10月15日、クラフト・バンブー・レーシングは、チームディレクターでもあるダリル・オーヤンが、2025年をもってレーシングドライバーとしてのキャリアを終えると発表した。今後はチーム運営に集中していくことになる。
カナダ生まれの中国人ドライバーであるオーヤンは、アメリカでレースキャリアをスタートさせ、フォーミュラを経てアジア、さらにさまざまな世界選手権で活躍してきた。ポルシェカレラカップアジア参戦やマカオGTカップ、FIA GTなどで活躍。ル・マン24時間出場も果たした。
TOYOTA GAZOO Racing、カッレ・ロバンペラのラリー引退と2026年からの全日本スーパーフォーミュラ選手権への電撃参戦を発表!
2010年には、イギリスのバンブー・エンジニアリングに加わりWTCC世界ツーリングカー選手権に参戦。インディペンデントクラスのトップランカーとして活躍し、2010年から2013年までシリーズに挑戦した。またDTMドイツ・ツーリングカー選手権にも参戦した経験をもつ。
香港のモータースポーツを牽引する存在として、香港スポーツスター賞を受賞した経験をもつオーヤンだが、2025年をもってドライバーとしてのキャリアを終えることになった。10月17~19日に中国の北京で開催されるGTワールドチャレンジ・アジア最終ラウンド、そしてGTカップでキャリア5勝を飾るなど、華々しい結果を残してきた地元香港にほど近い、マカオでのグレーター・ベイエリア・GTカップでメルセデスAMG GT4エボをドライブするのがラストレースとなる。
「モータースポーツの世界で、これほど長く素晴らしいキャリアを築けたことは本当に幸運だ。家族の支えを得て8歳でモータースポーツの世界に入ったけど、まさかレースで生計を立てられるなんて思っていなかったし、37年間も続けることができたのはまさに夢の実現だと思う」とオーヤン。
「モータースポーツは僕に多くの人生の教訓をもたらしてくれたし、ドライバーとして限界に挑戦するだけでなく、スポーツにおけるビジネスを経験し、深める機会を与えてくれた。この数年間は多くの浮き沈みがあったけど、さまざまな人々の支えのおかげで、最高峰で戦うことができた。道のりをともに歩んでくれたすべての人に、感謝の気持ちでいっぱいだよ」
今後、オーヤンはドライバーとしてのキャリアを終え、自身がチームディレクターを務めるクラフト・バンブー・レーシングの成長に向け携わっていくことになる。
「北京でメルセデスAMG GT3をドライブして、マカオで20回目のレースに出場し、ドライバーとしてのキャリアを終えられることにも感謝しているよ。そして、今こそ家族とクラフト・バンブー・レーシングのマネージメント業務のために全身全霊で取り組む絶好のタイミングだと思う」
「家族と、今まで僕を支えてくれたすべてのサポーターに感謝したい。ドライバーからは離れることになるけど、これからもモータースポーツの世界で旅を続けていくことを楽しみにしているよ」
[オートスポーツweb 2025年10月16日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1アブダビGP FP3速報|角田裕毅はまたしても受難。ピットレーンでアントネッリに突っ込まれ、アタックできず最下位20番手。最速はラッセル
レッドブルのメキーズ代表、来季のレギュラーシートを失なった角田裕毅を後押し「ユウキにもう一度チャンスが訪れるのは間違いない!」
角田裕毅は来季リザーブ降格も「常にチャンスがある」と相談役マルコ。一方6年目のレーシングブルズ出戻りは「DNAには合わない」
シート喪失に驚くも落ち着いた週明け「まだ十分に認識していなかったのかも」首脳陣は新人を優先【角田裕毅F1第24戦展望】
ハース小松代表、TGRタイトルパートナー就任は既存提携の「延長線上」と説明。トヨタF1ファクトリーチーム化を否定……ドライバー選考も実力重視
F1アブダビGP FP3速報|角田裕毅はまたしても受難。ピットレーンでアントネッリに突っ込まれ、アタックできず最下位20番手。最速はラッセル
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
かつてエンジンの性能を決めるのは“老眼”じゃ見えないほどの「小さな穴」だった!? キャブレターに備えられた『メインジェット』とは?
「クロスビー」が“実質フルモデルチェンジ”で昨対比269.8%と大復活。コンパクトSUVの王者「ライズ」を脅かす存在に!?
レッドブルのメキーズ代表、来季のレギュラーシートを失なった角田裕毅を後押し「ユウキにもう一度チャンスが訪れるのは間違いない!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?