとするんだ。
私はイベントの主催者のところへ行き、誰がイベントにやってくるのか、それを一緒に確認する。時々、ギリギリで変更があったりするので、それに適応する必要があるんだ。でも、ある時点で決定を下さなければいけない。その後、承認された方法で進んでいること、トロフィーを贈るための全員がそこにいることを確認する。それに加えて、トロフィーが我々が同意したモノと一致していることを確認するんだ。
全てのことが、手順の中に留まっていることを確認する必要がある。F1より前に行なわれるサポートレースも、全て担当する。それは誰にとっても良い練習になるんだ。それは、ひとりでやる仕事ではない。我々にはチームがあり、誰もが、何をすべきか確実に知っていなければいけない。常に同じ手順だが、全てが正しく行なわれていることを、再確認する必要があるんだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
5年ぶり開催のF1中国GP、路面は再舗装ではなくペイントしただけ? 複数のドライバーが不安視。サインツJr.「特殊な状況で処理されているみたい」
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
ランス・ストロールがトップ。ピアストリ、フェルスタッペン続く。角田裕毅は12番手|F1中国FP1速報
予測しづらいマシンの改善に取り組むメルセデスF1、日本GPで確かな手ごたえ「結果に表れてなくても、進歩が見られた」
みんなのコメント
土曜夕方まではドライバーズパレードもキャンセルの予定でしたが、急遽行う事になり何とか行う事ができた。
因みにドライバーズパレードはレースの前座として義務付けられています。