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DTMのドイツ勢に挑んだ孤高のイタ車! アルファロメオ155というドラマチックな名車とは

掲載 更新 20
DTMのドイツ勢に挑んだ孤高のイタ車! アルファロメオ155というドラマチックな名車とは

アバルトが仕掛けたイタリア箱車の刺客

 1992年に登場したアルファロメオのセダンと言えば155だ。デザイン的にも先代たる75のエッセンスをさらに昇華した、直線基調の超ウエッジシェイプなシルエットは存在感十分。日本でもヒットとなった。性能はもとより忘れられないドラマに彩られたアルファロメオ155 V6 Tiを振り返ってみたい。

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ツーリングカー戦国時代に個性極まる派手クルマ

 アルファロメオ155は走りもスポーティで、エンジンは2リッター直4DOHC8バルブのツインスパーク8Vと、ランチアデルタ・インテグラーレ譲りのターボ&4WDを搭載した、Q4というグレードが用意されていた。その後、2リッターが16V化されたり、2.5リッターのV6が追加されるなどして進化していった。 その人気の後押しとなったのが、当時ドイツで行なわれていたDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)への参戦だろう。セダンが減っている今では少々死語になりかけているが、4枚ドアの車両を使った、いわゆる箱車のレースで、ここにアルファロメオは155 V6 Tiを送り込んだ。

 ライバルはメルセデスベンツ190EエボIIやBMW M3、アウディV8クワトロ、オペルカリブラV6などそうそうたるメンバーで、内容もF1に近いものとされ、これらが時にはボディを激しくぶつけながら戦うレースシーンは面白くないワケがなかった。そのほか、イギリスではBTCCが開催されていたし、日本でもこれらの人気を受けてJTCCが開催された。もちろんBTCCやJTCCにも155は参戦している。

1993年ドイツ勢を蹴散らし155 V6 TiはDTMタイトル奪取

 155 V6 Tiのルーツにあたるのが、イタリア国内のスーパーツーリズモ選手権で優勝した155GTAとなる。GTAはアルファロメオ伝統のレース車両に与えられるグレード名だが、これをベースにして、さらに進化させたのが155 V6 Tiだった。

 手がけたのは、アルファロメオのレース部門であるアルファコルスだが、まずGTAは市販のQ4をベースにしていて、こちらは同門でWRCを暴れまわっていたランチアデルタインテグラーレのエンジンと4WDをほぼ移植されたものだった。つまり、ここにも往年のアバルトの血が入っていることになる。

 155 V6 Tiに搭載されたエンジンは新開発の2.5リッターV6で、レース専用のものだけに1万回転以上回り、NAながら初期モデルは420馬力を発揮した。また、4WDもこのハイパワーを余すところなく路面に伝えることができ、ライバルたちの4WD化を加速することになった。

 成績は参戦初年の1993年に、22レースに参戦(1回で2ヒート行なわれた)して13勝をあげ、そのうち11勝をあげたニコラ・ラリーニがドライバーズタイトルを獲得し、マニュファクチャラータイトルも獲得した。

 翌年は空力の改善や新設計エンジンの搭載。さらにはABSの装着などでポテンシャルアップが図られたが、メルセデスベンツ190エボIIとオペルカリブラV6が参戦したため、ドライバーズタイトルとマニュファクチャラータイトルともに獲得することができなかった。

 1995年になると、DTMに準じたITC(国際ツーリングカー選手権)も併催されるようになり、レギュレーションも変更されて、オートマチックミッションへの換装と、リヤサスをダブルウイッシュボーン化するなどしたが、成績は振るわず。ITCに一本化された翌1996年は参戦メーカー最多の11勝とアレッサンドロ・ナニーニが7勝をあげたものの、タイトルを獲得できず、ITCも終了となったことから、155 V6 Tiも姿を消してしまった。

 ちなみにナニーニは、1989年の日本グランプリで優勝を遂げているベネトンチームのF1ドライバー。ヘリコプター事故で右腕切断の重傷、一時機能を失うなどいろいろありF1現役を終えたが、手術後長いリハビリなど苦難を乗り越えツーリングカー最前線に戻ってきての戦績だった。その後、家業を継ぎ日本でレストランやカフェを展開していたことがある、忘れえぬ個性派のナイスガイでもある。

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みんなのコメント

20件
  • ITC鈴鹿GPを見に行った。AMGの応援に行ったのだが、丸みを帯びたメルセデスより角ばったアルファが妙にカッコ良かった。
  • このお陰で上向き二本出しのマフラー流行ったな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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