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ほとんどの人が見たことないけど超重要! クルマの「クラッチ」が奥深すぎる世界だった
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■クラッチはMTだけでなく、ATやDCTにも使われている

MT乗りは湿度の高い「梅雨」や「夏」の「クラッチ」に要注意! 「切れなくなる」3つの要因とは

■強化クラッチを無闇に入れるとクルマによくない場合がある

■クルマのパワーや使い道によって使用する素材を選ぶのがベストだ

 ただ繋ぐだけじゃない奥が深いクラッチの世界

 自動車の駆動系の主力部品でもあるクラッチ。「clutch/クラッチ」とは、「つかむ、握る」という意味であり、原動軸から従動軸に、任意に断続して動力を伝える機械装置のことだ。

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みんなのコメント

8件
  • 同じ削るのなら一番くじのスクラッチの方がいいね
  • BMは故障の多さとコスト重視でDCTどんどん減らしたよね
    この辺から趣味車から大衆車メーカー化が加速して言った
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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