■マツダ、2024年スーパー耐久シリーズの参戦体制を発表
マツダは、走りに特化した新デザインの「MAZDA3」「ROADSTER」をお披露目しました。
どのような取り組みを行うのでしょうか。
【画像】「えっ…!」これが凄い「ロードスター」です! 画像を見る
マツダは、モータースポーツにおいて「共挑(きょうちょう)」をテーマにスーパー耐久シリーズST-Qクラスに参戦する他の自動車メーカーと共に、カーボンニュートラル燃料を使用する車両で実証実験を行っています。
将来に亘って持続可能な自動車社会のあるべき姿を追求し、時代の変化に適合したモータースポーツ活動の啓発、認知拡大を目的に今シーズンも参戦を表明しています。
今回新たに2024年シリーズの体制発表を行いました。
2024年「ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE」に「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept」、 「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept」および「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」の3台で参戦します。
MAZDA3 Bio conceptは2.2リッターディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」に次世代バイオディーゼル「サステオ」を用いて参戦してきました。
2024年シーズンでは廃食油ベースの「水素化植物油」(HVO)100%の次世代バイオディーゼル燃料を使用しながらさまざまな技術に挑戦し、カーボンニュートラルと「人を育て、技術を鍛える」ことを目標に挑むとしています。
ROADSTER CNF conceptは、1.8リッターガソリンエンジン「SKYACTIV-G」にガソリン代替カーボン
ニュートラル燃料を用いて参戦してきました。
2024年シーズンはトヨタ、スバルと共に開発した燃料を使用しながら、将来のスポーツカー開発も視野に入れた取り組みを行い、カーボンニュートラルと「人を育て、技術を鍛える」ことを目標に挑んでいきます。
もう1台のROADSTERは、eSPORTSの世界からリアルモータースポーツを体験するプログラムから選ばれたドライバーや、別のプログラムから選ばれたアマチュアドライバーが乗り込みます。
こうした活動によりマツダは、新たな時代のモータースポーツ文化の担い手になってもらうことを狙いにしています。
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みんなのコメント
代替燃料で新たな選択肢を生み出すのは良い事です。
燃料が変わってもM/Tは残してほしいです(^^)v