2025年5月24日(土)~6月1日(日)まで開催されたツーリングラリーイベント「SSTR2025(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー2025)」が、盛況のうちに全日程を終了した。SSTR 運営委員会によると、今年の参加台数はおよそ1万2,500台。昨年に引き続き「能登応援」をテーマに掲げ参加者が能登各地へ訪れたほか、災害支援金の募金活動も実施された。
SSTR運営委員会(本社/東京・渋谷区、代表/風間深志)は、SSTR2025(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー2025)が2025年5月24日(土)から6月1日(日)までの全日程を無事に終え、大盛況のうちに幕を閉じましたことをここにお知らせいたします。
ご参加とご支援に心からの感謝をSSTR2025は、今年も全国から多くのライダーにご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。これもひとえに、全国からご参加くださったライダーの皆様、多大なるご支援を賜りました協賛企業の皆様、そして、運営にご協力いただいた自治体や関係機関の皆様、心強いサポートをしてくださったボランティアの皆様、温かく見守ってくださった地域の住民の皆様のおかげです。心より御礼申し上げます。
昨年は、2024年元日に発生した能登半島地震の影響により10月開催となりましたが、今年は例年通り5月に開催することができました。SSTRへの関心の高まりは著しく、今年は日程によっては参加者募集開始からわずか5分ほどでエントリー枠が埋まってしまうほどの反響をいただきました。皆様の熱意とSSTRへのご期待に深く感謝いたします。
能登への想いを胸に、共に走るSSTR2025SSTRは今年も、昨年に引き続き「能登応援」を掲げました。参加ライダーの皆様には「指定能登半島地震被災地応援ポイント」の獲得を完走条件とし、これを通じて能登各地へ実際に入り、報道だけでは決して伝わらない、今の能登の現実をその目で見ていただくことを目指しました。多くのライダーが被災地の復興への道のりを肌で感じていただけたことと存じます。
また、能登半島地震への災害支援金の募金活動も実施いたしました。事前募集とゴール会場でいただきました募金は、現在集計中でございます。集計が完了次第、改めてご報告させていただきますが、皆様の温かいご支援は、「令和6年能登半島災害 被災市町村」「日本赤十字社 石川県支部」他へ全額贈らせていただきます。皆様の温かいご支援に、重ねて厚く御礼申し上げます。
SSTRは、これからも被災地復興を含め、地域と共に発展していけるよう、様々な取り組みを進めてまいります。
来年のSSTR2026も、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
引き続き、SSTRへのご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
SSTR総合プロデューサー 風間深志よりSSTR 2025 無事終了! 皆さん、本当にありがとうございました!
全国各地から千里浜を目指してくださったSSTR参加ライダーの皆さん、本当にありがとうございました!
今年もたくさんのライダーの皆様が、それぞれの出発点からそれぞれの道程を走り、千里浜に集まってくださいました。
皆様の満面の笑顔や、走り切った充足感に満ちた表情を拝見するたびに、私はいつも「ライダーって最高だな!」と力をもらっています。
年齢は関係なく、皆んな、まるで子どものようにキラキラしたとした目で、いつも最高の冒険談を語ってくれます。
僕はそんなお話を聞くのが大好きなのです。
今年のSSTRは、期間中あいにくの雨に見舞われることもあり、ハイタッチできる機会がいつもより少なかったのは正直残念でした。
しかし、ゴールゲートに立つ私の願いはただ一つ。
一人でも多くのライダーの皆様と直接触れ合い、その熱い想いを分かち合うこと。
ですから、今年も皆様のゴールを見届けられて本当に嬉しかったです。
そして、今年は長い間やりたかった47都道府県からやって来るライダーの皆様と、地元の子供たちとの交流の場が持てたことです。
純な子供たちからの「どこから来たの?」「どんな道を走って来たの?」といった質問に、少し照れながらも嬉しそうに答えるライダーの皆さんの姿がとても印象的でした。
ライダーたちの話を聞く子供たちの目が、キラキラと輝いていたのも忘れられません。
未来のライダーたちが、このSSTRをきっかけに生まれてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
SSTRは、終わるたびに「もっと素晴らしく、もっと良くするにはどうすればいいか?」と、スタッフ一同で頭を突き合わせています。
毎年毎年、反省を重ね、改良していくことが、このSSTRを未来へ繋いでいくために何よりも大切なことことだと考えているからです。
来年の第14回はもちろん、記念すべき第15回大会は、もっともっと面白く、記憶に残る大会にするつもりです。
ですから、どうか来年も是非、「千里浜で会いましょう!」
SSTR総合プロデューサー/石川県観光大使
風間深志
大会概要■大会名/SSTR2025(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー2025)
■主催/SSTR運営委員会/株式会社 風間深志事務所/一般社団法人 日本ライダーズフォーラム
■大会期間/2025年5月24日(土)~6月1日(日)
※6月1日はイベントのみ
■ゴール会場/千里浜なぎさドライブウェイ(石川県羽咋市)終点特設会場
■大会要項
・URL/https://sstr.jp/sstr2025開催要項/
をご参照ください。
リリース一般社団法人日本ライダーズフォーラム(2025年6月6日発行)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「過積載絶対やらないで!」警察ブチギレ!? “大迷惑”「重量オーバートラック」を検挙! ドライバーも運送会社も“荷主”も「全員処罰です」 人命軽視の「違法積載」強化取締りへ 茨城
新車235万円! トヨタ新「ステーションワゴン」発売に反響殺到!「コスパ最高で“ちょうどいい”」「燃費が良くてビックリ!」「ワイドボディが好き」の声も! “荷室ひろびろ”の「新カローラツーリング」がスゴイ!
恐怖!? トヨタ「ランドクルーザー」盗難“未遂”発生! 犯人は「これじゃエンジンかけられない…」 めちゃ“単純対策”で「阻止」できた! 「ナイスディフェンス」事例で警戒を 茨城
新車114万円! スズキ「“新”軽セダン」発表! 「リッター28.2km」走る「新アルト」登場! 精悍“リアスポイラー”×斬新2トーンも採用の「エントリー軽自動車」仕様変更実施
なぜ「置き配」が標準に?――再配達率8.4%が突きつけた、「無料神話」の終焉
令和の新型「プレリュード」は時代を席巻した“昭和版”となにがどう違うのか。スポーツカーの逆襲とタイプRの登場にも期待!?
なぜ「置き配」が標準に?――再配達率8.4%が突きつけた、「無料神話」の終焉
【胸熱!】「ミライース GRスポーツ」今秋登場へ。5速MT×ターボ&足強化で予想価格は175万円~180万円
“悪質”な電動キックボード利用者の事故多発で「免許制を」意見も! 「一時不停止」「信号無視」はもはや当たり前… 「交通違反しすぎです」国会で議論になったひどすぎる現状とは?
日産「フェアレディZ NISMO」受注再開! 抽選じゃなく“普通に注文”できる! 「買うのもアリ!」「カッコいい!」と反響も! 420馬力のV6エンジン×高性能AT搭載した最強仕様とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
あと期間中近辺走るとゼッケン付けて危ない走りするのを見たりされたりするけどゼッケンからある程度身バレするよ