この記事をまとめると
■フェラーリとランボルギーニはよく比較されるスーパーカーの二大巨頭だ
【試乗】SUVではないというフェラーリの「いい訳」も乗れば真実に変わる! プロサングエが見せた「あくまでフェラーリ」な世界
■半世紀前であればブランドの成り立ちからその違いを見つけることができた
■現在では「洗練」と「挑発」という言葉が両社にはピッタリだ
フェラーリとランボルギーニってなにが違う?
「スーパーカー永遠の二大巨頭、フェラーリとランボルギーニって、乗ると何がどのくらい違うのですか?」
今回編集部から突き付けられたこの問題は、それに答えを導くのはとても難しい。仮にそれが半世紀ほど前の話なら、答えは意外と簡単に見つかったかもしれない。それぞれのメーカーの成り立ちが、そのまま商品のコンセプトに表現されていたからだ。
1947年創業のフェラーリの場合は、そもそもレースの世界に惹かれる人のための、言葉を変えるのならば当時最新のデザインと技術をもつスポーツカー、あるいはGTを好むカスタマーのために作られたクルマ。一方1963年に誕生したランボルギーニは、ダイナミックでカスタマーの個性を主張することができるデザインを採用したGT。それが歴史の始まりにあるモデルだった。
そのフェラーリとランボルギーニが、直接ストラダーレ(ロードカー)の世界でライバル関係となるのは、V型12気筒エンジンをフロントに搭載した275GTBをフェラーリが、一方それをミッドに横置き搭載したミウラをランボルギーニが市場に送り出したときに始まる。
当時、ランボルギーニを率いていたフェルッチオ・ランボルギーニは、モータースポーツへの進出を嫌っていたという事情もあり、最初はミウラの量産には否定的な意見を唱えていたというが、実際に市場に投じられたミウラは、その大胆で流麗な美しさと、ハイパワーが生み出す圧倒的な運動性能で、世界初のスーパーカーと呼ばれるまでに至った。
いやフェラーリのファンには、あの250GTOがミッドシップのコンペティツィオーネ(レースカー)、250LMと275GTBの両車に進化を遂げた瞬間こそが、スーパーカーの始まりであると考えられるのかもしれないが。
両者に共通するのは「洗練」と「挑発」
フェラーリとランボルギーニの走り。最新世代のモデルにとって、それは「洗練」と「挑発」という言葉にたとえられるのではないかと個人的には思う。
時代はいずれのメーカーもエレクトリックのパワートレイン技術を積極的に使う時代となり、その最高出力は4リッターのV型8気筒エンジンに3基のエレクトリックモーターを組み合わせるフェラーリのSF90ストラダーレで1000馬力ジャスト。またこちらは6.5リッターのV型12気筒エンジンと、やはり3基のエレクトリックモーターという構成の、ランボルギーニ・レヴエルトでは1015馬力と、パワー戦争はすでに1000馬力のラインを突破している。
そのパワーをいかに効率的に、そして安全に路面に放出するのかが各社それぞれの特徴で、やはりここでも前で触れた「洗練」と「挑発」という言葉が各々にはあてはまるような気がするのだ。
乗り心地のよさ、あるいは機能性の高さも、現代のフェラーリやランボルギーニには欠かせない性能だ。
フェラーリが最上級のパフォーマンスと快適性を融合させたプロサングエを、またランボルギーニからはSSUV(スーパースポーツSUV)と称されるウルスがデビューを飾っていることは周知のとおりだが、これらもまたスーパーカーの新しいカタチと評することに抵抗は感じない。両社の伝統的なスーパーカーの演出は、いずれのモデルでもそれをきちんと感じることができるのだ。
フェラーリを選ぶか、あるいはランボルギーニを選ぶか。その答えを走りの違いから導き出すのは相当に難しい。それほどに彼らのモデルは、高性能で美しく、そして非の打ちどころがない商品になってしまったのだから。
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