現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ポル・エスパルガロ、ホンダからのアプローチ認めるも……「たぶんKTMでテストライダーをやるよ」

ここから本文です

【MotoGP】ポル・エスパルガロ、ホンダからのアプローチ認めるも……「たぶんKTMでテストライダーをやるよ」

掲載
【MotoGP】ポル・エスパルガロ、ホンダからのアプローチ認めるも……「たぶんKTMでテストライダーをやるよ」

 ポル・エスパルガロは、グレシーニに移籍するマルク・マルケスの後任として、レプソル・ホンダからアプローチを受けていることを認めたが、おそらくその打診は断ることになるだろうと語った。

 エスパルガロは、2021年と2022年にレプソル・ホンダでレースを戦った後、今季はKTMのサテライトチームであるGASGASテック3に移籍した。

■アレックス・マルケス、スプリント2勝目! マルティン2位でバニャイヤとのポイント差削る|MotoGPマレーシアGP

 エスパルガロは開幕戦のフリー走行で大クラッシュを喫し、シーズン前半戦を棒に振ってしまい、3戦を残してベストリザルトはオーストリアGPスプリントの6位となっている。また来季は、Moto2クラスから昇格するペドロ・アコスタに譲る形でシートを失い、KTM陣営のテストライダーを務める予定となっている。

 一方でレプソル・ホンダは、今季限りでチームを離れ、グレシーニに移籍するマルク・マルケスの後任としてエスパルガロを候補に入れているようだ。

 レプソル・ホンダのチームマネージャーであるアルベルト・プーチはDAZNに対し、ルカ・マリーニ(VR46)やファビオ・ディ・ジャンアントニオ(グレシーニ)と並んでエスパルガロが現実的な選択肢だと語った。

 ホンダは、2025年に向けた選択肢を広げておくために、1年契約しか提示するつもりはないと考えており、以前から有力視されていたミゲル・オリベイラ(RNF)を候補から除外している。

 エスパルガロはプーチからアプローチがあったことを認めつつ、2024年もKTMに残り、テストライダーの役割(ワイルドカード参戦も含む)を務めることを考えているようだ。

「アルベルトとは以前からいい関係を築いている」とエスパルガロは語った。

「彼はいい人だし、自分の仕事をきちんとこなしている。ホンダはマルクが原因で厳しい状況にある」

「ライダーみんながファクトリーと契約していて、ベストライダーたちや選択肢の多いライダーはすでに来年の契約を持っているんだ。だから、彼らにとっては危機的な状況だ」

「ホンダを責めるつもりはない。それに、アルベルトとは状況を確認するために話したよ」

「でもそれから、僕たちのボスであるピエラー・モビリティ・グループの人たちとも話をしたんだ。このプロジェクトでワールドチャンピオンになるのを見るまでは、このプロジェクトに留まった方が両者にとって良いということに気づいたんだ」

「契約は来年で切れるから、僕はフリーになる。だから、何かあればKTMと話し合う必要がある」

「でも、今のところは満足している。ホンダには本当に感謝しているんだ。ホンダを離れてから、また戻ってくるようにと連絡が来るということは、僕がやったことは悪くなかったということだし、たとえ結果が厳しくても、彼らとの関係は常に良好だったということだからね」

 エスパルガロのホンダとの繋がりは、彼がホンダで苦労してきたことを考えれば意外なことだと言える。昨年末、エスパルガロはHRCのファクトリーライダーとして1年しか走れなかったように感じていると告白していた。

 だがエスパルガロは、ホンダにとって2024年のライダーとしては、自分は良い選択肢だと感じているという。

「ホンダにとって問題なのは、契約期間が1年だということだ。それは明らかだ。マルクが契約の途中で離脱してしまったからだ」

「彼らはそれで困っているんだ。彼らは1年契約でライダーを欲している。そして経験豊富で他のマシンを知っており、マシンを改善する方法を知っている男を選ぶ必要がある」

「僕はそのプロジェクトに関して、良い選択肢だと自分でも感じている。数年後の自分を見てみたいよ……分からないけど、ホンダに行くかもしれないし、結果もいいかもしれない」

「ホンダはホンダなんだ。僕が2025年、2026年も(KTMに)残るかも分からない」

「この冬が終わったら、またいいレベルに戻れると信じている。でも、これが現実なんだ。ホンダをとてもリスペクトしているけど、僕はここに残ることを選んだ。アルベルトを尊敬しているし、彼はいい仕事をしている」

 エスパルガロは、自分がまだMotoGPを戦うことができると感じているが、ポルトガルGPでの大クラッシュで肉体的にも精神的にも限界に達していることを認めた。そのため、KTMでのテストライダーはよりニーズに合った役割と言えるかもしれない。

 またエスパルガロは、KTMが2025年に向けてさらに2台のマシンをグリッドに加えることを熱望しているとしながらも、自身の将来という点で集中しているわけではないという。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ホンダMotoGP、2024年は元スズキのダビデ・ブリビオをチームマネージャーに起用?
【MotoGP】ホンダMotoGP、2024年は元スズキのダビデ・ブリビオをチームマネージャーに起用?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハのクアルタラロ、バレンシアテストの手応えはイマイチ?「進歩はあるけど、まだまだライバルには遠い」
【MotoGP】ヤマハのクアルタラロ、バレンシアテストの手応えはイマイチ?「進歩はあるけど、まだまだライバルには遠い」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】グレシーニ移籍のマルケス、輝きを取り戻しドゥカティ陣営を”破壊”するのか?「僕はウイナーであり、キラーなんだ」
【MotoGP】グレシーニ移籍のマルケス、輝きを取り戻しドゥカティ陣営を”破壊”するのか?「僕はウイナーであり、キラーなんだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ルカ・マリーニ、VR46からの離脱が発表。レプソル・ホンダ加入公表も秒読みか
【MotoGP】ルカ・マリーニ、VR46からの離脱が発表。レプソル・ホンダ加入公表も秒読みか
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、11年過ごしたホンダとの最後のレース迫る「作り話のようだ。皆と楽しむことをまず目指したい」
【MotoGP】マルケス、11年過ごしたホンダとの最後のレース迫る「作り話のようだ。皆と楽しむことをまず目指したい」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケスの存在はドゥカティを更に強くする? チームマネージャーのタルドッツィ「レベルが上がるだろう」
【MotoGP】マルク・マルケスの存在はドゥカティを更に強くする? チームマネージャーのタルドッツィ「レベルが上がるだろう」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ、マルク・マルケス後任としてルカ・マリーニの起用を発表。2025年までの2年契約
【MotoGP】ホンダ、マルク・マルケス後任としてルカ・マリーニの起用を発表。2025年までの2年契約
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケスの走りはいかに! ドゥカティ、最終戦後のテストは「ファンと同じくらい興味がある」
【MotoGP】マルケスの走りはいかに! ドゥカティ、最終戦後のテストは「ファンと同じくらい興味がある」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46加入が発表。マルケス移籍の玉突きでシート喪失も、パフォーマンス示しキャリアつなぐ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46加入が発表。マルケス移籍の玉突きでシート喪失も、パフォーマンス示しキャリアつなぐ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ディ・ジャンアントニオ、初優勝でVR46入りの未来拓けた? 「来年のグリッドに並ぶためのチャンスが、もう少し出てきた」
【MotoGP】ディ・ジャンアントニオ、初優勝でVR46入りの未来拓けた? 「来年のグリッドに並ぶためのチャンスが、もう少し出てきた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホルヘ・マルティン、2023年チャンピオン決定ならドゥカティファクトリー入りへ。契約オプションの存在明らかに
【MotoGP】ホルヘ・マルティン、2023年チャンピオン決定ならドゥカティファクトリー入りへ。契約オプションの存在明らかに
motorsport.com 日本版
後任ライダーの選択が迫るレプソル・ホンダ。最終戦バレンシアGP後に控えるテストでの懸念/MotoGP
後任ライダーの選択が迫るレプソル・ホンダ。最終戦バレンシアGP後に控えるテストでの懸念/MotoGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】ベッツェッキ、転倒リタイア原因のマルク・マルケスを批判「彼は最も汚いライダー。マルケスだから罰されないんだ」
【MotoGP】ベッツェッキ、転倒リタイア原因のマルク・マルケスを批判「彼は最も汚いライダー。マルケスだから罰されないんだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、MotoGP連覇に感無量「僕がナンバーワンだと示すため、全てを完璧にこなした」
【MotoGP】バニャイヤ、MotoGP連覇に感無量「僕がナンバーワンだと示すため、全てを完璧にこなした」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バレンシアGPの午後3時開始は遅すぎる? アレイシ・エスパルガロ、転倒続出に「大きなミス」と批判。F1とブッキング考慮し後ろ倒し
【MotoGP】バレンシアGPの午後3時開始は遅すぎる? アレイシ・エスパルガロ、転倒続出に「大きなミス」と批判。F1とブッキング考慮し後ろ倒し
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ホンダ最終戦でスプリント3位「これが感謝を伝える最善の方法」決勝もトップ5狙う
【MotoGP】マルケス、ホンダ最終戦でスプリント3位「これが感謝を伝える最善の方法」決勝もトップ5狙う
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2023MotoGP第20戦バレンシアGP終了時点
【ポイントランキング】2023MotoGP第20戦バレンシアGP終了時点
AUTOSPORT web
MotoGPタイトル争いを揺るがしたマルティンの失速、未だ原因分からず。タイヤサプライヤーのミシュランは「製造過程での問題はなし」と報告
MotoGPタイトル争いを揺るがしたマルティンの失速、未だ原因分からず。タイヤサプライヤーのミシュランは「製造過程での問題はなし」と報告
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村