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オレ達の青春ははまだこれから♪ カワサキ「Z400RS」登場の可能性を探る〈YM未来予想〉

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オレ達の青春ははまだこれから♪ カワサキ「Z400RS」登場の可能性を探る〈YM未来予想〉



R7に続け! 待望の3気筒「YZF-R9」誕生はありえる!〈YM未来予想〉

クラシカルな装いを与えた最新バイク=ネオクラシックが流行して久しいが、’22年以降も数多くのブランニューがスタンバっているとのウワサ。そこで独自情報を基に、ヤングマシン編集部が次世代ネオクラを大予想! その筆頭として、実現すれば台風の目になること間違いなしの「カワサキZ400RS」について考察する。

●文/まとめ:ヤングマシン編集部 ●CG:SRD

Z-RSのシリーズ展開、次なる注目は400だ!

’17年末の発売以来、大型クラスで3年連続ベストセラーに輝き、いまだ人気の衰えないZ900RS。その弟分であるZ650RSが9月に正式発表されたことは記憶に新しいが、カワサキの伊藤浩社長は「Z900RSのような伝統を継承するモデルは今後も投入する」と公言。となれば「650の次は400だ!」と考えるのはライダーの性だろう。

それ以前からヤングマシン編集部では「400」の存在を予想してきた。カワサキのラインナップでは現在、アンダー400クラスにネオクラがない。また、3年連続でクラス販売トップのニンジャ400という稼ぎ頭はあるものの、さすがに新たな柱が欲しいところ。そこで「Z400RS」を投入し、’90年代に空前のヒット作となったゼファー400の再来を狙う、と我々は見ている。

が、ここに来て新たな展開が! 編集部では、兄貴分と同様「ストリートファイターのZ400をベースに、ネオクラのRSスタイルを与える」と予想してきた。しかし、新たにZ650RSが発表され、こちらをベースに400化する可能性も浮上してきたのだ。以下、ジックリとZ400RSのウワサを検証していきたい。

噂は様々だが新説の650流用案が有力か?!

前述のとおり、今まで編集部が有力視していたのが「Z400」ベース説だ。長兄のZ900RSは、ストリートファイターのZ900をベースにネオクラに仕立てたモデル。400も同様の手法でストファイのZ400を基盤にネオクラ化するのでは、と見ていた。これを裏付けるように、新作のZ650RSもZ650が基盤になっている。

夢があるのは「ZX‐4R」ベース説。この4Rは、クラス唯一の4気筒を積むZX‐25Rをスケールアップしたモデルとして登場がウワサされる1台だ。この4RがZ400RSのベースとなれば、まさに現代版ゼファーとなり、話題性は抜群だ。しかし、Z650が2気筒で登場してしまった以上、Z400RSが4気筒だと兄貴分より気筒数が多くなり、シリーズ展開としては不自然だ。したがって可能性は低そう。

そして新たに浮上したのが「Z650RS」ベース説だ。カワサキをはじめ他メーカーでも600クラスを400にスケールダウンした例は多く、近頃では旧ニンジャ400が650ベースだった。Z650RSを基盤とすれば、他の説のように外装を新設計する必要がなく、ボア×ストロークの変更で400cc化が可能。コストを抑えられるだけに可能性は十分ありそうだ。

◆ホンダの実例:CBR400Rと400Xは欧州500の少変更版

―― [左]’21 400X(82万6100円) [右]’22 CB500X

大排気量モデルの基本構成&外装はほぼそのままに、排気量を400cc化して国内で販売されたケースは数多い。現行型では欧州仕様のホンダCBR500RとCB500Xが国内向けにスケールダウンされ、400として販売中だ。この2車は、500のストローク66.8mmを56.6mmに縮小して399cc化。小変更で400化できるのが強みだ。ちなみに過去のZ400FXも、欧州のZ500がベースだった。

〈噂その1〉快速ストリートファイターZ400ベース:2年前から待ち続けるも…

フルカウルのニンジャ400から派生したストリートファイターがZ400。シリーズ共通のSugomiデザインを持ち、トガったデザインが特徴だ。Z900RSもZ650RSもZシリーズをベースにネオクラ化しており、Z400RSもZ400が基盤になる…と考えるのは自然な流れ。編集部では’19年2月号から予想してきたが、いまだ実現せず。

―― 【’21 KAWASAKI Z400】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 398cc 48ps/10000rpm 3.9.kg-m/8000rpm ■166kg シート高785mm 14L ■タイヤF=110/70R17 R=150/60R17Z400’21 ●価格:68万2000円

〈噂その2〉ZX-25RからのZX-4Rベース:4R登場の可能性は高いが…

’20年に現行250唯一の直4として登場したZX-25R。その「400版」が登場するとのウワサは根強い。現行ニンジャ250と400が車体を共有しているのも根拠のひとつだ。実際、編集部では4R登場の可能性は高いと見ている。となれば4RをベースにZ400RSを作るアイデアもあるだろうが、Z650RSが2気筒で発表された今、可能性は低そうだ。

―― 【’23? KAWASAKI Ninja ZX-4R|予想モデル】ZX-25Rから派生した400版が登場する可能性は高い。●想定価格:100~110万円前後 ●予想登場時期:’23年 ※写真は予想CG

―― 【’22 KAWASAKI Ninja ZX-25R SE】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 249cc 45ps/15500rpm 2.1.kg-m/13000rpm ■184kg シート高785mm 15L ■タイヤF=110/70R17 R=150/60R17●価格:93万5000円

〈噂その3/YM本命〉新鋭Z650RSベース:グローバル車ベースなら手堅いかも

ティーザーを経て、’21年9月に欧州で正式発表されたZ650RS。Z650を基に新作外装を組み合わせたZ-RSシリーズの第2弾だ。これをベースにZ400RSが生まれる説が浮上。欧米日で展開されるグローバル車の排気量をダウンすればOKのため、他の案よりハードルが低いハズだ。Z650RSは日本で’22年春頃発売とアナウンスされており、400が出るとすれば’22年秋発表、’23モデルとして発売か?

―― 【’22 KAWASAKI Z650RS】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 649cc 68ps/8000rpm 6.5.kg-m/6700rpm ■187kg シート高820mm 12L ■タイヤF=120/70ZR17 R=160/60ZR17 ●予想価格:103万円前後 ※参考諸元は欧州仕様

〈YM未来予想〉23? Z400RS

―― 【’23? KAWASAKI Z400RS|予想モデル】●想定価格:90万円前後 ●予想登場時期:’23年

―― 【モチーフはZ400FX!?】CGはZ650RSを元に制作。車体色は’79~’80Z400FXのファイアークラッカーレッドをイメージした。RSのフォルムは、角基調のFXと異なるものの、同じ排気量帯のせいかバリ似合う!

―― 【’23? KAWASAKI Z400RS|予想モデル】ネオクラによくあるイマ風のソリッドグレーにしてみた。これまたRSフォルムによく似合う。※写真は予想CG

◆〈参考〉250ネオクラはメグロに期待。レブルの対抗馬仕立てもアリ!?

カワサキの250ネオクラとして、編集部が期待するのが「メグロ」第2弾となる250ccだ。メグロはカワサキが’20年に復活させたアジア最古の日本ブランド。心臓部は基本設計の古いエストレヤではなく、現行のKLX230用を使うという手も!? 超人気のホンダ レブル250に対抗すべく、あえてクルーザー仕立てとするのもアリか?

―― 【KAWASAKI MEGURO S3|予想モデル】エストレヤがベースか?! ※写真は予想CG

―― 【カワサキ版レブル250?!】カワサキの250クルーザーと言えば、’07頃までエリミネーター250Vが存在したが…?

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みんなのコメント

61件
  • 日本の免許制度が世界的に見てもアタマオカシイレベルだから
    結果こんなガセネタが出てくる
  • 既に50ccが完全に日本だけに向けて海外生産されている今、400ccのマシンを作る意味が有るのかどうか?
    現在の工業的な兆候ならば、欧州対応の600-650ccマシンのダウングレードとなるのが【普通】でしょうね。過去もそうでしたしね。
    ただ、作っても売れるのかどうか?
    本当に、650より400のほうが台数売れると考えてるのかどうか?購買層ってもう同じじゃないのかと思いますがね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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