この記事をまとめると
◼︎無車検や自賠責切れは重い罰があるので注意
◼︎新車は車検を受ける必要がない
◼︎認証工場で車検は受けられるが近年不正が目立っている
無車検は「知らなかった」「忘れてた」では済まされない!
クルマを維持していくなかで、避けて通れないのが車検だ。車検がないまま走ると、違反点数6点、6カ月以下もしくは30万円以下の罰金となる。また、自賠責保険が切れていると、無保険車運行として、違反点数6点、1年以下の懲役、または50万円以下の罰金。実際は車検と自賠責の両方が切れていることが普通で、そうなると違反点数6点、1年6ヵ月以下の懲役、または80万円以下の罰金となり、かなりの重罪だ。任意保険についても支払いがされない可能性もあるなど、いずれにしてもちょっと切れても大丈夫などと、思わないほうがいい。
この原稿を読んでいる方で、車検を忘れたとか通さないということはないだろうが、車検というのはどこで検査を行っているのかご存じだろうか。詳しい方なら知っているだろうが、なんとなくディーラーなどに頼んで、数日すると上がってくるというイメージしかないと、実際どうやって取得しているのか、知らないかもしれない。
とりあえずあまり詳しくない人でも思い浮かぶのが、各地にある陸運支局、いわゆる車検場だろう。ラインに並んで、検査員がチェックして順番に通していくイメージだ。
しかし、すべてのクルマがここで取得しているわけではない。もしそうだったら受検車両で溢れ返って、スムースに検査ができなくなってしまう。車検を通すだけで、何日もかかるということになりかねない。
では、どうしているかというと、まず新車はそのままナンバーを付けるだけ。自動車メーカーが完成検査を行って合格していれば、車検にもパスできる状態ということになるのだ。
以前、不正が発覚して、車検を通し直すという事態にもなっていたのは、この新車の完成検査での問題だった。つまり車検に合致していると認められない状態(クルマ自体には問題はなかったが)で出荷してしまったというわけだ。
陸運局に持って行くでもなければ新車でもないクルマは?
新車以外であれば、民間車検場という制度がある。これは国から車検業務を委託されているという形になり、ディーラーや街の修理工場、カー用品店のピットなどが取得していて、文字通り、そこで車検を取ることができる場所だ。もちろん点検のようにザッと見て、問題なければ車検をパスできるものではなく、検査設備や陸運支局の検査員と同じ資格を持ったスタッフを確保して検査を行う必要がある。
この資格をもったスタッフは整備士資格や一定の実務経験が必要で、講習と試験を経て得ることができる。また国の業務を代行して行うので、身分的にはみなし公務員となる。
民間車検場でもパスすれば車検継続などとなるが、問題は車検証で、もちろん民間車検場で発行できるものではない。必要書類を送るなりして、後日発行してもらうことになるが、その間は民間車検場で通したことを示す書類をウインドウの上部に貼って対応する。たまに街でも見かけるはずだ。
この民間車検場での検査は、不正を防ぐために、抜き打ち検査や査察が行われるが、あとを立たないのが、書類だけでパスさせたり、基準に達していないのに合格とする、いわゆる闇車検だ。ペーパー車検とも呼ばれるが、自社内で行うので、発生しやすいし、日常業務との兼ね合いで甘くなることもありうる。ディーラーでの車検不正が発覚して話題になったが、行っていたのはまさにこれだ。
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みんなのコメント
「こんなんでパスするのか」と多くの人が感じると思う。
極端な話、2回目までの車検なら洗車だけでパスする。
その時点での最低限の安全性の確認という意味しかないということ知るためにもユーザー車検は一度経験しておいた方がいい。