現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 渾身のハイブリッド専用車! トヨタSAIとレクサスHSはなぜ1代で消えたのか?

ここから本文です

渾身のハイブリッド専用車! トヨタSAIとレクサスHSはなぜ1代で消えたのか?

掲載 更新 20
渾身のハイブリッド専用車! トヨタSAIとレクサスHSはなぜ1代で消えたのか?

 プログレの代替車としての役割に失敗!

 もはや登場したころのような特別感はなく、すっかり日常に溶け込んだ形となったハイブリッド車。今ではさまざまな車種の1グレードとしてハイブリッドモデルがラインアップされているといった状態であるが、意外と少ないのが「ハイブリッド専売車」である。

あれ? 思ったほど伸びない……ハイブリッドなのに驚くほど燃費が良くない国産車6選

 ハイブリッド専売車の代表格として挙げられるのはトヨタのプリウスであるが、トヨタのハイブリッド専売車第2弾として登場したのが、2009年にデビューしたSAIである。

 SAIは5か月ほど先行してデビューしていたレクサスHSの実質的な兄弟車であり、トヨタのアッパーミドルクラスを担うハイブリッド専売車として大きな期待をもって送り込まれたモデルとなっていた。なぜならこの段階ではカムリはガソリン車のみのラインアップであり、ハイブリッドのセダンとなるとクラウンまでクラスアップしなければならなかったからだ。

 そんなSAIに搭載されるパワートレインは、同時期のプリウスなどにも採用されていたTHS IIに、プリウスよりも大排気量となる2.4リッター直列4気筒エンジンを組み合わせたもので、車格に応じた余裕のあるものとなっていた。

 じつはこのSAI、“小さな高級車”というキャッチコピーで、いまでも一部に固定ファンを持つプログレの開発主査を務めた人物が関係しており、プログレユーザーの代替車という側面も持ち合わせていたのだ。

 しかし、実際にプログレユーザーにアプローチしたところ、ミドルクラスとはいえプログレよりもサイズアップしたボディと、FFレイアウトとなったことで小回り性能が低下したことで代替に難色を示すユーザーが多かったのだ。

 もともとプログレは年配のユーザーが多く、自宅の車庫なども当時の車両サイズで作られているため、わずかなボディサイズの拡大や切れ角の減少で、車庫に入れるための苦労が格段にアップしてしまう。そういった理由もあって未だにプログレを愛用しているユーザーが少なくないのだそうだ。

 結局SAIはプログレユーザーの心を掴むことができず、2013年にはそれまでのイメージを一変するビッグマイナーチェンジを実施したが、残念ながら新規ユーザーを獲得することは叶わず、2017年に販売を終了。

 兄弟車関係にあったレクサスHSも同じタイミングで姿を消してしまった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

20件
  • うちにはレクサスHSが2台あります。
    良い点は、ヒップポイントが高く乗降性が非常に楽なところ、燃費は高速で20を超える。
    ゴルフバック横に三個積める、幅は1800を切っていて日本道路に合っているなど。
    悪い点は、腰高なデザインとステアリングの切れ角の悪さ等でしょうか。
    価格とのバランスはよく、十分存在意義はあったと思います。
  • いいところも悪いところもあるクルマですが、まあそれは置いておいて。

    レクサスは売れなかったからといって、車種を放棄するのはいかがかと思う。
    売れなかったら、もっといいものを同じ車種名で出せばいい。
    これでは、レクサスとしてこのクルマで乗っている人を幸せにしたいという強いポリシーが全くなく、
    売れそうなんで作ってみたけどどう?と言っているのと同じだ。

    ポリシーを持ったクルマを作り、受け入れられなくても粘り強く作る。
    その積み重ねこそが真のブランドに繋がると思うんだけどな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.4434.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.0189.7万円

中古車を検索
SAIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.4434.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.0189.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村