「謎の車間距離」の心理推測4パターン
長い渋滞中、車間距離を適切に保たず、過度にスカスカの状態でジワジワと前に進む人がいます。結果、そのスカスカの車間距離の中に、別の車線からどんどんクルマが入ってきたりして、後続車たちが余計にイラッとしてしまうことも。しかし、交通社会はみんなの社会。渋滞中に「謎の車間距離」を開ける人の心理状況を知り、この心情に寄り添ってあげることも必要です。
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交通心理士で近畿大学物理工学部准教授の島崎 敢先生にその心理状況について解説してもらいました。
島崎先生は、以下はあくまでも推測でひとつの解釈だとしながらも、「謎の車間距離」を開ける人の心理状況にはいくつかのパターンがあるのではないかと指摘します。その例として、以下のような3つのような要因を挙げました。
1.注意散漫の可能性
「渋滞中の単調な状況では、ドライバーがスマートフォンを操作するなど他の活動に気を取られ、前方車両の動きに十分な注意を払っていないことがあるかもしれません。このような場合、前の車が動き出したことに気づくのが遅れ、結果として車間距離が開いてしまう可能性があります」(島崎先生)
2.燃費への配慮の可能性
「一部のドライバーは、『どうせ先に進んでも詰まるのだから』という考えから、頻繁な加減速を避けようとする場合があるでしょう。クリープ現象のみを利用してゆっくりと前進し、燃料消費を抑えようとする意識が働いている可能性があります」(同)
3.乗り心地や安全性への配慮の可能性
「車内に他の乗客がいる、または荷物がある場合、急な加減速を避け、滑らかな運転を心がけることで、乗車の快適性を保とうとすることも考えられます。さらに、細かい点ではありますが、ブレーキパッドの摩耗を抑えるために頻繁なブレーキ操作を避けるという意識が働いている可能性も否定できません」(同)
4.左足が疲れている可能性
「最近は多くお車がオートマになりましたが、マニュアル車の場合は発信停止時にクラッチを踏む必要があり、発進時には半クラッチ状態も作らなければなりません。これが頻繁になると左足が疲れてくるので、『なるべく停止を避けたい』という心理が働きます。特にクラッチが重い大型車ではこの傾向は顕著かもしれません」(同)
他のドライバーの気持ちを察することで、自分もラクに?
島崎先生が解説した3パターンのうち、1の「注意散漫の可能性」については、注意散漫で挙動が不安定なクルマの後ろを走るのは非常に疲れるもので、筆者はときに眠くなってくることもあります。そのため、筆者は前方のクルマがあまりに注意散漫な場合には、あえて道を譲り、安定したクルマの流れに変えるようにしています。
しかし、それでも島崎先生は冷静です。仮にこのような渋滞中の「謎の車間距離」を開ける人に遭遇しても、そのドライバーの気持ちを想像できれば、渋滞中のストレスは軽減されるはずとも言います。
「渋滞中に『車間距離を開ける』車は、他車線からの割り込みを許してしまうことがあるので、後続車両のドライバーはイライラしがちではあります。しかし、前述の4つの事情を理解していれば、冷静な心を持ち続けることができるかもしれません。
仮に、自分とは違うような運転をするドライバーと遭遇しても、尊重してあげてこそ交通社会全体に良い意味でのゆとりが生まれ、結果的に安全性も向上するのではないでしょうか」(島崎先生)
不思議なことに運転中はどうも“主観的”になりがちで、自分中心な考えに陥ることが多いです。
しかし、島崎先生の指摘のように「他のドライバーの心理を知る(寄り添う)」ことで、こういった自分中心な考えが軽減され、結果的に他のドライバーや交通弱者に対して、おおらかに考えられることはあると思いました。
渋滞中の「謎の車間距離」。筆者は正直まだまだイラッとする気持ちはありますが、そのドライバーの心理や運転状況を察すれば、いくらかは軽減するようにも思いました。(松田義人(ライター・編集者))
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みんなのコメント
渋滞時は車間を大きめに空け、一定速度で走り続けられるようにすることで後続に流れが生まれます。
逆に入られまいと車間を詰めてブレーキパカパカ、尺取り虫をしていると渋滞が助長されます。
記者の方、東大で渋滞学を提唱されていた西成先生の御本を読まれてはどうでしょうか。
乗りものニュースさんも2023.10.01に記事にされています。
専門家の記事であれば,そのような啓発に繋がる内容にも触れてもらいたいものです。