スムーズでトルクフル エネルギッシュな発進加速
エンジンで走るホット・ミニの最後を飾る可能性が高い、新しいジョン・クーパー・ワークス(JCW)。少なくとも先細りな感じはなく、エネルギッシュな印象がうれしい。B48型2.0L 4気筒ガソリンターボは、231psを叶えている。
【画像】ラスト「ガソリン」ホット・ミニ? ジョン・クーパー・ワークス サイズの近い熱々ハッチバック 全107枚
四輪駆動のトヨタGRヤリスには届かないが、フォルクスワーゲン・ポロ GTIを発進加速で簡単に引き離せる。ローンチコントロールをオンにし、アクセルペダルを踏み込むだけ。ホイールスピンの直後、7速デュアルクラッチATが迅速にシフトアップしていく。
ギア比はショートで、2速では1000rpm当たり12.7km/h。3速でも20.4km/hでしかない。一般道では効果的にエンジンを回せ、スピード感を引き立てている。これでマニュアルも選べれば、というのは高望みだろうか。普段使いでも、7速ATは滑らかだが。
B48型エンジンは、スムーズでトルクフル。排気音も聴き応えはあるものの、現代の騒音規制へ対応するべく、スピーカーから合成音が重ねられる。誇張されすぎずリアルな響きで、楽しい運転体験を巧みに補完しているように思えた。
高速域の衝撃吸収性は悪くない 鋭い操縦性
JCWに、ハイブリッドは実装されない。回生ブレーキが介入しないため、ブレーキペダルの踏み応えは自然で線形的。ただし、制動距離が目立って短いわけではなく、フルブレーキを6回試したところでフェード傾向が出ていた。
専用設定のサスペンションは基本的に硬めながら、高い速域での衝撃吸収性は悪くない。高速道路ではある程度落ち着き、長距離は通常のクーパー Sより安楽かもしれない。試乗車の18インチではなく17インチ・ホイールなら、その傾向は増すはず。
それでも、凹凸の目立つグレートブリテン島の一般道では、ボディの揺れが激しい。安定性にも影響するほど。この土地へ最適化されたホットハッチではないと実感するものの、極めてクイックな操縦性で報われる。
ロックトゥロック2.4回転のステアリングは、直感的。切り始めは弾性のある手応えが伝わり、負荷が増すとグリップ力を感じる重みへ転じる。試乗車が履くタイヤ、コンチネンタル・スポーツコンタクト7の能力は間違いなく、フロントの反応の鈍さも伴わない。
前輪駆動モデルとして最高水準のバランス
デフは通常のオープンユニットで、38.6kg-mもの最大トルクでありながら、トルクステアは気にならないレベル。トラクションも間違いない。アクセルペダルの加減で、コーナリングラインを調整していくことも可能だ。
トラクションとスタビリティ・コントロールの介入は、素早く自然。スポーツプラス・モードでは特に。オンのままなら、挙動が手に負えなくなることは殆どないはず。躍動的で機敏で、自信を薄めない。前輪駆動モデルとして、最高水準のバランスにある。
これらの電子制御をオフにすると、アクセルペダルを一気に緩めてノーズを内側へ切り込める、リフトオフ・オーバーステアも披露する。フロントタイヤの過負荷を抑えるため、パワーは僅かに絞られるようだが。
運転支援システムは、アダプティブ・クルーズコントロールの動作が滑らか。先行車との車間距離の調整は、タッチモニターをタップする必要がある。車線維持支援のオン/オフも同様。制限速度警告機能は、ステアリングホイール上のボタンでオフにできる。
あらゆるシーンで運転を楽しめるミニ
ジョン・クーパー・ワークスの価格は、英国では3万3265ポンド(約649万円)から。マトリックスLEDヘッドライトにシートヒーター、ヘッドアップ・ディスプレイ、ワイヤレス充電パッドなど、通常はレベル1に相当する装備が標準で備わる。
ミニに3万ポンド(約585万円)は、お高く感じるかもしれない。しかし、ミニらしいデザインをまとい、動力性能と操縦性のバランスは素晴らしい。ワインディングだけでなく、サーキットでも普段のお買い物にも、あらゆるシーンで運転を楽しめる。
乗り心地は硬く、MTは選べず、タッチモニターは少し操作しにくいとしても、正真正銘、期待通りのホットハッチに仕上がっている。小粒で有能なドライバーズカーをお考えなら、検討候補の上位へ加えてみてはいかがだろう。
◯:まさにホットハッチな操縦性 パワフルな動力性能 魅力的で個性的なインテリア
△:乗り心地はしっかり硬い タッチモニターのインターフェイスは改善できる
ミニ・ジョン・クーパー・ワークス(英国仕様)のスペック
英国価格:3万3265ポンド(約649万円)
全長:3879mm
全幅:1744mm
全高:1431mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:6.1秒
燃費:14.7km/L
CO2排出量:154g/km
車両重量:1330kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:231ps/5000-6000rpm
最大トルク:38.6kg-m/1500-4000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「EV不便じゃん」って感じる人は計画性がない人? オーナーが語るEV乗りに向いている人の条件
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
「もう洗いたくないよ……」 いま新車ディーラーメカニックの「洗車」を理由にした離職が増えている!
「スズキ、そう来たか!」 他社に真似されまくって消えた「原付初のアメリカン」 独特スタイルの名車「マメタン」とは?
「まさかお前が…!」 「覆面パトカー」見分け方は? 街中に潜む警察…! 「安全運転なら気にする必要なし!」 でもドキドキ…。 元警察官が解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?