現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国道のなぜ? 国道99号も100号も存在しない理由…実は結構多い“欠番”のナゾとは

ここから本文です

国道のなぜ? 国道99号も100号も存在しない理由…実は結構多い“欠番”のナゾとは

掲載 3
国道のなぜ? 国道99号も100号も存在しない理由…実は結構多い“欠番”のナゾとは

実は昔は国道にも“序列”があった!?

 ゴールデンウイークにクルマで外出する場合、恐らく必ず通るのが「国道」です。その名の通り国に認定された、日本の道路網の代表となっています。都市間の大動脈を果たす道路から、地域の小さな道路まで、それぞれ番号が振られています。1号に始まり、末尾は2025年現在、507号です。

【ここから国道がスタート】これが、道路に埋められた日本国道路元標です(写真)

 ただ、1号から507号まで全ての番号は使われておらず、国道にはいくつか欠番が存在します。59号~100号はゴソっと抜けています。101号から再び存在しますが、109号、110号、111号、214号、215号、216号は欠番です。どのような理由で、欠番の国道が存在するのでしょうか。

 国土交通省によると、これには3つの理由があるようです。一つ目は元々あった国道がほかの国道と統合されて消滅したケースです。該当するのは国道108号に統合された109号です。

 二つ目は、番号が変更になったケースです。実は国道は1952(昭和27)年の新道路法改正により全国的な幹線道路は一級国道、都道府県庁所在地及び人口十万人以上の市を相互に連絡する道路や重要都市と一級国道とを連絡する道路である二級国道に分けらていました。

 その時代は、一級国道には1桁もしくは2桁の番号が、二級国道には3桁の番号が振られる決まりでした。しかし、これらの分類は1964(昭和39)年の道路法改正時に廃止され、全て一般国道として統合されています。この際に3桁だった110号は国道48号に、111号は国道45号に、214号・215号・216号の3本は統合されて国道57号になったため、欠番となっています。

 そして、三つ目が59号~100号の欠番41路線についてです。これらは、そもそも過去に存在したことのない路線となっています。

 理由は、前述した1964年の道路法改正が関係しています。国土交通省によると、このときの道路法改正後から「一般国道の追加指定には3桁の番号が付けられているため」とのことです。

 改正以前の一級国道はもともと1号から40号まででしたが、その後に二級国道からいくつか昇格し、最終的には57号まで指定されました。改正後は、沖縄の本土復帰を受けて58号が追加指定されたケースはあったものの、以後の新規国道には244号以降の番号が使われたため、59号~100号が欠番となってしまったのです。

 なお、1964年の道路法改正以降は基本的に、国道の追加指定ごとに、北に位置するものから順に番号が振られているとのことです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ここができたら約200kmつながる! 山陰道「鳥取最後の区間」ついに変貌 国道がパカッと分離へ
ここができたら約200kmつながる! 山陰道「鳥取最後の区間」ついに変貌 国道がパカッと分離へ
乗りものニュース
「高速道路の『SA』ってデカくてガソスタとかあるところですよね?」→実は違う!? カオス極めし「SA/PA」の使い分け
「高速道路の『SA』ってデカくてガソスタとかあるところですよね?」→実は違う!? カオス極めし「SA/PA」の使い分け
乗りものニュース
「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
乗りものニュース
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
乗りものニュース
ホテルの住所で手に入る運転免許「外免切替え」に待った! 「他国にも影響を与えている」 警察庁は“海外事例の調査中”
ホテルの住所で手に入る運転免許「外免切替え」に待った! 「他国にも影響を与えている」 警察庁は“海外事例の調査中”
乗りものニュース
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
乗りものニュース
道路のトンネル「4998m」「4999m」…なぜか「5000m以上にならない」意外な理由とは!? 「長すぎてもダメ」な納得の事情
道路のトンネル「4998m」「4999m」…なぜか「5000m以上にならない」意外な理由とは!? 「長すぎてもダメ」な納得の事情
くるまのニュース
池袋駅東口“街まるごと大改造計画”ついに始まる “魔の複雑交差点”の真横は取り壊し真っ最中 今後どうなる?
池袋駅東口“街まるごと大改造計画”ついに始まる “魔の複雑交差点”の真横は取り壊し真っ最中 今後どうなる?
乗りものニュース
大阪の「コの字型ターミナル駅」一部地下化へ 11年ぶり“事業再開方針 「機運が高まってきている」
大阪の「コの字型ターミナル駅」一部地下化へ 11年ぶり“事業再開方針 「機運が高まってきている」
乗りものニュース
「橋がない!」平塚を変えた「湘南新道」延伸どこまで進んだ? 高速つながりショッピングモールもできたが“未だブツ切り”
「橋がない!」平塚を変えた「湘南新道」延伸どこまで進んだ? 高速つながりショッピングモールもできたが“未だブツ切り”
乗りものニュース
全長300km超え!? 「日本一長いバス路線」と「元・本州2位のバス路線」をつないで運行! バス停数もスゴイ! 7月開催
全長300km超え!? 「日本一長いバス路線」と「元・本州2位のバス路線」をつないで運行! バス停数もスゴイ! 7月開催
乗りものニュース
京王線が全時間帯でスピードアップ目指す!「抜本的なダイヤ改正」検討へ どうやって実現する?
京王線が全時間帯でスピードアップ目指す!「抜本的なダイヤ改正」検討へ どうやって実現する?
乗りものニュース
環八通りに「新しい交差点」完成! いまだ“空地だらけの駅前”激変の序章?
環八通りに「新しい交差点」完成! いまだ“空地だらけの駅前”激変の序章?
乗りものニュース
北欧製の「自衛隊向け戦闘車両」まもなく日本で製造スタート! 開発元がスケジュールを明言
北欧製の「自衛隊向け戦闘車両」まもなく日本で製造スタート! 開発元がスケジュールを明言
乗りものニュース
愛知‐岐阜つなぐ「新たな橋」24日開通! コストコや高速IC・新幹線が近くなる!?
愛知‐岐阜つなぐ「新たな橋」24日開通! コストコや高速IC・新幹線が近くなる!?
乗りものニュース
多摩モノレール延伸区間の「リアルすぎる完成イメージ」公開! 一足先に未来を体験できる!?
多摩モノレール延伸区間の「リアルすぎる完成イメージ」公開! 一足先に未来を体験できる!?
乗りものニュース
「自転車だと思っていた」が無免許運転で逮捕 “改造自転車”は自転車かバイクか? 電動バイクの新たな課題
「自転車だと思っていた」が無免許運転で逮捕 “改造自転車”は自転車かバイクか? 電動バイクの新たな課題
乗りものニュース
JR九州が「国鉄型」置き換えへ“次世代車両”を投入!外観はド派手!? どんな車両なのか
JR九州が「国鉄型」置き換えへ“次世代車両”を投入!外観はド派手!? どんな車両なのか
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村