砂漠の王者・日本適合完了!
日本のファンは長らくお預け状態とされてきたヤマハ テネレ700。国内仕様の開発を終え、発売を’20年6月5日に予定していたが、新型コロナ禍の影響で7月31日に変更となった。ようやくデビューする本格オフロードマシン、その登場よりもひと足先にワイズギアの純正カスタムパーツを紹介しよう。
待望のヤマハ「テネレ700(Ténéré 700)」発売日と価格が決定! ローダウン仕様もラインナップ
T7プロトの初見から4年待望の発売…のはずが!?
プロトタイプのT7で世界中のアドベンチャーフィールドを走り抜き、ようやく完成した「テネレ700」も日本の型式認定が終了。本格オフロードマシンということで875mmの高いシート高に不安を覚えるライダーがいるかもしれないが、そこはご安心を。国内仕様ではシート高を837mmに抑えた「テネレ700ロー」も設定されることになっている。
―― 【YAMAHA Ténéré 700/Low】■全長2370 軸距1595 シート高875/837(各mm) ■205kg(装備) ■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 688cc 72ps/9000rpm 6.8kg-m/6500rpm 燃料タンク容量16L ■タイヤF=90/90-21 R=150/70R18 ●価格:126万5000円 ●発売日:’20年7月31日
―― 【シート高を最大で38mm下げられる!】テネレ700にはSTDの他に、ワイズギア製のローシート高を20mm下げるローシートと18mm下げるローダウンリンクを最初から組み込んだアクセサリパッケージ車として「テネレ700Low」も設定。これにより合計でシート高は-38mmと足着きに不安なユーザーも心配なしだ。
パフォーマンスダンパー:ハンドリングの上質さがワンクラスUP
通常、走行中の車体は外力により常にごくわずかな変形と振動を繰り返しており、これが少なからずハンドリングに影響を与えている。この変形エネルギーを吸収し熱エネルギーとして発散させる目的で作られたのがパフォーマンスダンパーだ。ヤマハの4輪車体制振技術からフィードバックされたもので、2輪でも効果はてきめん。テネレ700や新MT-25/03用も完成だ。
―― パフォーマンスダンパー[ワイズギア]●価格:3万3000円 ●発売日:未定
―― パフォーマンダンパーはフレームに装着する。
ワイズギアから2つのスタイルを提案
マシン発売に合わせてワイズギアでも純正アクセサリーをふんだんに用意。作例となる2台は、エクスプローラーセットとアドベンチャーセット 。エクスプローラーセットが広大な砂漠を横断できるようなヘビーデューティ仕様。アドベンチャーセットは左右の張り出しを極力抑え、スタンディングポジションで深い山岳地帯を分け入っていけるようなイメージに仕上がっている。
ここで紹介したほかにもチェーンガードやラジエターガード、フェンダーレスなど多数のアクセサリが用意されている。
◆テネレ700 エクスプローラーセット[ワイズギア]
◆テネレ700 アドベンチャーセット[ワイズギア]
―― アッパーカウル下に装着して、さらに冒険スタイルを追求できるアイテムだ。●LEDフォグライト:6万3800円 ●フォグライトステー ヘッドライト:1万1500円
●文:宮田健一
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