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日産が「“新”フェアレディZ」発売! “Z32型”オマージュの「専用パーツ」ד伝説”パープルの「ヘリテージED」が凄い! 高性能「V6ターボ×MT」設定の26年北米モデルに注目

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日産が「“新”フェアレディZ」発売! “Z32型”オマージュの「専用パーツ」ד伝説”パープルの「ヘリテージED」が凄い! 高性能「V6ターボ×MT」設定の26年北米モデルに注目

■「Z32」オマージュの「ヘリテージエディション」がかっこいい

 日産の北米法人は2025年9月末、2026年モデルの新「Z(日本名フェアレディZ)」を発売しました。

【画像】超カッコイイ! これが日産「新フェアレディZ」です! 画像で見る(63枚)

 新パッケージ「ヘリテージエディション」が設定されていますが、どのようなモデルなのでしょうか。

 フェアレディZは1969年に登場した2ドアスポーツカーです。流麗でファストバックスタイルのボディに6気筒の高性能エンジンとFRレイアウトを組み合わせたことで、高いパフォーマンスを発揮します。

 以後、50年以上にわたって進化し続け、現在では国産スポーツカーの代表的な存在となりました。

 北米でも初代「S30型」から販売が続いており、手頃な価格などから大ヒットを記録。「Z Car(ズィーカー)」という愛称で親しまれ、愛好家によるオーナーズクラブ「Z Car Club」も存在します。

 現行型(RZ34)は7世代目で、2021年8月に世界初公開されました。2022年1月には日本仕様車が発表されています。

 現行型では、先代とは型式は同一としながらも、フルモデルチェンジ同等のアップデートが施されています。

 パワーユニットは従来の「VQ」エンジンを一新し、新たに最大出力405馬力・最大トルク475Nm(北米仕様は400hp・350lb-ft)を発揮する新開発の3リッターV型6気筒ツインターボエンジン「VR30DDTT」型を搭載。

 これに6速MTまたは9速ATを組み合わせ、駆動方式はFR(後輪駆動)となっています。

 内外装のデザインは、初代のS30型や、1989年から2000年にかけて販売され、今もなお根強いファンを持つ4代目「Z32型」などの要素を取り入れ、歴代モデルへの敬意と新世代デザインを融合させています。

 今回北米で登場した2026年モデルでは、「ボルダーグレー」の新色を設定。さらに新パッケージの「ヘリテージエディション」が設定されました。

 ヘリテージエディションは、販売終了から25年が経過したZ32型(北米名:300ZX)をほうふつとさせる専用装備を装着するものです。

 ボディサイドには、1980年代から90年代にかけて流行したレトロなフォントによるブロンズの「TWIN TURBO」のロゴをあしらい、RZ34型のクラシカルなデザインと相まって、昔懐かしいスタイリングに変化します。

 テールゲートには、TWIN TURBOロゴ入りの専用のカーボンスポイラーを装着。Z32風のテールランプとの相性もよく、リアのスタイルにさりげないアクセントになります。

 そのほか、リアクォーターの「Z」エンブレムの周囲にも、「HERITAGE EDITION」のグラフィックを施しています。

 さらに、Z32や「スカイラインGT-R」などにも設定があった「ミッドナイトパープル」のボディカラーを用意しました。

 日産北米法人によると、「日産高性能車の歴史の中で最も愛されている色合いの1つ」としており、フェアレディZのみならず、日産が販売してきたスポーツモデルへの敬意を示しているようです。

 このミッドナイトパープルとヘリテージエディション専用のブロンズカラーのコーディネートによって、通常のZにはないプレミアム感が与えられました。

 インテリアには、「Z」と「HERITAGE EDITION」の刻印をあしらった専用のキッキングプレートと専用フロアマットを装着。特別感を与えています。

 2026年モデルのラインナップは、標準モデルの「Z スポーツ」、機械式LSDや19インチのレイズ製アルミホイール、パフォーマンスブレーキなどを備える「Z パフォーマンス」、「NISMO」による専用チューニングが施されたハイパフォーマンスモデル「Z NISMO」が用意されています。

 新Z 2026年モデルの価格は4万2970ドル(約633万円)から6万5750ドル(約969万円)。ヘリテージエディションは、Z パフォーマンスグレードに2万940ドル(約31万円)追加する形で選択できます。(くるまのニュース編集部)

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部
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