ロールス・ロイスの物語に欠かせない重要な人物
120年前の1904年にヘンリー・ロイスとチャールズ・ロールズが出会ったことで、ロールス・ロイスの歴史がはじまったとされています。後世の人々にはあまり知られていませんが、ロールス・ロイスの物語には絶対に欠かせない重要な役割を果たした人々がいます。そのひとりがこれから紹介するヘンリー・エドマンズです。
新生ロールス・ロイスのグッドウッド初生産車は2台の「グラビティーレーサー」だった! 世界最高峰のクルマの本当の話とは
トーマス・エジソンとも親交があった
ヘンリー・エドマンズは1853年3月20日、英国ウェストヨークシャーのハリファックスに生まれた。彼は見習い工として働きはじめるが、そこから、当時はまだ新しかった電気の世界に興味を抱くようになった。白熱電球を発明したジョセフ・スワンと親しくなった彼は、その後スワン・ランプ社のセールスマンとして働くこととなる。
彼の顧客は広範囲に及び、イギリス海軍もそのひとつだった。1881年、装甲艦の「HMSインフレキシブル」は電球で照らされた最初の英国軍艦となった。彼はまた、トーマス・エジソンとも親交があり、初めて成功した録音と電話の両方の場に立ち会ったともいう。
1886年、ヘンリー・エドマンズはマンチェスターを拠点とする電気ケーブルメーカー、WTグラバー社の共同経営者となる。1894年にマンチェスターシップ運河が開通すると、同社の運命は一変。具体的には、埠頭とそれに隣接する世界初の専用工業団地であるトラフォード・パークが建設され、WTグラバー社は、ヘンリー・ロイスが所有するマンチェスターの会社、F・H・ロイス社が設計製造した巨大なアーク照明システムの配線工事を受注することとなったのだった。
工事を完成させるためには、F・H・ロイス社もWTグラバー社も資本金が必要となる。ヘンリー・ロイスとヘンリー・エドマンズは、複雑な一連の組織再編、社名変更、相互の株式保有、経営陣の重複などを経て、ビジネス仲間として親しくなっていくのである。
無数の挑戦と可能性に頭脳を注ぎ込む
1899年、ヘンリー・エドマンズはオートモービル・クラブ・オブ・グレート・ブリテン&アイルランド(後のロイヤル・オートモービル・クラブ、RAC)に入会。ヘンリー・エドマンズはモータースポーツの虜となり、その明晰で独創的な頭脳を、まだ未熟だった自動車テクノロジーが持つ無数の挑戦と可能性に熱心に注ぎ込んだ。
翌年、ヘンリー・エドマンズはクラブの堂々として陽気な幹事、クロード・ジョンソンが企画したロンドンからエジンバラまでの往復1000マイル・トライアルに参加。彼の仲間にはチャールズ・スチュワート・ロールズもおり、3人は固い友情で結ばれることとなる。
1904年までには、ヘンリー・エドマンズはパーソンズ・ノンスキッド社の事業に参画。同社は、いわゆる「横滑り」を防ぐためにクルマのタイヤに取り付ける「チェーン」を製造していた。彼らはその年の4月末に開催されたスライド・スリップ・トライアルにエントリーしたが、参加する直前に適切なクルマがないことに気づく。
ヘンリー・エドマンズはヘンリー・ロイスに、ロイスが最初に製造した「10H.P.」モデルを使えないかと相談。ヘンリー・ロイスはこれを快諾し、クルマを急遽列車でロンドンまで運び、そのクルマでエドマンズは見事1000マイルのコースを走りきることとなる。この大会にはチャールズ・ロールズも参加していたはずだが、彼がヘンリー・ロイスのクルマに関わったという記録は残っていない。
ヘンリー・エドマンズは10H.P.に大きな感銘を受け、また、ロールズがロンドンで販売する高品質の英国製自動車を切実に探していたことも知っていた。1904年5月4日、マンチェスターのミッドランドホテルで、ヘンリー・エドマンズはこう告げた。
「ヘンリー・ロイス、チャールズ・ロールズという男を紹介しよう」
ここからロールスロイスの歴史がはじまる。
AMWノミカタ
一般的にロールス・ロイスの歴史は1904年5月4日、マンチェスターのミッドランドホテルでチャールズ・ロールズとヘンリー・ロイスが出会うことから始まる。しかしこの出会いの立役者はヘンリー・エドマンズで、この男がいなかったら120年の歴史を刻む、世界最高峰のブランドは存在し得なかったといえる。ロールス・ロイス・モーター・カーズのコーポレート・リレーションズ&ヘリテージ責任者であるアンドリュー・ボール氏はこのように語る。
「私たちが知っているロールス・ロイスは、他の人々の介入、影響、貢献なしには存在しなかったかもしれません」
ブランドの成功物語の影には、絶対に欠かせない重要な役割を果たした人々がいるものだ。こんな素敵な物語をもっと知りたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?