この記事をまとめると
■エンジンを搭載していないEVにもボンネットを有するクルマが多い
新車が消えゆくのは仕方ないが……すでに所有している「ガソリン車」にすら乗れなくなる可能性!
■ボンネットを設けることで居住空間や荷室空間を確保しやすい
■クルマの形状はクルマとしての機能だけでなく事故被害低減などとも深く関係している
パッケージング流用で開発費を抑える狙いもある
電気自動車(EV)にはエンジンが搭載されないので、その造形は必ずしもこれまでのエンジン車の姿である必要はない。しかし、いまのところ市販されるEVの多くはボンネットフードが客室の前に残り、見慣れたクルマの姿を残している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「角川61式戦車」未だ現役 映画『ぼくらの七日間戦争』で活躍 直近ではとんでもない場所に登場!?
素朴な疑問! 電柱に巻かれた2色のしましまカバーって何の意味があるのか?
ホンダ新型「“車中泊”軽バン」発売! めちゃ「オシャ」な内装も新登場! 睡眠の質「爆上がり」なアイテムも設定!?
日産「新型高級ミニバン」初公開! 全ドア「スライドドア」&フルフラットフロア採用! 次期型「エルグランド」と呼び声高い「Hツアラー」タイに登場
レクサスの「和製スーパーマシン」!? 600馬力超えエンジン搭載で「後輪駆動」! 迫力ボディも超カッコイイ「LF-LC GT VGT」とは
みんなのコメント
フロントエンジンでなくても似たような形状をしているのだから、別にEV特有の話でもなかろう。
そもそもエンジン車でも商用などではボンネットのないキャブオーバーが当たり前にあることからして、ボンネットの存在は、電動かどうかとは直接関係ない話だ。
フロントノーズにあるのはエンジンだけですか?
タイヤとかサスペンションは何処にあるんですか?