■気になる最安モデルの仕様とは?
2025年9月4日、三菱自動車は「アウトランダーPHEV」の一部改良モデルを発表し、同日発売しました。
【画像】超いいじゃん! これが“一番安い”三菱の新「“4WD”クロスオーバーSUV」です!
なかでも、最も手頃な価格で設定されているエントリーモデルは、一体どのようなクルマなのでしょうか。
アウトランダーPHEVは、クロスオーバーSUV「アウトランダー」をベースとしたプラグインハイブリッドモデルです。
「日常ではEV、遠出はハイブリッド」というコンセプトのもと、電動車ならではの力強く滑らかで静かな走りを実現。
多様な天候や路面状況でも安心してドライブを楽しめる電動SUVとして進化を続けてきました。
2013年に世界初の4WD SUVタイプPHEVとして登場し、2021年には「威風堂堂」をコンセプトにフルモデルチェンジ。
さらに2024年には大幅改良が行われ、性能・商品力ともに高められています。
今回の一部改良の主なポイントは、インテリアデザインの刷新と予防安全機能の強化です。
まず、センターコンソールが高級感のある意匠に改められました。
加えて、コンソールボックス上部の肘置きスペースが拡大され、より快適な着座姿勢が可能に。
さらにボックス容量も増え、内部にはUSB Type-Cポートが追加されています。
ドリンクホルダーの位置も見直され、使い勝手が向上しました。
安全面では、踏み間違い衝突防止アシストが進化。後退時には従来の超音波センサーに加え、リヤビューカメラを活用することで歩行者の検知が可能となり、予防安全性能が高められています。
これらの進化を果たしたアウトランダーPHEVには、複数のグレードが設定されていますが、なかでも最も安価なエントリーモデルは「M」です。
Mグレードのボディサイズは、全長4720mm×全幅1860mm×全高1745mm、ホイールベースは2705mmと、他のグレードより全高が5mm低くなっています。
エクステリアでは、各所ピラーやフロント/リアおよびサイドのガーニッシュがブラックになっていることや、全グレードで唯一18インチアルミホイールを装備している点が特徴です。
また、アダプティブLEDヘッドライトやシーケンシャルタイプのLEDフロントターンランプなど、他のグレードで標準装備されているものが一部未装着となっています。
インテリアは2列シート5人乗りのレイアウトとし、黒を基調としたコーディネートにファブリックシートを採用。
サンルーフは非装備ですが、シンプルで飽きのこないデザインに仕上げられています。
また、オーディオには上位グレードにあたる「P」「G」と同様に、8スピーカーの「Dynamic Sound Yamaha Premium」を搭載し、車内の快適性も確保されています。
さらに、運転支援システム「MI-PILOT(マイパイロット)」や「三菱e-Assist」が標準装備されており、安全装備も抜かりありません。
注目すべきは、上位グレードと同じパワートレインを搭載している点です。
2.4リッターMIVEC DOHC 16バルブ直列4気筒エンジンは最高出力133ps、最大トルク195Nmを発揮。
くわえて前後にモーターを配し、四輪で駆動します。
なお、燃費はWLTCモードで17.6km/Lと、全グレードで最も優れた数値を記録。
価格(消費税込み)は529万4300円で、最も高価なグレード「P Executive Package(662万5300円)」よりも133万1000円安価に購入することができます。(紫苑玲)
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みんなのコメント
500万円以上の車を買う人が快適装備レスのグレードは買わない!ということ
ヒートポンプじゃないから冬場はエンジンが掛かるので車中泊に向かない。シートヒーターもない。600万円近くなっても中間グレードの満足感は値段以上のはず。