現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東海道線が「海を走っていた区間」って、いつ無くなったの? 鉄道誕生の地150年の大変貌を追う

ここから本文です

東海道線が「海を走っていた区間」って、いつ無くなったの? 鉄道誕生の地150年の大変貌を追う

掲載 4
東海道線が「海を走っていた区間」って、いつ無くなったの? 鉄道誕生の地150年の大変貌を追う

高輪築堤も一般公開へ

 TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)が、2025年3月27日にまちびらきを迎えました。高輪(東京都港区)は約150年前に開業した日本初の鉄道(現在の東海道線)が走った鉄道誕生の地です。そしてこの区間は海上に築堤し線路を敷設、つまり海の上を走っていました。

【全部海だった】高輪付近の海岸線の今昔を地図で見る(写真と図)

「高輪築堤」と呼ばれるこの線路は、明治後期から大正初期にかけての埋め立てで陸地に取り込まれました。加えて輸送力を増強するために線路の増設が繰り返されたことで、築堤は完全に土に埋まり、いつの間にか姿を消してしまったのです。

 ところが2019(令和元)年、開業以来同じ場所を走り続けてきた東海道本線(京浜東北線・山手線)の線路を高輪ゲートウェイシティ建設のために移設すると、高輪築堤は開業当時の錦絵に描かれたままの姿で出土したのです。

 歴史の生き証人である高輪築堤は2021年9月に国の史跡に指定され、JR東日本は開発計画を一部変更し、出土した800m中120mの現地保存を決定。2027年度の一般公開が予定されています。

 そんな高輪地区の150年の歴史と変化を解説する企画展「未来へつながる 鉄道とまちづくり展」が2025(令和7)年6月28日まで高輪ゲートウェイシティ(THE LINKPILLAR 1 SOUTH 6F Conference Hall B)で開催されています。

 企画展のメインと言える「高輪ゲートウェイシティまちづくりクロニクル」では、立体模型に映像を投影する「ジオラマプロジェクションマッピング」や、古地図や航空写真を比較できる「東京時層地図」など、映像を交えて高輪エリアの歴史を分かりやすく紹介しており必見です。

 企画展の内容をなぞりながら高輪の変化を見ていきましょう。高輪築堤は単線で開業しましたが、築堤は複線分のスペースを確保していたため、開業からわずか4年後の1876(明治9)年に複線化しました。やや時間を置いて1889(明治32)年、日本鉄道品川線(現在の山手線)を新橋に乗り入れさせるために高輪築堤を拡張して3線化しました。

 3線化に前後して田町~品川間の高輪築堤と陸地の間を埋め立て、鉄道用地として利用することになり、この頃から埋め立てが本格化します。1909(明治42)年には山手線電化に伴い4線化(複々線化)が行われ、同時に田町~品川間の海面約26ヘクタールを埋め立て、品川操車場を大規模拡張することが決定しました。

高輪に「広大な土地」を確保できた背景

 6年の歳月をかけて埋め立てが完了すると、品川・高輪一帯は鉄道運行の拠点となります。1914(大正3)年に東京駅が開業しますが、東京駅構内の操車場では対応が困難になったため、品川駅構内に機関庫や貨物ヤードを移設。ここから高輪・品川地区は鉄道の一大拠点に変貌していきます。

 1930(昭和5)年に田町電車区、1942(昭和17)年に東京機関区、品川客車区が設置されるなど、鉄道網の拡大とともに拡張に次ぐ拡張が行われ、戦後は東海道新幹線の車両基地も建設されました。

 しかし国鉄民営化に前後して、都心の大規模車両基地を有効活用すべきとの声が高まり、品川駅周辺から再開発が始まりました。国鉄が保有する価値のある用地は国鉄清算事業団が債務返済のために売却することになり、東口貨物ヤード跡地は「品川インターシティ」に、東海道新幹線東京第一車両所は「品川グランドコモンズ」に生まれ変わりました。

 2000年代に入ると、再開発の波は高輪に押し寄せます。カギを握ったのは2015(平成27)年に開業した上野東京ラインです。東海道線と東北線(宇都宮線)、高崎線が直結されたことで車両基地を共有できるようになり、品川車両基地の規模縮小が可能になりました。

 JR東日本が品川車両基地跡地に新駅を設置し大規模都市開発する構想を発表したのは2014(平成26)年6月ですが、上野東京ラインの整備計画を発表した2002(平成14)年時点ですでに「車両留置箇所の見直しによる車両基地用地の有効活用」が記されており、ふたつの構想は表裏一体で検討されてきたことが読み取れます。

 JR東日本にとって幸運だったのは、民営化時に車両基地の縮小が想定されていなかったために車両基地がまるまる継承され、これを再開発できたことでしょう。しかし、その実現には鉄道機能の再編成、大規模設備投資など四半世紀以上の時間が必要でした。

 企画展では高輪の変化だけでなく、路線、駅、車両など150年の鉄道史を取り上げています。高輪ゲートウェイシティ見物の際は訪れてみてはいかがでしょうか。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
乗りものニュース
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
「次は新宿です」「次も新宿です」!? 世界一のターミナル駅になる過程で存在した“2つの新宿駅”時代とは?
乗りものニュース
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
乗りものニュース
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
路面電車と地下鉄で「道路トンネルをサンド!?」 明治通りの“バイパス”どこまでできた? 「池袋駅大改造」のカギに
乗りものニュース
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
JR東日本「ブツ切れ本線」の終着駅が大変貌へ 鉄道テーマパークと一体的に“道の駅”整備 どう変わる?
乗りものニュース
こっちのローカル線は「アウト」 理不尽に切られた廃線跡に残る“奇跡の光景”とは? 「セーフ」の区間はいま岐路に
こっちのローカル線は「アウト」 理不尽に切られた廃線跡に残る“奇跡の光景”とは? 「セーフ」の区間はいま岐路に
乗りものニュース
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
Merkmal
東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
東京唯一の「鉄道ない市」に新駅続々!モノレール延伸が一歩前進 いつ開業?
乗りものニュース
東京メトロ唯一「初乗り運賃より安いきっぷ」が買えちゃう!? JR境界駅「綾瀬」特殊すぎる光景のオンパレード!
東京メトロ唯一「初乗り運賃より安いきっぷ」が買えちゃう!? JR境界駅「綾瀬」特殊すぎる光景のオンパレード!
乗りものニュース
引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
乗りものニュース
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
東京~川崎を接続し混雑緩和!2025年開通予定が5年延期した「等々力大橋」工事は今どうなってる?
乗りものニュース
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
東京「かつての北の玄関口」復活なるか? 駅前エリアに大変化の兆し 東京メトロが再開発を推進
乗りものニュース
「“ギリギリ東京”の踏切」立体化ついに始まる 主要街道に残ったズラリ渋滞の根本原因 開通はいつ?
「“ギリギリ東京”の踏切」立体化ついに始まる 主要街道に残ったズラリ渋滞の根本原因 開通はいつ?
乗りものニュース
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
「新名神の側道」さらに変貌へ! 高架下の国道4車線化“2度めのルート切替え” 京都初の「新アウトレット」も
乗りものニュース
京王線の終着駅「まるごと移転」へ リニア開業を見据えて計画の具体化目指す 異例の”引っ越し”背景は?
京王線の終着駅「まるごと移転」へ リニア開業を見据えて計画の具体化目指す 異例の”引っ越し”背景は?
乗りものニュース
「関東最古の私鉄路線」に“異色の新車両”いよいよデビュー!ついに営業運転開始日が決定
「関東最古の私鉄路線」に“異色の新車両”いよいよデビュー!ついに営業運転開始日が決定
乗りものニュース
「JR東海の新快速」代名詞的な車両ついに引退 「無料で速くて豪華」の衝撃から36年 特別ツアー開催
「JR東海の新快速」代名詞的な車両ついに引退 「無料で速くて豪華」の衝撃から36年 特別ツアー開催
乗りものニュース
「料金は“30円”です」マジで!? NEXCOの高速道路なのに? 日本最安? 激安区間の“カラクリ”
「料金は“30円”です」マジで!? NEXCOの高速道路なのに? 日本最安? 激安区間の“カラクリ”
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • まテッチャン
    今からでもよいから、正式駅名は[高輪]に改定して欲しい。[…ゲートウェイ]は愛称として当面残しても良いが、いずれネーミングライツで制定し直してもよい。
  • shi********
    鉄道唱歌の『窓より近く品川の〜』で始まる歌詞の中で
    お台場や海の向こうに上総や房州が見えるようなことを歌っているけど
    昔の品川はすぐそこが海だったというのが伺える。
    現在の品川からではとても想像のつかない光景。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村