ポルシェのカスタマーチームであるマンタイは、2025年のル・マン24時間レースに3台の『911 GT3 R』を投入した。そのうちのNo.90車両は、ブラッド・ピット主演のハリウッド映画『F1 ザ・ムービー』に登場する架空のレーシングチーム「チップ・ハート・レーシング」の青いボディをまとって出場した。
このNo.90車両は、マンタイがFIA世界耐久選手権(WEC)で投入するNo.85「アイアン・デイムズ」とNo.92「マンタイ・ファースト・フォルム」とともに参戦。映画は6月25日に世界公開される予定で、ブラッド・ピット演じるソニー・ヘイズが30年ぶりにレースに復帰し、デイトナ24時間レースで勝利を目指すストーリーだ。
映画の撮影は実際のグランプリ週末や昨年のデイトナ24時間レースで行われ、リアルなレース映像が収められている。ポルシェとアップル・オリジナル・フィルムズはこの映画の公開に先立ち、ル・マン24時間レースでの特別なカラーリングを投入した。
ドライバー陣はアジアンル・マンシリーズで優勝したアンタレス・アウ(香港)、クラウス・バフラー(オーストリア)、ルーク・ハルトグ(オランダ)で構成。
この取り組みは、映画とモータースポーツの融合を図り、ファン層の拡大を目指す新たな試み。ポルシェはレーシング活動を通じてブランドの魅力を高めるとともに、映画のリアリティを支える役割を果たしている。
なお、ポルシェはル・マンに加え、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツがハイパーカークラスでの活躍も見せており、今シーズンの耐久レースシーンで存在感を示している。今回の映画とのコラボレーションは、モータースポーツとエンターテインメントの新たな接点となる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル、今季の大苦戦は”ドライブしにくいマシンになる”という警告を無視したから? 「彼らはデータ上で最も速いマシンを設計したらしいが……」
レッドブルの自社製エンジンに自信を持っていたホーナー元代表「我々が既存メーカーを上回れば、恥だろう」
トヨタは2台ともに3周遅れの“大敗”。小林可夢偉「直線スピードがまったく足りない」/第5戦サンパウロ
完走したのはたったの10台! 転倒続出のドイツGPはMotoGP史に残る記録的なレースに
ウイリアムズF1代表、“鬼才”手掛けたマンセルのFW14Bドライブで感激。その伝説は別陣営の新人ボルトレトも惹きつける
“ありがとう”の「サンキューハザード」が違反に!? でもやらないと「マナー違反認定」で“あおり運転”の被害にも? 正しく知っておきたい「ハザードランプ」の使い方とは
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
【情弱?ぼったくり?】批判を笑って受け流す「残クレ」ユーザーの主張。利用することのメリット・デメリットとは
日産「“新型”エルグランド」登場へ! 16年ぶり刷新の“元祖”「豪華ミニバンの王者」復権なるか? 「日産の命運」もかかった“新型登場”で強敵「アルファード打倒」を目指せるのか
戦闘機の名門が「船」自衛隊に提案中!? 日本にピッタリかもしれない北欧サーブの高速戦闘艇とは 「日本で作って輸出」もアリ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この車多分オンボードカメラから何度か見たと思うけど、やはりオーバーテイクする場面も見どころな一方で、カメラカーながら入賞レベルのスピードで走った当時の908も伝説的。