現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォーミュラEマシンの破損部品から炭素繊維を再生、技術開発に成功

ここから本文です

フォーミュラEマシンの破損部品から炭素繊維を再生、技術開発に成功

掲載 1
フォーミュラEマシンの破損部品から炭素繊維を再生、技術開発に成功

長瀬産業、千代田ホールディングス、富士加飾、UCHIDAの4社は、破損した「フォーミュラE」のレーシングカー部品から炭素繊維を抽出し再生する技術の開発に成功したと発表した。

炭素繊維強化プラスチックス(CFRP)で成形されたレーシングカーの部品から樹脂部分を取り除き、炭素繊維の長さや形を保ったまま抽出して樹脂を含浸しなおすことで、部品の破損部分やキズを再生(リフォーミング)する技術を確立した。

「これなら日本人に受ける」BYD初のPHEVワゴン発表に、SNS衝撃「出たら買うのに!」

CFRPは軽くて強度が高い特徴を持つ複合素材だが、破損すると修復が難しく、廃棄の際も焼却に大量のエネルギーが必要となることから、多くが埋め立て処分されている。このため、モーターレース業界においても、レース中に損傷した部品の持続可能な廃棄が課題となっていた。

今回の技術開発では、電気自動車のF1と呼ばれるフォーミュラEに参画する米国のレーシングチーム「アンドレッティ フォーミュラE」の協力を得て、破損頻度が高いフロントウイングを入手。富士加飾が持つCFRP部品の樹脂部分を炭化させて除去し炭素繊維の形状を保って抽出する特許技術と、モーターレース部品製造の実績があるUCHIDAの炭素繊維への樹脂の再含浸技術を組み合わせることで、CFRP部品の形状に再生することに初めて成功した。

従来、使用済みCFRPを再利用する場合は、細かく砕いてスレッド(糸)状やシート状にリサイクルする技術が一般的だったが、部品として再生できる形状のまま炭素繊維を抽出し、部品の再生を実現する今回の試みは、新しいサステナブルなソリューションとして期待される。

この協業は、2024年3月に日本で初めて開催されたフォーミュラE東京大会をきっかけに、千代田ホールディングスからの提案でスタートした。アンドレッティ フォーミュラEは、同チームが掲げる環境目標と、フォーミュラEのミッションである「Net Zero Since Day Zero」推進に沿った取り組みとしてプロジェクトを支援している。

同チームは「モータースポーツのみならず、軽くて耐久性の高い素材が不可欠な業界にとって新しい可能性を切り開く一歩になる。持続可能性への広いコミットメントの一環として、技術革新の実証の場となることを目指したい」としている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ、液体水素で走るレーシングカー「GR LH2 レーシングコンセプト」をルマンで初公開
トヨタ、液体水素で走るレーシングカー「GR LH2 レーシングコンセプト」をルマンで初公開
レスポンス
【雑誌に載らない話】ボルボ 鉄鋼メーカーSAABとリサイクル・ニアゼロエミッション・スチールの供給契約を締結
【雑誌に載らない話】ボルボ 鉄鋼メーカーSAABとリサイクル・ニアゼロエミッション・スチールの供給契約を締結
Auto Prove
ホンダ CR-V、水素燃料電池車として初の「パイクスピーク2025」参戦へ
ホンダ CR-V、水素燃料電池車として初の「パイクスピーク2025」参戦へ
レスポンス
「これ走るんだ!?」トヨタの“近未来的”水素レーシングカー初公開、「攻めた開発をしている」など反響を呼ぶ
「これ走るんだ!?」トヨタの“近未来的”水素レーシングカー初公開、「攻めた開発をしている」など反響を呼ぶ
レスポンス
ブガッティの新型ハイパーカー、リマック製800Vハイブリッド搭載
ブガッティの新型ハイパーカー、リマック製800Vハイブリッド搭載
レスポンス
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5 N』、フルエアロの軽量仕様で「パイクスピーク2025」参戦
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5 N』、フルエアロの軽量仕様で「パイクスピーク2025」参戦
レスポンス
アイシン、大林組とペロブスカイト太陽電池の実証開始 ファスナー固定で簡単に取り外し可能に
アイシン、大林組とペロブスカイト太陽電池の実証開始 ファスナー固定で簡単に取り外し可能に
日刊自動車新聞
ホンダが初代『NSX』のレストアサービス発表! 純正互換部品の世界展開も
ホンダが初代『NSX』のレストアサービス発表! 純正互換部品の世界展開も
レスポンス
「空飛ぶクルマ」価格は約3400万円、中国GACが量産モデルを世界初公開
「空飛ぶクルマ」価格は約3400万円、中国GACが量産モデルを世界初公開
レスポンス
ある意味「馬車の時代」に原点回帰!? いま「木」や「貝殻」を使った自動車パーツが作られ始めている!
ある意味「馬車の時代」に原点回帰!? いま「木」や「貝殻」を使った自動車パーツが作られ始めている!
WEB CARTOP
BMWモトラッド、『GS』向け通信機能搭載ヘルメット発表
BMWモトラッド、『GS』向け通信機能搭載ヘルメット発表
レスポンス
「ペダリング力8倍」の最大130Nm! ヴァレオがeバイク向け自動変速機付きドライブユニット発表
「ペダリング力8倍」の最大130Nm! ヴァレオがeバイク向け自動変速機付きドライブユニット発表
レスポンス
伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
レスポンス
グッドイヤーの新タイヤ、アウディ『A5』新型に純正採用…複数のバーチャルシミュレーション駆使
グッドイヤーの新タイヤ、アウディ『A5』新型に純正採用…複数のバーチャルシミュレーション駆使
レスポンス
マセラティ、歴史的名車や自動運転車で「ミッレミリア2025」参戦へ
マセラティ、歴史的名車や自動運転車で「ミッレミリア2025」参戦へ
レスポンス
BMWの次世代EV「ノイエクラッセ」第一弾、『iX3』の開発が最終段階に…航続は800kmへ
BMWの次世代EV「ノイエクラッセ」第一弾、『iX3』の開発が最終段階に…航続は800kmへ
レスポンス
オートバックス、PBエンジンオイルを「AUTOBACS Engine Oil」に刷新
オートバックス、PBエンジンオイルを「AUTOBACS Engine Oil」に刷新
レスポンス
フェラーリのレーシングドライバーだけが買える!「296スペチアーレ」WEC勝利記念車
フェラーリのレーシングドライバーだけが買える!「296スペチアーレ」WEC勝利記念車
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • t*****
    費用対効果、エネルギー対効果、労力対効果、どれをとっても非常に低く、こんなもので事業として採算が採れるか甚だ疑問だ。しかし、世界を見渡すと、処分、再生、再利用いわゆる「静脈産業」が穴場であることがわかってくる。日本の再浮上のカギを握るかもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村